ホンダのホーネット250に乗っています

ダウンマフラーにしたいのですが可能でしょうか?
ジェイドなどのマフラーは合わないですか?


どなたかお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HORNET250用ダウンマフラーは回答者No.1のご回答通り、モリワキ・RPMとあります。



が・・・・本来マフラーがあるべき所に無くなるので、ウインカーがミョ~な感じになって格好悪くなるので注意。Live-Dio用テール回りに換えた方がイイかも。
    • good
    • 2

googleで「ホーネット ダウンマフラー」で検索すると


以下のものが見つかりました。
ご検討下さい。

モリワキ∇ホーネット250用 TOURER CHROME
RPM∇ホーネット250(96-)用 RPM-SHORTマフラー

それとジェイドの純正流用は無加工では無理だったと
思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーネットは「買い」ですかね?

新型のVTRを見に行ったところ、長期在庫のホーネットが新車(新古車?)で残っていました。
乗り出し価格は2台ともほぼ一緒なのですが、後輪の太さの見栄えや全体のデザインで、
ホーネットが強い候補となってきました。

ちょっと今さらって感じですが、ホーネットは「買い」でしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットは古き良き時代の名残を残すバイクで、新型VTRがFIやデジタルメーターを採用しているのに
比べるとローテク感は否めませんが、各部のパーツや素材、仕上げ加工などトータルでは新型VTRより
車体そのもののコストパフォーマンスについては高いと思います。

またタイヤについても、たしかに高いですが、VTRのタイヤがグリップ性能の低い安物なのに
ホーネットはそこそこの性能のものが付いており、一概に高いとは言えません。

街乗り中心で、燃費や維持費、乗りやすさに拘るなら新型VTRのほうが明らかに上ですが、
高速道路ではホーネットが上で、4気筒ならではの回転の伸びやカムギヤトレーンのエンジン音も独特です。

デザインが気に入ったならホーネットも「買い」ではないでしょうか。

Qホーネット250につくメーター

先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。

現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*)
パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。
そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか?

私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

Aベストアンサー

セットで4万5千円とのことですが、
タコメータとガソリンメータのみでも売っていませんか?

メータセットにはややこしい基盤などは特になく、
配線が直接それぞれメーターに繋がっているだけですので、
動かない二つのメータを中身だけ交換すればOKです。

基本的にメーターは、配線さえ繋げることが出来れば流用可能です。
同じメーカーなら、コネクタの形は違えど配線の色は一緒だと思いますので、
比較的簡単に流用できると思いますよ。

ただ問題は、メーターがケースの中に入るかどうかと言うだけです。

同じホンダで、似たような形のメーターが安くで入手出来るようであれば、
一度試してみてはいかがでしょうか?

QCB250ホーネットマフラー取り付けについて

CB250ホーネットにCB900ホーネット用の
純正マフラーを取付けたいのですが取付けられますか?

CB250ホーネットはマフラーが1本タイプで寂しいので
CB900ホーネットのように2本タイプに変えたいです。
純正タイプが取付けられない場合、社外品でいい物有りません。

Aベストアンサー

調べたわけでは有りませんが、たぶん無理だと思います。
排気量差が3倍以上有るバイクの排気管がそのまま流用できるとは思えません。
国内400cc輸出用600ccで同じ形をしているバイクでも、排気管の出口径は目で見て分かるくらい大きさが違います。
まして250ccと900ccになったら、物理的に取り付けられても、性能面ではまったく意味が無い・・・よりも悪影響が出るかもしれません。

ホーネットの場合、社外マフラーで二本出しとなると、"SP忠男"のスーパーコンバットがもっともポピュラーではないでしょうか。
http://www.sptadao.co.jp/

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/

Qホーネット250のギアチェンジ

ホーネットに乗ったばかりでギアを変えるタイミングが未だつかめていません。
大体、6000~8000回転の間でチェンジしているのですが、ホーネットに乗っている人から見れば、
それが良いタイミングだと思いますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費を稼ぐ流した走りであれば8,000rpm以下でのシフトチェンジも有りですが・・・、

HORNET250の最大トルクは11,000rpm、最大出力は14,000rpm。
8,000rpm以下でシフトチェンジしていると、
クォーターマルチ高回転型エンジンの一番美味しいところを使っていないですね。

6,000rpm以上であればある程度トルクは立ち上がってきますが、
8,000rpmを超えたところからが一番美味しいところですね。

1速で15,000rpmまで引っ張れば50km/hに達していると思うので、
そのままコンコンコンと6速までシフトアップして
流した方が気持ち良いと思いますが・・・

乗っていて気持ちよいタイミングでシフトアップしてあげれば良いでしょう。
250マルチはいずれも高回転型エンジンで音だけは速い気持ちにさせますね。

QCBR250→ホーネット化

とても変なご質問になりますが
以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは
同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は
取り付け可能と書いてあったと思います。
さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば
センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。

あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

エンジンのベースが同じだけで車体はまったく別物です。
確かにエキパイの取り付け部位はあいますがそれ以外はぜんぜん別物です。
(リアサスペンションのリンク形式、マフラーステーその他、、、)
中古のホーネットが1台買える位カスタム費用を掛ければ付きますが、
そのくらい出すとワンオフの特注マフラー作っても同じ位になりますね。

Qホーネット250のガソリン残量が分からない!

