皆さん、こんにちは。
私は、「綿矢りさ」さんや「山崎ナオコーラ」さんに憧れて、小説家になりたいと思っている高校一年生(15才)です。
小説家になりたいという思いは日に日に募るのですが、私はまだきちんと作品を仕上げたこともないですし、どのくらいの量の小説を書いてどこに投稿すればいいのかも、分かりません。
最近は、パソコンで書いてパソコンで投稿する、なんていう方法もあるのでしょうか。
綿矢さんや山崎ナオコーラさんは、一体どこにどのように投稿してデビューしたのでしょうか。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小説家になる方法は2種類。


各種文芸賞に応募する。
直接、原稿を出版社に持ち込む。

最近の傾向としては、各種文芸賞、特に新人賞に応募が多いようです。

文芸賞データONLINE
http://sakka.org/prize/

登竜門
http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/lite.php3

この辺のサイトに、賞の一覧や、応募要項のリンクが載ってます。
応募枚数や、パソコン等の規定は、各賞によって違います。

綿矢りささんは文藝賞(河出書房)出身のようです。
山崎ナオコーラさんは、よく知りませんが経歴を見るとやはり文藝賞出身のようです。
(間違ってたらごめんなさい)

文藝賞 応募要項
http://www.kawade.co.jp/bungei/award.html

今年の応募は終わりましたが、来年の応募規定も変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になる回答で、助かりました。

なんだかとてもやる気が出てきたので、早速応募要領通りに書いてみようと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/04/03 21:22

どうでもいい話ですけど私も小説化を目指していましたが、最近となって意欲がわかなくなってしまいました



PCで投稿する方法だとあまり評価されなくて、批判ばかり食らうかもしれません

一般的にどこかの出版社に応募して、新人賞をとればいいと

もし、経済的に余裕があるのならば、自費出版し、それが出版社の目に付くとかしてくれたらいいと



それとあなたの夢を壊すような発言かもしれませんが小説家は第二の人生のときになるほうがいいです

小説家はいろいろな職に就いてからなることもできますから、まずは別の夢を探したほうがいいかと

本当に腕に自身があり、小説一筋で生きていけるのならば話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

そうですか・・・。
第二の人生・・・。
私は自分の腕に自信はありませんので、やはり、あなたの言うように夢を見つけた方がいいのでしょうね。
もう少しいろいろ調べてみながら、一方でもう一つの夢も追ってみます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説家が先か小説が先か

小説家が先か小説が先か

以前、村上龍さんがインタビューで、小説家と言うのは小説家になるしかないんですと、言っていましたが、話の分かりやすい村上さんにしては、よくわからない発言でした(少なくとも私には)。
小説家というのは、まず、小説家になりたいという気持ちが先にあるのでしょうか?それとも、自分の中にどうしても表現したいことがあって、それを小説という形で表現して行くうちに、小説家が誕生するのでしょうか?村上さんは後者である事を示唆したようにも聞こえるのですが。

Aベストアンサー

No.6ですけど。
「もともと才能のある人がなる」というのではなくて「その道しかない」人がなる(べきだ)という風に読めます。
そこで必死になるから才能とか技能が生じるという考え方でしょう。

だから推論後者の表現主義の方に近い考えと思います。
ですが必ずしもそれが酬われるとは限らない(優れた芸術に結実するとは限らない)というような諦観・客観があるから自嘲とも取れるような表現をしているのだと思います。
事実村上龍さんの作品にも苦闘のみが伝わってくるような失敗作らしき物はあります。

Qこのgooでポイント発行に迷ったら・・。どうすればいいか皆さんのご意見を教えてください。

ある質問をしています。
もう締め切ろうと思っています。
誰にポイントをつけていいのか迷っています。
全部で23件の回答をいただいていて、
どれが一番良かったという感じではなく
それぞれが参考になった回答なのです。
こういう場合は、皆さんならどのように締切りをされますか?
ポイントは誰にも発行しないで締め切る。(この方が公平?)
それともやはりそれぞれ良回答、次回答をなんとか選んで締め切りますか?

今までもこのような状況のときが数度ありましたが、
早いもの順で、先に回答してくださった方にポイント発行をしてました。
このやり方は不公平ですかね?

質問者側の考え、回答者側の考え、
みなさんはどのようなご意見をお持ちでしょうか?

Aベストアンサー

不公平だとお感じになられている方法が一番無難だと思います。私の場合、困ったときは迷わずそうしています。

Q小説家になれるサイトと方法を教えて下さい。

小説家目指してます。
(1)小説サイトで小説家になれますか?
(2)あれば、そのサイトと小説家になれる方法を教えて下さい。
(3)どういうふうに工夫すれば小説家になれますか?書く際のアドバイスを教えて下 さい。ファンタジーものです。

Aベストアンサー

『小説家』って、小説を創作する人のコトです。
小説を沢山書いて、「自分の作品」を持っていれば、誰でも「小説家」ですよ。

質問者さんが「質問文で投稿してる意味」の「小説家」とは、「本が売れてる・プロ小説家」の事なのでしょうか?。
もし「YES」なら、「サイト」や「方法」など「無い」と思った方が無難です。
★『作品が売れて食べて行けないと、プロ小説家じゃ無い』訳ですからネ。
作品が「売れる・売れない」は、試験の「合格・不合格」とは、まるで意味合いが違います。
「プロ小説家」の「免許」や「証明書」が有る訳でも有りません。

>どういうふうに工夫すれば小説家になれますか?

