アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般財形貯蓄が1,000万円を超えました。(計算したら、現在年利約1%くらいでした。)
漠然と貯めていたのですが、最近投資信託に興味を持ち始めたこともあり、そちらに移行すべきか迷っています。

このままあと20年放置しておいても倒産やクビにならなければ(80万/年入れているので)3,000万円は超えるのですが、リスクを承知でもう少し高いリターンに
期待したいところもあります。
長期投資を前提に、(手間のかからないバランス型の)スゴ6やセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドなどに投資するほうが良いのか迷っています。

(a) 財形はそのまま続けて、別の予算で投信する。
(b) 全額下ろして投信に移し、財形は0から再開する。
(c) もっと良い方法がある。

良いアドバイスがありましたらお願いします。

当方
40歳。妻子あり。
いつでも使える預金が別に1,000万円あり。
持ち家あり。
現在ローンは0。

A 回答 (3件)

>40歳。

妻子あり。

 であれば、(a)~(b)のどれならいいか、まず嫁さんの了解を取りましょう。それだけの財産形成ができている順調なあなたの給料が今後もずっと期待できるのは嫁さんや家族が問題なく、みな健康で不安もないおかげでしょう。

 今は世界中の株価・債券・為替が不安定ですので、投資開始時期としては最悪です。よって、お勧めは、(a)です。別の予算が300万円程度用意できる半年から1年の間、勉強しましょう。その間に、すこしは世界情勢も落ち着きを取り戻し、投資環境が整うでしょう。

 投信は、過去の実績を調べ、かつ今後の予想をあなたなりに立てることが大事です。過去は誰でもわかりますが、今後の予想は勉強しないとわかりません。今後の予想ができれば、自然とどのような投信が良いかわかってまいります。予想できない方がバランス型投信を購入されますが、それでははじめから人任せで、良い運用成績は望めません。あなた様が例示さてあるバランス型投信の基準価額1万円からはじまって現在いくらまで落ちているか、まずご確認下さい。現実の投信の世界はあなた様の予想以上にずっと厳しいことを知るでしょう。投信を購入すること誰でも実に簡単ですが、利益を出す解約時期を決定することが難しいです。

 投信を含め、投資の世界では元本割れの確率が高いですので、まずその確率の低い債券投資からはじめることをお勧めします。第1に為替リスクがなくもっとも確実な一流会社の社債等の国内債券(購入単位100万円以上)、第2にゼロクーポン債(購入単位10万円程度)、第3に利率は高いが為替リスクがある外貨MMFや豪ドル債、ユーロ債等の海外債券、と言う順番です。海外債券は為替リスクを避ける基本的方法がありますので、購入される前に、それも知っておく必要があります。
 まずこの順番で債券投資を恒産としますと、家族も安心されるでしょう。1年間、債券投資の利回りが、今されている一般財形の利率を下回るような実績ですと、それ以後の投信はその時点で諦めましょう。上手く行った場合でもいったん解約して、例えば評価益を確定してそれで大型テレビを購入する等家族が目に見える形で家族のために利益確定すると、家族も安心できます。そこで執着してずっと解約せずひたすらPCにかじりつき金の亡者になりますと、家族の幸せが薄くなり本末転倒となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨夜未明、このアドバイスを読んでいて沁みました...

何も知らずにやろうとしていたわけで、返す言葉もありません。

妻にはいくつかの候補を示した上で、なぜそうしたいのかを説明するつもりだったため、了解は調査後と考えていました。

前にも書いたのですが、「早く投資しないと老後が...」という焦りが先行してしまい、1日でも早く投資を、という気持ちが先走っています。

ご指摘のとおり、それぞれの投信についてモーニングスターで見てみました。これを購入することが20年後の自分にとってどうなのか、今の私にはわからないですが(というかこれからの私にもわからないのかも)、まずはもっと勉強したほうがよさそうです。

何事もやってみなけりゃ良いも悪いもわからない、と思っているので、お勧めのように、まずは小額でローリスクなところから入っていくのが良いのかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 17:31

http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=18 …

上記は株式の配当利回りですが、2%を超えるものは沢山あります。
当然、株価が下がればリスクを負いますが、今、株はかなり安いので
期待はできます。
ただ、質問者さんの場合は、資金に余裕があるので、一番安全な運用の現状がベターな感じがします。

一番手間がかからないのは証券会社のラップ口座で、
全てを仕切ってくれます。
株価の低い今はチャンスですが、当面、アメリカ経済が低調なので、
今年後半まで様子を見た方が安全です。
その間、勉強されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

個別銘柄をおすすめしていただいているのだとしたら、そこまでは考えていませんでした。
安全運用というと、確かに元本保証タイプや債権タイプになるとは思うのですが、リタイヤの時期を考えると目標額には遠い感じです。

ラップ口座というのは知りませんでした。調べてみます。
長期投資を考えた場合でも、入るタイミングは見たほうが良い、ということでしょうか。

今は、とにかく良書と呼ばれているものを片っ端から読んでいる状況です。今まで投信のことなんてこれっぽっちも考えていなかったことを考えれば、ここ1年くらいはじっくりと勉強し、それからでも十分間に合うということでしょうかね。
自分のライフプランについて初めてまじめに考えるようになって、ちょっとあせっているのは事実です(今までは漠然とこつこつ貯めていただけだったので)。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 09:03

元本保証で年利1%は立派な成績です。

そのまま続けたらいかがですか。長期だからとは言うものの、赤字の残高を見続けるお気持ちがありますか?投信買うとそういう目に会いますが、それでも良いなら毎月一定額を投資してください。なるべく販売手数料と信託報酬が安いコストが低い投資信託でインデックス型が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>元本保証で年利1%は立派な成績です。
そうですか。確かに(インフレを考慮しなければ)確実に増えるという安心感は精神衛生上も良いですよね。(複利効果はあまり期待はできませんが)

投信にして日々のストレスに耐えられるか、というのも確かにありますが、現在のままでは安心した老後を迎えられるか心配なので、若いうち(もう若くはないか...)に
手を打つ必要はあると考えています。
大きく儲けたいというよりは、お金をうまく働かせたいので、20年以上先を見据えた運用を考えたいです。
ただ、株式・債券・その他のバランスを考えたりその後のリバランスを考えたりするのは現状ではスキルが足らないので、まずはバランス型のファンドを検討していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!