皆さん、こんにちは。
私は、「綿矢りさ」さんや「山崎ナオコーラ」さんに憧れて、小説家になりたいと思っている高校一年生(15才)です。
小説家になりたいという思いは日に日に募るのですが、私はまだきちんと作品を仕上げたこともないですし、どのくらいの量の小説を書いてどこに投稿すればいいのかも、分かりません。
最近は、パソコンで書いてパソコンで投稿する、なんていう方法もあるのでしょうか。
綿矢さんや山崎ナオコーラさんは、一体どこにどのように投稿してデビューしたのでしょうか。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小説家になる方法は2種類。

各種文芸賞に応募する。
直接、原稿を出版社に持ち込む。

最近の傾向としては、各種文芸賞、特に新人賞に応募が多いようです。

文芸賞データONLINE
http://sakka.org/prize/

登竜門
http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/lite.php3

この辺のサイトに、賞の一覧や、応募要項のリンクが載ってます。
応募枚数や、パソコン等の規定は、各賞によって違います。

綿矢りささんは文藝賞(河出書房)出身のようです。
山崎ナオコーラさんは、よく知りませんが経歴を見るとやはり文藝賞出身のようです。
(間違ってたらごめんなさい)

文藝賞 応募要項
http://www.kawade.co.jp/bungei/award.html

今年の応募は終わりましたが、来年の応募規定も変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になる回答で、助かりました。

なんだかとてもやる気が出てきたので、早速応募要領通りに書いてみようと思います。
本当にありがとうございました!!!

どうでもいい話ですけど私も小説化を目指していましたが、最近となって意欲がわかなくなってしまいました

PCで投稿する方法だとあまり評価されなくて、批判ばかり食らうかもしれません

一般的にどこかの出版社に応募して、新人賞をとればいいと

もし、経済的に余裕があるのならば、自費出版し、それが出版社の目に付くとかしてくれたらいいと

それとあなたの夢を壊すような発言かもしれませんが小説家は第二の人生のときになるほうがいいです

小説家はいろいろな職に就いてからなることもできますから、まずは別の夢を探したほうがいいかと

本当に腕に自身があり、小説一筋で生きていけるのならば話は別ですが
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

そうですか・・・。
第二の人生・・・。
私は自分の腕に自信はありませんので、やはり、あなたの言うように夢を見つけた方がいいのでしょうね。
もう少しいろいろ調べてみながら、一方でもう一つの夢も追ってみます。

回答、ありがとうございました!