さまざまな英会話教室があり、だいたい月4回で1万ぐらいかなというところが多いです。
お金にみあった授業をしているのでしょうか?経験者の方は話す力は上達しましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・NOVAに2,3年(生徒が3人までの頃)→サボり気味だったのでそれほどレベルは上がらず。

役に立ったことはあった。

・ベルリッツに3ヵ月→会社費用で通ったがクラスメイト(2人クラス)と気が合わず通うのが辛かった。上達は別にしなかったような・・・・普段英語を滅多に使わないので刺激にはなりました。
気が合わずとはいえ、他の生徒さんを見ると自分の現状を相対的に見られますし。ここは出来ている、ここは弱い、とか。

・津田塾会(今は無い)→半年コース。ちょっとは努力したので効果はあった。

週1回半年通うだけで劇的な上達は望めないのが普通だと思いますが、それでも自習する人としない人では、最終的には上達度合いに若干の差が出た、ような感覚がありました。

お金に見合った授業かどうかはわかりませんが、
上達するかどうかについては、「週に1回通うだけで上達すると思うな」というのが通説です。
全然通わないよりは何某か得るものがあると思いますが、どのくらい役立てられるかは、他の方々がおっしゃっているとおり、生徒本人次第です。
これは音楽教室(楽器)、ダンスやスポーツなどの教室で考えてみると分かりやすいかもしれませんが、レッスン日だけやって家で何もやっていないと、そんなに上達できないんです。
翌週のレッスンまでの間に覚えたことは忘れ、指も体も動かなくなります。
英語なら口と頭です。

No.1の方のように喋れないが基礎はあるという人だと伸びやすいんだそうです。
一方、全くの初心者で基礎も覚えていないか忘れちゃったという人が、いきなり英語のみ(日本語禁止)レッスンに通うと、先生の言っていることが理解できず挫折することが少なくないらしい。

初級クラスは日本人の先生が担当する学校もあるくらいなので(メリットがちゃんとあります)、初心者は先生がネイティブ・スピーカーであることにこだわらなくて良いと思います。
独学を試みてもコツが掴めない場合はちょっと教えてもらうと理解のきっかけになる場合があるので、そういう意味では初心者が通学することにも意義はあると思います。
自分にとってはスペイン語がそうでした。フランス語(入門だけ!)もそうでしたが・・・・鈍いので、NHK教材だけじゃできなかったんです。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
    • good
    • 0

英会話学校と言っても発言できるのはほんのすこし。

しかも毎日通うわけではない。見知らぬ人と会話するのは楽しいものですがそれでは懇親会になってしまいます。
私はラジオ講座などでの独学をおすすめします。さらに時間と費用があれば
ラジオ講座でおぼえて表現を英会話学校で積極的に使って見るのがいいと
思います。このやり方だと単語は簡単におぼえられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/04/09 14:31

こんにちは、はじめまして。


私は今まで英会話学校には通った事がないのですが、もちろん価格に見合った教室も沢山あると思います、ただ英会話学校だけではやはり時間的にも内容的にも不足する部分が出てくると思いますのでご自身で文法や多読をしたり色々と他に付け加えられると英会話学校での勉強にも更に効果があるのでは、と思います。
私の場合は、文法や多読、聞き取り、単語等は参考書や洋書等を使ってかなり時間もかかりますが現在も勉強しています。会話の方は今は外国の方達と言語交換等を行ってMSNメッセンジャーなどでお互い話をしたり、あと日本アニメやドラマを外国語字幕付きで見るのもかなり表現の勉強になると思います。
私の個人的な現在までの経験ですが、ご参考になればと思います、勉強是非頑張って下さいね
    • good
    • 1

No.1 さんに同感です.


「行くと上達する」とか,「お金にみあった授業」とかは見当違いだと思います.
「どう利用するか」をあらかじめ目的意識として固めてから行くことをお勧めします.このことは,実は,海外へ長期間語学留学する場合も同じです.意欲次第で効果がまるで違います.とうことは,英会話教室に行かなくても別の方法があることにもつながるわけです.
英会話学校に通っても,予復習は当然,授業時間を1分でも有効に使う姿勢が効果を生みます.自ら発言することは当然ですが,遅刻したり,宿題をサボッたりするようではお金の無駄です.効果があれば月10万でも高くありません.短期間で効果を上げるなら,当然です.
しかし,なんとなく通っている人が実に多いですね.90% 以上はそうでしょうか.