2ヶ月前、免許を取ってすぐホーネットを購入しました。気になるのはガソリン残量メーターはないですよ!今まで残量は走行距離で計算しています。でも誤差はあまりに大きい過ぎるのでかなり不安です。ガソリンが少ないと思って、給油したら8Lでした(15Lのタンク)。まだまだいけると思って、走っている時ガソリンきれでエンスト!如何すればいいですか?初心者ですので経験が全然ありません。アドバイスを下さい、お願します。

Aベストアンサー

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・

燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タンク│
│      →メインからエンジンへ
│___ _│
     ↓
     サブからエンジンへ

 サブはタンクの下の方から燃料をエンジンへ送るだけなので、メイン配給口より燃料の位置が下がると一時ガス欠。 そこでサブに切り替えれば、タンクが完全にカラになるまで走ります。
 給油すれば、メイン、サブとも同時に満タン状態になるので、サブを使用した後、必ずメインに戻しておきましょう。 あっ、ガス欠。じゃあサブに切り替え・・・あぁっ、既にサブになっている。。。って事になっちゃいます。
 後は、ガス欠した際のトリップ距離を覚えておき、今後はその距離に近づいたら給油を心がける事でしょうか。

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・

燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タ...続きを読む

Qホーネット250かCB400SF

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。

Qホーネット250を今購入するなら…

ホーネット250の購入を今検討しております。
年式、走行距離でどれくらいの値段が妥当だと思われますか?
(例 2007年式 8,000キロ 50万)

また、お店に依頼して引っ張ってきてもらうとき、何か注意することはありますか?

※ホーネット250 DX 赤黒が本命です。

Aベストアンサー

>お店に依頼して引っ張ってきてもらうとき

個人で長くやっているショップならそこそこ常連客もいて
仕入れや整備に関してもある程度信頼できる証拠になります。
250CC以下は車検がないため走行距離改ざんはよくあります。
ですが、前後タイヤの製造週と銘柄、ステップやグリップ、ブレーキ
パッドの減り具合、ネジやエンジンの錆他からどんな走り方をしてきて
主にどこに保管されていたか、実走行距離かどうかの推測は
ある程度可能です。プロは仕入れる時、そんなところも見ます。

保管状態や外装が良くてワンオーナー、実走行で丁寧に扱われた車体は
やはり高いです。値段=程度と考えてよいです。
2007年式 8,000キロ 50万は相場から「並」でしょうか。
特上や上玉は60万超えるので。
ただ、エンジンに関しては仕入れてみて開けてみないと
何とも言えません。むしろ、走行距離が少な過ぎるのは
メーター交換、改ざん等を疑ってかかったほうが良い場合もあります。
なので、中古は現状優先なのです。

Qホーネットのタイヤ交換時期

ホーネット250のタイヤは何年ぐらいもちますか?

1年ごとに交換は経済的にきつくて・・・
主に街乗りで普通に乗った場合でお願いします
正直タイヤが安ければホーネット即決なんですかど^^;

Aベストアンサー

HORNET250に2年ほど乗っています。
走行距離は12,000km程度ですが後輪は来年春交換予定です。
まもなくスリップサインが出てくる状況ですね。

高速で結構とばしますので、後輪の負担が大きいですね。

まあ、乗らなくても3年で前輪後輪交換したほうが良いのでは?と感じています。
4~5年乗ろうと思えば乗れるかも知れませんが・・・

また、タイヤは動かしていないとゴムが活性化しないので、ひび割れが発生しやすくなりますよ。

QCBR250・RR・ホーネットについて

9月ごろに免許を取ろうとしてる高校3年生です。

今はCBR・FZR・ZXR・Ninjaの250が候補です。
ですがどのバイクもタイヤが細いなぁって思ってます。
ホーネットのタイヤが極太でものすごく魅力的なのですがレーサーがいいので眼中にないんです。
そこでなのですが、CBRにホーネットのスイングアーム、リヤ足まわりってつくもんなんですか?
また、250レーサーのタイヤを太くする方法ってありますか?

下らない質問なのでもしお時間がある時にご教授して頂けたら幸です。
おねがいします。

Aベストアンサー

>CBRにホーネットのスイングアーム、リヤ足まわりってつくもんなんですか?

まず無理。
CBRはリンク式サス、HORNETは直押し式サスでサス形式がまるで違う。
そして仮に出来たとしてもCBR本来のコーナリングは出来ない。

ちなみに。
小排気量(250cc以下)でむやみにタイヤのサイズUPすると直進安定性が増す分、コーナリングの倒しこみは重くなる(=コーナリングし難い)し、確実に最高速落ちる。

FZRが細いのは理解出来るが、CBR&ZXRはちょうどのサイズ。細くは無い。
HORNETが太すぎ(CBR900RRと同サイズ)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング