プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次大戦のフランス軍の制服、特に空軍の制服について調べていますが、いま一つ芳しくありません。資料になるようなサイト(英語なら可)、書籍等(洋書は英語のキャプションありならどこのでもOK)など、ご存じでしたらお教えください。
特に、軍帽子、ケピ帽子の階級区分がわかれば大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

KEPI BLANC で検索されましたか? 空軍のユニフォームはフランス軍に関してはあまり日本ではメジャーではないので、なかなか大変かもしれませんね。

通常の軍帽はちょっと大変かもしれませんが、フランス軍の象徴のように見られるケピ帽は結構ヒットするかと思います。またフランス軍より外人部隊のほうが世界的にはメジャーですので、LEGION ETRANGERE で検索されてみればいかがでしょうか?

もしすべて試された上でのご質問でしたら、あと私がお答えできるとなると、月刊の銃器専門誌「アームズ・マガジン」1996年6月号を探されてみれば、そこに外人部隊の特集が入っています。もちろんフランス正規軍とは違いますが、ケピ帽を身に付ける際の階級区分は同じはずですので、そこに載っているケピ帽の階級別の写真が少しは参考になるかもしれません。

WWIIにおけるフランス空軍は、残念ながらほとんど注目されないまま解体されてしまったこともあって、私の知る限りでは注目に値するほどの書籍や研究がなされていないのではないかと思います。
 なんと言っても日本では米独日の軍装関係の書籍しか売れないですからね(^_^;)

あまり参考にならない回答になりましたが、また何かお手伝いできることがありましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは外人部隊のケピですよね。
いや、洋書も当たったのですが、フランス語の本でもないという、困った状態です。
でも、アームズの記事をお教えいただき、ありがとうございました。さがしてみようかと思います。