たしかに,そういう場にいるだけの効果もあります.ある意味で,会話にはスポーツみたいな反射能力も必要ですから,その訓練の刺激にはなりますね.

こういう例があります.1年間の海外語学留学から帰国し,英語会話を「忘れない」ように会話学校に入って来た人が,確かに発音は良くなっていましたが,質問に答えることができないという現象がありました.
これは話すべき「内容(自分の考え)」が無いということを示しています.会話とは自分の考えを述べることが前提ですから,このことも忘れないようにしましょう.

ですから,上達したかどうかは一般的には言えないのです.上達しなかったとか,役に立たなかったという人程,有効に活用しなかったことを告白しているようなものです.どの学校が良い悪いというのもそうです.
ESLの資格が有る無しにかかわらず,少なくともネイティヴの教師がいて,それなりの話ができる学校ではそう言えます.
    • good
    • 1

こんにちは。



私は何年かあのNOVAに通っていましたが、生徒の姿勢によるなぁ、と思いました。漠然と週に一回とか通って、何時間か話して、というのでもある程度は上達するとは思いますけど、自分で満足できる上達度にはならないと思います。

私の場合は昔から英語の勉強は好きでしたし、大学受験でも結構頑張って勉強はしましたが、本当に話す方は全然ダメ、というレベルでした。
それで、大学卒業してから何年も経つし英語に触れる環境にないけど、旅行で使えればいいな、と思って通い始めました。

通ってよかった、と思う点は
・日本語→英語に自分からは変換できなくても、聞けば意味を思い出す単語がたくさんあったので、それをその場で使ってみることができる。すると、割と記憶に残るし使い方も分かるし、で次から自信を持って使えるようになる。
・「本当にこんな言い方するのかな?」と教科書に対する漠然とした不信感が拭えていなかったのですが、「あ、ほんとに言うんだ」と確認できて、安心して使えるようになった。
・国別の英語に触れられた。
・他の熱心な生徒さんに触発されることも多かった。
・吸い込まれそうな青い瞳にも、ウィンク(←向こうにしてみれば挨拶程度)にも動じなくなった(^^;)

と、私はよかった点は結構たくさんあり、まあまあ上達しましたよ。数ヶ月サボったりしてたので、ペラペラにはなりませんでしたけど。

でも予習復習するのとしないのでは全然違いますし、自分の弱点を見つけてそれを授業で練習しよう!という姿勢がないと、ずーーっと弱点はそのままだし、上達しないです。
先生も上手い先生から慣れてない先生まで色々でしたが、やっぱり上達度に関わるのは何と言っても生徒側の姿勢だと思いましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
このままだと今年の夏で契約が切れます。
とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。
入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。
ですが、受験生でもあるので、
NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。
少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。
ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか?
NOVAとの差などを教えて頂きたいです。
それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
このままだと今年の夏で契約が切れます。
とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。
入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
NO...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの4月から高校3年です。
帰国子女なので日本で英語を学んだわけではないのですが、
英検2級は12歳の時に取ってます(低レベルですみません;)

私は12歳で帰国してそれから英語力を持続させようと
色々な英会話スクールを試して回りました。
(中には経験者と言ったら毎週作文を宿題にされたこともありました。)
NOVAがビジネス中心、というお考えよく分かります。
私もお試しで一時間だけ受けた時に「これ日常的じゃない」と感じました。
(今友人が通っているのですが話題がやっぱり『政治経済』とビジネスっぽかったです)

あいにくECCは行ってないので分からないのですが、
私が今一番いいなと思うのはベルリッツです。
父親が通っていたことがあって、言い回しや言葉選びがとても自然でいいなと感じました。
私自身は個人様の教室だったのでスクールなどはあまり通ったことがなく、
予約制というのが分からないのですが
一応参考までに上げさせていただきました。

お役に立てていれば幸いです。これからも頑張ってください!