「どっかで読んだような小説だな・・・」
「ダレソレの書いた小説と、少し似てるな・・・」
「元ネタは、★★の小説じゃ無いのか?」
「つまらない、面白くない・・・」
などと思われる小説なら、先ず「駄目」でしょうネ。
つまり、上記の逆を行くのが「工夫」です。

要するに、「独創性」です。
全て、自分で工夫しなきゃイケナイ。
しかし、どんな小説を書いても、
>「つまらない、面白くない・・・」
と受け取る読者は「います」。
肝心な事は、「面白い」と思ってくれる読者を、どれだけ確保出来るかって事ですね。

その為には、先ず自分で読んでも「面白い!」と思うような「ファンタジー小説」を書いてみる事です。
(^^)

むしろ、これから数々の「賞」に応募して、自分の力を試して見るべきでしょうネ。

http://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/

http://syousetuka.com/en5.html

『小説家』って、小説を創作する人のコトです。
小説を沢山書いて、「自分の作品」を持っていれば、誰でも「小説家」ですよ。

質問者さんが「質問文で投稿してる意味」の「小説家」とは、「本が売れてる・プロ小説家」の事なのでしょうか?。
もし「YES」なら、「サイト」や「方法」など「無い」と思った方が無難です。
★『作品が売れて食べて行けないと、プロ小説家じゃ無い』訳ですからネ。
作品が「売れる・売れない」は、試験の「合格・不合格」とは、まるで意味合いが違います。
「プロ小説家」の「免許」や...続きを読む

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Q小説家になるにはIQが高くなくてはダメ?

僕は小説家を目指しているのですが
通信制の高校卒で大学にも行っていません

小説家は学歴なんて関係ない、と良くQ&Aで見ますが
実際中卒で作家をやってる人でもIQはものすごく高いと聞きます

最初から僕みたいな人間は小説家を目指していいものなのか
そんなことも分かりません

ネットにあるIQテストみたいなやつでは普通だったのですが
小説家と言うのはIQが高くなくてはなれないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、書きたいもの(ジャンル)にもよりますが、
IQ数値よりも、想像力(空想力)のほうが必要だと思います!
あと、たくさんの本や新聞、雑誌を読んだり、人と会うことです。

たとえば、月9程度のショボい恋愛モノならば、
ホント、そこいらの人間でも妄想力だけで書けると思いますが、
重いテーマを扱うならば、端々まで資料を読んでみないと書けないし。

想像を文章にする力だって、いることはいりますが、
つたない文章でも、読む人を惹きつけられたら良いんですもん。

IQなんて、そんな気にしなくても大丈夫ですよ!
まずは書いてみたらいいんです。なんでもいいから書いてみて下さい!

私は元・ライターですが、小説家にもなりたかったものの、
いかんせん想像力がまったく無く、事実を述べるほう専門でした。
ちなみにIQは高くなく、学校も地元で有数のアホ学校卒です。
でも作品を発表するたび、少ない読者さんが賛否両論してくれるのが、
本当に楽しかったですよ(^-^)。

頑張ってみてくださいね!

Q断熱材の入っていない家の断熱はどうすれば?

築40年の木造です。中古で購入し寒いとおもって押入れ天井から壁を
除くと、下まで丸見え。断熱材は全く入ってません。
お蔭で冬寒く、夏暑く、埃っぽい家ですきまだらです。
建替えようかと思ってますが、
何分にも見積もりするとハウスメーカーで建坪35坪で三千まんえん。
(取壊し外構の2百万含む)地震がくるまで住み続けようかとも思案してます。
お金をできるだけかけない断熱・隙間をなくす方法あれば教えてください。
(暖房すると、冬はすさまじい結露がサッシにおきます。)

Aベストアンサー

外壁と内壁の間が空洞なら、そこに発泡ウレタンを充填する業者が有りますので、地元で調べてください。
内壁は石膏ボードに壁材ですか?その場合、発泡力で石膏ボードが割れて内側に脹らむ場合があります。築40年なら良しとしましょう。私は築30年で良しとしました。
当然、壁に断熱材が入っていないと言う事は、床下にも、天井裏にも入っていないかと思います。
床下は畳なら畳を剥がして、床材を剥がして、根太に3センチのスタイロフォームをはめて(それをはめるために落ちていかないための金具もあります)床材を張り、
畳も断熱材入りの畳にしましょう。スタイロ畳等の名称で有ります。
藁床の畳と比べると固いです。裸足で歩くとなんか変ですが、断熱と思えば、許せます。
床材を敷いたら、敷居などに隙間が無いか確認して下さい。隙間が有ればそこから床下の空気が上がってきます。
隙間を見つけたら、スプレー式の発泡ウレタン剤を買ってきて、隙間にスプレーしましょう。
泡が出て、それが固まりウレタン断熱になります。
そのまま畳を敷けば、多い所は押されて平らになりますので、切らなくても良いです。(私の失敗談)
廊下などの剥がせない所は、壁に発泡スタイロを施工したときに一緒にやってもらいましょう。
片面しかない所には厚く出来ませんので、断熱効果は落ちますが、無いよりましです。

