アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は合成界面活性剤が危険だと思っているので、いわゆる台所用洗剤は使いたくありません。
そこで代わりになるものを教えていただきたいんです。用途によって違ってくるかと思いますが。
酢でやってみたんですけど、イマイチでした。

A 回答 (6件)

酢に重曹を足すとすっきりとしますよ。



後、石鹸成分(界面活性剤なし)の台所洗剤もありますよ。固形でも液体でもあったと思います。

生協だったらどこでも取り扱っていると思います。
問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹ってよく聞きますね。早速試してみたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 22:32

できるだけ、新聞紙(マンガ雑誌も似た紙?)あるいは、捨てるタオルやT-シャツ(あらかじめ適当な大きさに切っておくと使いやすい)などで、ふき取ってから台所用の固形石鹸を使って洗うのも良いと思います。



いろんなものを試しましたが、私たちの食事の多くが油を使う、油が出てくるものだと思います。

そういうものを落とすには、お湯で、あなたの嫌いな洗剤を使わないと落ちにくいです。

先にふき取る作業を加えれば、皆様のお勧めのものが安全で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新聞紙ですね。早速使わせていただきます!

洗剤ですが、これは好き嫌いではなくて、危険だと思っているんです。
合成界面活性剤は危険で、石鹸などの界面活性剤は安全だという説を僕の頭の中では採用しているのです。直感ですけどね。

ちなみに僕は以下の物を禁じています。
魚はとりあえず認めています。

・動物の肉(牛肉、鶏肉、豚肉)
・タバコ
 百害あって一理なしです。お金もかかりますしね。
・酒
 これは単に好きじゃないだけです。少しなら体にいいらしいですね。
・牛乳
 体に悪いという説を信じています。でもチーズやヨーグルトは好きで食べてます。これらは体に悪くないらしいです。卵も好きです。マヨネーズは嫌いなんです^^;
・電子レンジ
 電磁波は危険だ思っています。政府の言う事は信用していません。
・合成界面活性剤(シャンプー、リンスー、歯磨き粉)
 →代わりに石鹸シャンプーを使用。
・添加物など少なめにする→なるべく自分で作る。添加物の少ない、信頼できる店で買う(少し割高にはなりますが)。
・カップラーメンとかなるべく食べない、食べるならカップは使わない。(環境ホルモンとか出るらしです。)

ついでに書きますが、
政府は信用できませんからね。証拠はアスベスト問題などですよ。
自分で考えて対策を練らないとだめなんです。今まで僕はこういうのは影響は微々たるものだと思っていたのですが、最近それは違てて、実は気をつけている人が正解だということに気がつきました。
なんていったって、環境ホルモンだの、添加物など、使われだした歴史はまだ浅いですからね。
イタイイタイ病だの、ダバコとかシックハウス症候群だとか、僕の場合は、おならが出まくる過敏性腸症候群でしたけど。あり過ぎて全部書けません!!!

お礼日時:2008/04/03 12:37

いろいろ回答が出ていますね。

後一つ。
うどんやスパゲテイなどのゆで汁。これも結構落ちます。小麦粉関係ですかね。汚れをくるむのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆで汁ですか。これはいいことを聞きました。
それにしてもさまざまなアイディアがありますね!
色々試して一番いいのを使いたいと思います!

お礼日時:2008/04/03 12:35

アクリルを使ったスポンジなどはダイソー(100円均一)でも売っていましたよ。

形は少し違ってフキン状のものとスポンジにアクリルのネットをかぶせたものでした。

洗い方の手順ですが、
 ・油汚れなどをゴムベラで掻き落としてゴミ箱に捨てる。
 ・汚れのひどいものは、小さく切っておいた新聞紙、ぼろ布などで
  さっと拭く
 ・洗い桶に、熱い目のお湯をためて、アクリルたわしでこする。
 ・すすぐ

新聞紙やぼろ布(いらなくなった木綿の衣類など。化学繊維は余り水を吸わないので向きません。)をティシュの空箱などに入れておくと便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!アクリルたわしよさそうですね!
早速試してみます!

お礼日時:2008/04/03 12:33

アクリル毛糸で洗剤要らずのスポンジを編むのが流行りましたよね。


http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね!でも作る時間がないです><
それに裁縫も嫌いなんで・・。
教えてくださってありがとうございまうs。

お礼日時:2008/04/02 22:35

一石二鳥の入門編なら


「廃油(揚げ物の)で手作り石けん」でしょう

良く落ちますよ^^

人によっては髪の毛も身体もOKだそうです
手にも優しい

※ただし動物性の成分が溶け出していると 私はカブレますので
新品の植物性のオイルで作ります。そういう趣味の方もおおいです。

それを買うか 作るかなのでしょうけど…

http://www.ztv.ne.jp/web/sizenha/images/zakkaya/ …
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …

http://www.sekkenweb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸って使えるんですね!これはよさそうです。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!