Q英会話の上達法

最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。
英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが…
まず、
1.挨拶が言える
2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる
3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。
この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。

私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。

せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。

英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。
英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが…
まず、
1.挨拶が言える
2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる
3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。
この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで大学を卒業し、何年か仕事をアメリカの会社で経験した者です。

私がアメリカに行く前に、U.C. Berkleyという西海岸の公立校ではトップクラスの大学で英語を専攻した方に、「君はおしゃべりだから、英語の上達が早いよ!」と励まされました。この一言のお陰で、始めは全然だめだった英語も、半年たったら聞き取れるようになり、一年後には自分の言いたい事が何とか伝えられるようになり、3年経ってやっと、会話ができるようになりました。この間、遊学できている日本人の友達とは殆ど付き合う事なく過ごしました。

語学の修得には時間と根気がいります。もし、日本語で人と議論をするのに慣れていなかったら、不馴れな英語でするのは難しいと思います。pochi523さんが、日本語で議論をするのを苦痛と感じられない方と想定して、私の経験をお話します。

(1)ラジオのニュースを聞き、何を話題にしていたのかポイントを書き出す。初めは何を言っているのか、全くわかりません。でも、何度もこれを繰り返して行くと、何を言っているか聞こえて来ます。この訓練を続けると、discussionで使える単語が身に付きます。もちろん、世の中の動きと、世論も解るので、辛いですが効果はあります。

(2)議論の前に、言いたい事のシナリオを前もって作る。こうすると、時制などを話す前に確認できるので、実際に話す時に戸惑わなくてすみます。

(3)日頃から英語の新聞と雑誌を読み、自分の意見を言えるように資料を集める。 私が好きな新聞は、“The Wall Street Journal"です。日本経済新聞は読んでもはっきり言って詰まらないと思いますが、この新聞は忙しいビジネスマンが朝のコーヒーを飲むひとときにパッとみて世の中の動きを知る為に読むので、難しい単語や言い回しがありません。

雑誌は、"Time"を勧める人がいるかも知れませんが、 "U.S. World and News Reports"の方がくだけた感じで読みやすいです。

繰り返し申し上げますが、語学の修得は時間がかかります。でも地道にコツコツ頑張れば、ある日いきなり成果があらわれたりします。私の学習法は、地味で辛いものですが、続ければいい結果が出ますので、参考にして頂けたら幸いです。

アメリカで大学を卒業し、何年か仕事をアメリカの会社で経験した者です。

私がアメリカに行く前に、U.C. Berkleyという西海岸の公立校ではトップクラスの大学で英語を専攻した方に、「君はおしゃべりだから、英語の上達が早いよ!」と励まされました。この一言のお陰で、始めは全然だめだった英語も、半年たったら聞き取れるようになり、一年後には自分の言いたい事が何とか伝えられるようになり、3年経ってやっと、会話ができるようになりました。この間、遊学できている日本人の友達とは殆ど付き合う事なく...続きを読む

Q英会話上達の早道

もうすぐ40代になる大手メーカーに勤めるサラリーマンです。入社して15年以上が経ちます。今まで仕事で英会話を使う機会がほとんど無かったのですが、来年から海外出張が増えそうなので、今まで大の苦手だった英会話を勉強しようと思います。私の英会話力は恥ずかしいくらい乏しく、聞き取りもしゃべりもほとんど出来ません。簡単な自己紹介を英語でやれと言われても事前に準備が必要なくらいですし、ネイティブが簡単な自己紹介をしている内容も聞き取れない有様です。必要に迫られて、こんな年齢になって慌ててはじめる事になってしまい、もっと若いときに身につけていればよかったと後悔しているのですが、なんとかがんばって身に着けたいと思います。ただ、仕事が月曜~土曜日はほとんど仕事ばかりで夜はいつも深夜0時頃帰宅ですから、なかなか時間が取れません。通勤時間は15分程度なので、往復30分程度はリスニングに使えますが、きっとこれでは少ない気がします。そもそも、英会話をはじめるのに、何からはじめて良いか分からないのが正直なところで、文法からやればいいのか、単語を覚えればいいのか、わからないなりにリスニングで耳を慣らしはじめるのがいいのか。。NHKのテレビやラジオでたくさんの講座があったり、本屋ではCD付きのテキストがたくさん売ってますが、何かオススメのものがあれば教えてください。私のように、貧弱な英語力からはじめて、短期間である程度仕事で実用的に使えるレベルまでもっていけた方、是非アドバイスください!

