プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
やっと式場を決めました。

まだまだ時間はあるのですが、引き出物について相談です。
カタログギフトを考えているのですが、色々ありますよね~。

もらった側の人、贈った側の人どこのどんなカタログがお勧めでしたか?
またその逆にこれはちょっとっていうのありましたか?

私たちの場合は全体の予算を友人5000円、親族10000円としていますので、カタログにかける予算は友人が3000円、親族は5000円程度だと思います。下がれば尚良いですが・・・

私の友人の引き出物でリンベル、風雅堂のものは使っていましたのでこれ以外でお願いいたします。希望は3000円(友人)は食器・インテリアなどの雑貨中心でなるべくブランド物などがないもの、5000円(親族)はハガキなどのシステムがわかりやすいもので、食器、ブランド物、置物、食品に力を入れているタイプです。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


引き出物、とっても悩みますよね~。

私は、ハリカの「CHOICE & CHOICE」を利用しました。
これは、式場と提携してるみたいで、紹介されたんですけど。。。
やっぱり有名なリンベルも紹介されたのですが、今までに何度もリンベルは見ていたので、
それだけは避けたくって。。。

ハリカのカタログは品数も豊富で、なかなかよかったですよ。
コースも2500円、3000円、3500円、4000円、4500円、5500円、それ以上とあります。
各コース、システム料の500円が込みになってます。
商品も希望のものにあうことと思いますよ。
どのコースも食品をあつかってあるし。たしかリンベルだと別になりますよね。

ハリカはまわりの反応もよかったですよ。アフターケアもちゃんとしてましたよ。

いいものがみつかるといいですね。どうぞお幸せに。

参考URL:http://www.harika.gr.jp/cataloggift/choice/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでいろいろ探したときは公式ページを見つけられなくて・・。
これはなかなか使いやすそうですね!
表紙を見る限りはそれほどデザインも悪くなさそうですし。

ハリカもシャディに負けず劣らずカタログギフトでは有名なので、年配の方にも向くかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/29 14:51

#4です。


回答じゃありませんがお返事いただいたのでおしゃべりしに来ました(笑)

会場を決めたのは実は8月なんです。
でも、人気の会場だとか日取りにこだわりがあるとかではなく、なんとなくです(笑)

彼と休みの日が合わず、唯一合うのが再来年の建国記念日だったんですが、会社の休日変更でその日も結局ダメになり・・・
だったら、予定していたより少し前で、クリスマスの装飾も楽しめる(ホテル挙式なもので)12月にしよう!ということになったんです。

回答に少し戻りますね(笑)。
三越のインデックスはもう手元にあります(3500、4000、5000、8000)が、とてもいいですよ。
リンベルとかぶってるものも多いですけど。
でも、ご親戚や年輩の方なら知名度の高い三越の方がいいかな、と私は思っています。

私もデパートは高島屋と三越しか請求していないんです。
参考にならなくてごめんなさいね。

悩める花嫁同士がんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、デイジーさん♪
三越のカタログは昨日請求したので2週間後に届く予定。楽しみです。

私はどちらかというと家ではものぐさなんですけど、外じゃマメなタイプでしてこういったことは大体私が下調べを繰り返して、彼に最終的に調査結果を報告して決断を下すといった感じ。式場下見も、私が調べて相談して予約して、下見後に彼の指示で見積とって仮予約して・・・でも決定するのは彼。あ~こう書くと、まるで上司と部下みたいですね(笑)

お礼日時:2002/10/29 16:06

こんにちは。


嫁仲間です♪

私は来年12月の予定なので、式場以外何も決めていないのですが、引出物には興味があるので早くから検討しています。
ブランドものがないものというご友人のカタログのご希望からはそれてしまいますが、三越のブライダルインデックスはいかがですか?
5000円だと、有名食器メーカー(たち吉、ウェッジウッドなど)、やバーバリーの商品などがあります。
食品はリンベルと比べるとかなり少ないですが、多少あります。
もちろん、アフターケアもばっちりです。

参考URLを載せておきますので良かったらご覧下さい。
これから色々準備がありますが頑張りましょうね♪

参考URL:http://www.mitsukoshi.co.jp/mbex/bridalindex/bri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12月なのにもう式場が決まっているんですか?すごい!
よっぽど日にこだわりがあるか、人気の式場かなんでしょうね?!

三越はやっぱりいいですか?
中身を見ていないんですけど、いいという声は聞いていました。
当方田舎なので三越はないんですけど、ネットでカタログだけ請求しました。他に高島屋も。デパートでは他にありませんか?

私も式まではあと半年はあるんです。でも、予算の関係で引き出物は早めに調べておきたいと思ったのと、式場の担当者からは「2月ごろからばたつきますから今のうちにできることは前倒しのスケジュールで動いたほうがいいですよ。」って言われたので今からやってるんですよ。

まだこれからペーパー関係とかも大変です。
お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2002/10/29 15:31

ご質問の主旨からははずれてしまうかもしれませんが、参考URLの業者さんではカタログギフトが定価の20%offで購入できます。


カタログにかける予算はご友人が3,000円、ご親族は5,000円程度ということですので、その予算であれば、
ご友人には3,200円の予算で4,000円のカタログを、ご親族には4,400円の予算で5,500円のカタログをあげることができます。
カタログはどうしても金額が分かりやすいので、あえて逆手をとって高い物を安く購入、という考えもあるかと思います。
(ただ、式場への持ち込み料がかかると思いますのでご注意ください)

ご参考になれば幸いです(^^)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/giftya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり式場持ち込み料がかかるんです。1点500円。
ですので3200+500=3700になりますから、ちょっと無理ですね。
下のランクだとどうなんだろう・・・。
親族の4400円は問題ないんですけどね。友人用って目が肥えているし、出席回数は多くて慣れているし、悩みます・・。

カタログは3000円程度のものを値引きしてもらう形で考えています。
ですので2500円ぐらいでシステム料込みですね(じゃないと持ち込めないので・・)

式場を決めたのはいいけれど、結局見積もりをとった中で一番高いところで決めてしまいました。列席者の方には申し訳ないですが削れるところは引き出物(と印刷物)しかないと思っています。その代り、料理と演出はこだわっています。

お礼日時:2002/10/29 12:39

私もリンベルなどはありきたりだし(値段がバレてしまう)、カタログを見ればだいたい値段がわかってしまうのが嫌だったのでカタログ選びには慎重になりました。


結果、ギフコというメーカーさんのカタログにしました。
こちらのカタログの3500円、3000円、5000円を使ったのですが好評でした。
商品もバラエティーに富んでいて見ていて面白いと思いました。
知り合いのギフト屋さんで手配して頂いたのですが、検索したらメーカーのサイトがありました。
どうもカタログを受け取った人用のサイトのようですが・・・。
メーカーさんへメールでお伺いしてみてはいかがでしょうか?

カタログ『ジャストハート』のサイト
http://jh.gifco.co.jp/

メーカーさんのサイト
http://www.gifco.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこれが風雅堂さんで扱っているタイプのものなんですよ。今年3月に挙式した友人の引き出物で使ったものと全く同じで・・・。

リンベルはありきたりで値段がわかってしまうのは難点ですよね。メジャーってことなんでしょうが。それにカタログのつくり(商品の見せ方)がイマイチ私のセンスとマッチしないんですよねぇ・・・。

お礼日時:2002/10/28 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!