プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
健康診断で再検査になってしまいましたので
相談させてください。

私はBMI22.2です。
検査結果は尿蛋白がプラス、ヘモグロビン11.1(L),
GOT78(H), GPT90(H)、γ-GTP134(H)でした。
脂肪肝かなと思いましたが、くわしい方いらっしゃいましたら他に何が考えられるのか教えて頂きたいです。
ちなみに飲酒はしないし、タバコも吸わないです。

あと主人が総コレステロール値が少し低く123でした。
こちらについても何かアドバイスをお願いします。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

尿蛋白は一般的に腎機能に関連があるのですが、他の血液検査(クレアチニンや尿素窒素等)が正常ならば、時間をおいて再検査をしてみてください。

ちょっとしたことで+になります。
肝機能はγーGTPが高値ですね。他のGOT等も正常範囲からは出ていますが、いずれも数週間後に再検査して経過観察の領域ですね。
ただ再検査(精密検査)で肝炎を疑ってみるべきですね。
ABC各肝炎と自己免疫肝炎まで実施し、異常がなければ次は肝機能障害が疑われます。ALP、LDHと黄疸も検査数値が気になります。
飲酒がなければ、最近抗生物質とか消炎剤を服用されませんでしたか。薬剤性はこれら副作用のでやすい薬剤、もしくは通常服用している薬剤でも突然にアレルギー的に肝機能に障害を起こす場合がありますので、服用歴も気にしてみてください。(最近はサプリメントも原因となることがあるようです)
女性でBMIが22ならば決して脂肪肝があるとは思えませんが、食生活にもよりますので、可能性は否定できません。
検査結果が出るまでは、というより数値が落ち着くまではできるだけ安静にされるとよいでしょう。肝障害ならば原因を取り除けばすぐ改善されますよ。とりあえず検査数値結果と経過観察です。
最後にコレステロールですが、確かに低いですね。HDLとLDLと中性脂肪の数値次第ですが、筋肉質で好き嫌いがなければよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肝炎ですか?怖いです!ここ5年ぐらGOT, GPTが高値で再検査をすると先生に”お酒の飲みすぎだよ~”って言われるんですけど、実際お酒は飲まないし、疑問に思っていました。

特に薬は服用していないのですが、アトピーでステロイドは使用しています。

早めに再検査してみます!

肝障害ならば原因を取り除けばすぐ改善されますよ→すごくありがたいおことばです。
生活習慣を見直してみます。

コレステロール→たしかに旦那は筋肉質です。大丈夫そうですね。いちおー栄養に気をつけるようにいたします。

ありがとうございました。

コレステロールは副腎皮質ホルモンの産生、免疫にかかわるので、正常値~少し高め位がいいとされています。

コレステロール自体がほとんど体内で作られるので、少々食べ物を工夫したからと変わるもんでもないです。
食べ物からたくさん摂取すれば体内でのコレステロール産生が抑制されます。

Hb=11はちょっと貧血気味。女性で自覚症状ないなら問題なし。
尿たんぱくは病気なくてもちょっとしたことで+は出ます。
肝機能がちょっと悪い。AST・ALTはまだしもγ-GTPは結構上がってますね。
というのはわかりますが、これだけで何故かは全くわかりません。
運動したり熱がでたりでも検査値の変化がありますので。
また検査した時には正常化してるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再検査をしてみてですかね...。肝機能はよくひっかかるのですが、尿たんぱくは初めでだったので気になってしまいました。
年ですかね。。。

参考にいたします。ありがとうございました。