もうすぐ40代になる大手メーカーに勤めるサラリーマンです。入社して15年以上が経ちます。今まで仕事で英会話を使う機会がほとんど無かったのですが、来年から海外出張が増えそうなので、今まで大の苦手だった英会話を勉強しようと思います。私の英会話力は恥ずかしいくらい乏しく、聞き取りもしゃべりもほとんど出来ません。簡単な自己紹介を英語でやれと言われても事前に準備が必要なくらいですし、ネイティブが簡単な自己紹介をしている内容も聞き取れない有様です。必要に迫られて、こんな年齢になって慌てて...続きを読む

Aベストアンサー

単語も文法もリスニングも同時にやっていく必要があると思います。

NHKラジオの外国語講座はどうでしょう。英語の場合、1番組15分程度なので、ちょうど通勤時間にぴったりではないでしょうか。CDも販売しているので、通勤時間に合わせて聴くことも可能です。

現在のプログラムですと、「基礎英語1」「基礎英語2」「レベルアップ英文法」「英会話入門」「英会話上級」「徹底トレーニング英会話」「ビジネス英会話」の順でリスニング、文法、単語が難しくなっていくと思います。これとは別に「ものしり英語塾」がありますが、リスニングというよりは、英語にかかわる多様な話が聴ける番組です。もしNHKラジオを聴くのであれば、ひとまず易しいほうの番組から聴いて、聴きとりができなくなったところで番組を選ぶとよいと思います。ポイントは、聴いて何となくわかる番組ではなくて、聴いてもまったくわからない番組を選ぶことです。

たとえ1日15分でも、適切なやり方で聴けば数年でその番組を聴きとれるようになります(適切なやり方はもちろん番組が教えてくれます)。1年でもだいぶ違います。私もこれで多少マシになりました。リスニングがまったくできなかったのが、業務的なやりとりができるようになりました(日本語と同じように深くディスカッションせよといわれたら、やはりたいへんですが……)。

忙しいにもかかわらず短期間で身につけなければならないのだと思いますが、最初にがんばりすぎて尻すぼみになるよりは、15分をコンスタントに続けたほうが効果が高いはずです。

単語や文法については、幸運なことに日本では、大学受験やTOEICのための参考書が豊富なので、困ることはないと思います。大きめの書店や学習参考書の書店の語学ないし学習参考書のコーナーに行けば、おびたただしい数の本が並んでいることと思います。

参考までに。単語については、『速読英単語』がレベル別にあってよかったです。『速読英単語入門編』は中学レベルの重要後もカバーしているようです。『速単』は実際に使ってみてよかったと思います。文法については、高校1年で使う軽いテキストが分量的にもちょうどよいと思います。リスニング重視なら、あくまでリスリングを補完する程度のものを選ぶとよくて、逆に文法の学習が負担になってしまうのは本末顛倒でしょう。たとえば、美誠社の『基礎からの英語ニュー・ディレクションズ英文法30章』または『基礎からの英語ニュー・ディレクションズ英文法48章』が、高校1年の軽いテキストに相当すると思います。これらは実際に使ったわけではないので、このテキストが本当に使い勝手がよいかはわかりませんが、このレベルの本ならどの本でもそれほど違いはないと思いますので、大丈夫だと考えています。文法的には予備知識はなくても構いませんが、ある程度は単語の知識が必要になりますので、リスニングのほうが軌道にのってからでもよいかもしれません。
https://www.biseisha.co.jp/product/detail.php?isbn=2047-3

ただ、実際に英語を使ううえでは、単語の意味を知っているだけでは枠組みが小さすぎるし、文法を知っているだけでは枠組みが大きすぎるということも出てきます。受験参考書なら、文レベルでの重要な具体的用法は構文として(美誠社『英語の構文150 Second edition』など)、語句レベルでの重要な具体的用法は語法として(桐原書店『全解説頻出英文法・語法問題1000 』など)学びましたし、TOEICでも類書が出ているだろうと思います。これは、NHKラジオの英会話なら“今日の表現”のようなものが相当するので、とりたてて急ぐことでもないと思います。