天井は、100ミリのグラスファイバー断熱材かな。
隙間無く敷いて下さい。チョット斜めになって隙間が出ると、天井に結露する事があります。お気を付けて。

下、横、上に断熱材が入ったら、その上で予算が余っているなら、窓を二重にするとか、アルミ建具ならペアガラスにするとか、次の次元に進みましょう。

外壁と内壁の間が空洞なら、そこに発泡ウレタンを充填する業者が有りますので、地元で調べてください。
内壁は石膏ボードに壁材ですか?その場合、発泡力で石膏ボードが割れて内側に脹らむ場合があります。築40年なら良しとしましょう。私は築30年で良しとしました。
当然、壁に断熱材が入っていないと言う事は、床下にも、天井裏にも入っていないかと思います。
床下は畳なら畳を剥がして、床材を剥がして、根太に3センチのスタイロフォームをはめて(それをはめるために落ちていかないための金具もあります...続きを読む

Q小説家とは何歳まで小説を書けるものでしょうか

小説家とは何歳まで小説を書けるものでしょうか。
普通の仕事と同じように、60歳くらいが定年なのでしょうか。
一流の小説家で、70歳を超えても小説が書けた小説家はいるのでしょうか。
何歳くらいまで、小説を書けるのですか。

Aベストアンサー

質は落ちるだろうけど、たいていの作家さんは、
痴呆になるか、病気になるか、死ぬまで書いていると思います。
まぁ、小説を書くというのは、
一種の麻薬みたいなものでしょうから‥やめられないのとちゃいますか。

Q家の周りがとても臭いのでお風呂屋の影響か、調査するのはどうすれば良いでしょうか?

家の隣がお風呂屋です。5年前に引っ越してきたのですが、家の外がなんともいえない変な臭いで、とても臭く、洗濯物を干せたもんではありません。洗濯物だけでなく、自分がでかけて家に帰ってくると、着ていた洋服までもが臭いのがわかります。なので、5年来、窓を開けることができたのが数えるほど。(あまり臭わない時もあります。)洗濯物を外に干したことは一度もありません。この集合住宅に30年以上住んでいる奥さんが煙草もお酒もしないのに、肺がんにもなり、この臭いの原因が、体に悪影響なのではないかと、とても心配です。お風呂屋の煙突はとても高いのですが、よく煙がでています。こういうのは、区で調査してもらったりすることはできないのでしょうか?臭いの原因がお風呂屋だとは限らないのですが、臭いの原因を探る方法は何かないでしょうか?どなたか、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、風呂屋の「重油を燃やした臭い」だと思いますよ。
うちの近所の風呂屋も「木材」から「重油」にかえたら
へんな臭いが充満していました。

市役所の環境担当に電話するのもありですが、果たして「市役所の
非常に忙しい職員」が動くかどうかが問題です。

Q日本語「文学の世界は才能を磨き新たな表現世界を見いだす小説家の営為に応じて無限に広がる」 の「

日本語

「文学の世界は才能を磨き新たな表現世界を見いだす小説家の営為に応じて無限に広がる」
の「小説家の営為に応じて」
の「営為」を違うもっと優しい日本語に変換してください。
あと小説家の営為が、いまひとつしっくりこないです。

Aベストアンサー

「(小説家の)営為」は「(小説家が)才能を磨き新たな表現世界を見いだすこと」を指しています。
この文においては「営為=自己研鑽=よりより表現を目指して為される努力」のような意味に解釈するのが妥当でしょう。

「文学の世界は、才能を磨き新たな表現世界を見いだす小説家の自己研鑽に応じて無限に広がる」

Q初めてのハワイで どれくらい現金を持って行けば良いか また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりま

初めてのハワイで
どれくらい現金を持って行けば良いか
また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりません
大きな買い物はしません
食事は ファーマーズマーケット
ABCストアーやフードコートの予定
バイクレンタル シュノーケリングなども
予定しています

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

初めてのハワイ=大手旅行会社さんにツアーを申し込んでいると思います。
そこのスタッフさんに相談するのもいいです。

1・1日当たりの食費=スーパーなら●千円x日数
2・レンタル関係のお小遣い=●千円x日数
3・予備費=○万円
4・お土産代=一人1000円x人数分
5・お土産の予備費
6・自分へのご褒美代=1万円。

詳細を分割して考えてもいいとは思います。
1+2=1万円x4泊6日=4万円。
3=予備費を2万円。
4=お土産=20人で2万円。
5=お土産予備費=1万円。
6=自分へのご褒美=1万円。
これでも4,2,2,1,1、=10万円です。

いってっしゃ~ぃ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報