祭吉連と言うお祭りの会の所在が知りたいのですが、誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

沼田祇園祭の「祭吉連」さんのHPでしたら、


参考URLです。

メールアドレスも公開されています。
agm@d2.dion.ne.jp

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~agm/agm/agm.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

Aベストアンサー

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Qお百度参りをしたのですが、、、78回目で自治会のおじさんに神社のお祭りの用意をするから退いてほしいと

お百度参りをしたのですが、、、78回目で自治会のおじさんに神社のお祭りの用意をするから退いてほしいといわれいったん休憩してまた再開しました、( ; ; )
そのあと、お祭りの準備終了後残りの28回参り、無事100回参りました。
中断したらダメですかね?>_<ちゃんと1日で終わらせたのですが、、、

Aベストアンサー

大切なのは、お参りを100回もすると言う気持ちで、その気持ちを神様に見せることです。神様も、99回ならだめで、100回ならOKなどと言うことはありません。

貴方は誠意を込めて100回もお参りしたのですから、それがやむを得ない事情により中断されていたとしても、神様は貴方の気持ちをくみ取ってくれます。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q「東北四大祭り」が行われている県名とその祭りの名前をそれぞれ教えて下さい。

タイトルの通りです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青森県青森市 ねぶた祭り 8月1~7日
秋田県秋田市 竿燈祭り  8月3~6日
山形県山形市 花笠祭り  8月5~7日
宮城県仙台市 七夕祭り  8月6~8日

です

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Q自治会の祭りや模擬店等の行事開催について

新興住宅地につき、地域の祭り等はありません。昔は夏に模擬店等を開催していましたが、カレー事件の時以降中止になってしまい。以降、自治会として、全く、全体で開催する行事がなく、地域の一体感やコミュニケーションをとりにくい状態となっています。
当住宅地ができた当時は、若い夫婦や子供も多いでしたが、住宅地全体が老人化してしまって活気のない状態です。
その様な状態の地域において、地域の一体感を醸成できるような、「祭り」の様な行事を開催したく思っていますが、皆は漠然とした期待を述べるだけで、具体的提案が寄せられませんので、相応しい行事等があれば、お教え願いたく思います。
今年の夏に実施するとすれば、今から準備しないと間に合いませんし、夜店を開催するなら、専門の業者に依頼した方が安心できると思いますが、いくらぐらい経費がかかるのでしょうか。
自治会の予算も少ないので、経費がかからず、自治会の老人から、子供まで、全員が参加できる行事があれば一番よいのですが、思いつかないので、お教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

 夜店も難しいかな。神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお店の方が出張する形も多いです。ただし集会用テントなどが必要に成ります。全体含めてとなると費用は高く付きそうですが。協力を求める形で交渉しても良いかもしれません。

 自治会で以前したことがあるのが正月のもちつき大会ですね。一回か2回で終わっちゃったけどね。
 予算が無いのなら自分たちでしないと無理ですよ。

 スーパーボールすくい等はそういった物を扱っている問屋のような店で買ってきて、子供用のプールなどを使って行ったりします。
 
 京都の地蔵盆が参考になるかもしれません。抽選会なども楽しいですよ。予め抽選券を買ってもらい、その中から商品を買う、または提供してもらうなど。

 まず、場所は確保出来ていますか。
 夜間でしたら照明が必要です。電源は確保出来るか。またトイレ、ごみの問題はどうするか。
 設営準備及び撤収作業は誰がするのか。各ブースとして出店するのなら、その方達に協力を求めることも可能です。


 櫓も簡単に造ればいいですし、子ども向けの物と大人向けの音頭を入れる事でも良いです。

 経費がかからないというのは正直難しいですが、最終的にかからなかった程度なら可能かな。初期に一定の金額は必要ですが。

 少しずつイベントを増やす形で大きくしても良いかな。

 こういった手作り感のある行事って学校とか幼稚園などでも行われていますので、参考になるかな。


 それと動ける人を多く集めることです。行動できない人を沢山集めて会議しても駄目ですよ。

 夜店も難しいかな。神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報