辞書は、電子辞書を使いこなせるのであれば買ったほうがよいです。

15分でも短いことはないので、継続は力なりで続けていくのがベストでしょう。結果が出るのは年単位でしょうが、根気さえあれば決して長い道のりではないと思います(むしろご多忙とのことで、1年などあっという間だと思いますが……)。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html

単語も文法もリスニングも同時にやっていく必要があると思います。

NHKラジオの外国語講座はどうでしょう。英語の場合、1番組15分程度なので、ちょうど通勤時間にぴったりではないでしょうか。CDも販売しているので、通勤時間に合わせて聴くことも可能です。

現在のプログラムですと、「基礎英語1」「基礎英語2」「レベルアップ英文法」「英会話入門」「英会話上級」「徹底トレーニング英会話」「ビジネス英会話」の順でリスニング、文法、単語が難しくなっていくと思います。これとは別に「ものしり英語塾...続きを読む

Q英会話の上達法

1月から英会話レッスンを始めた超初心者です。上手くなるコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

英語の上達に大切なのは、「繰り返すこと」です。
ことわざにもあります。「Practice makes perfect」

1回15分の練習を1日に1回(2回か3回とれればベターです)、それだけで3ヶ月もすれば上達したのを自分でも感じ取れるはずです。

通勤時間が一番のチャンスです。私の場合、自動車での通勤ですので、簡単なフレーズを録音しておいて、移動中はそれに合わせての発音練習、会社に始業15分前について車内でテキストを見ながら同じく発音練習、おおむね出来るようになったら次のフレーズを録音してまた練習…と勉強しました。
電車通勤では、発音練習は難しいと思いますが、テキストを見ながら音声を聞いているだけでも効果はあると思います。

Q英会話の上達

英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。
行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。
この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。

まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。

そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか?
話せる聞ける読めるようになりますか?
実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか?
通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。

なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

Aベストアンサー

まず最大限いろいろな英会話教室を回って体験してみたり、方針を聞いてみたりするのがいいと思います。
自分がどのスタイルにあっているのか、
たとえばジオスならば完全担任制で
曜日、時間も決められていますよね?
ジオスの主張では担任制のほうが弱点をわかってくれて、
来る日が決められているほうがペースを作れるので
上達が早いとか言っています。
NOVAは正反対ですよね。
予約制ですし担任制ではありません。
個人的にはNOVAスタイルのほうが好きです。
今通っている英会話教室はNOVA方式に近い形です。
教師は6~7人で担任制ではありませんが、
みんなと仲が良いです。なぜなら授業以外にも
先生と生徒が集まって話が出来る場所があるからです。(NOVAでいう「VOICE」です。)
実際に自分の英語を使える場面を与えてくれるので
上達には重要なポイントかと思います。

>趣味に大金をつぎ込むのはもったいない?
大金を使わなければいいのですw
大手が異常に高いだけで、安いところに通えばまったく問題ありません。
大手が月謝制を採用しないのは、
それらしい理由を聞かされますが
途中でやめたときに返金額から違約金をがっぽり引くためだとしか思いません。
月謝制でも何も問題はないと思います。

>話せる聞ける読めるようになりますか?
話せる聞けるようにはなると思いますが、
読めるかどうかは別問題だと思います。。。
文法完璧でテストとかで満点に近い点数
とっている人でも話すとなるとまったく出来ない人もたくさんいますし、
それの逆もありますのでなんともいえないですね~。

>通わなくても話せるわ!という意見
NHKのラジオ英会話をひたすら聞いて話せるようになったと言う話も聞きますので、
がんばればラジオで済ますことも可能かと思います。
ただこちらから話してそれに対して返事がないのは寂しいですよね。。。

下記のサイトは
英会話選びの際にとても役に立ちました。
ぜひ見てみてください~

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html

まず最大限いろいろな英会話教室を回って体験してみたり、方針を聞いてみたりするのがいいと思います。
自分がどのスタイルにあっているのか、
たとえばジオスならば完全担任制で
曜日、時間も決められていますよね?
ジオスの主張では担任制のほうが弱点をわかってくれて、
来る日が決められているほうがペースを作れるので
上達が早いとか言っています。
NOVAは正反対ですよね。
予約制ですし担任制ではありません。
個人的にはNOVAスタイルのほうが好きです。
今通っている英会話教室はNOVA方式に近...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報