アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみません。

SONYのVAIOです。
自分で仕様をチョイスすることができる機種のため、取説の仕様書を見ても
「お客様が選択された商品により仕様が異なります。仕様を記載した印刷物をあわせてご覧ください。」
と記されています。
しかし、照らし合わせ方がよく分かりません。(あまり分かっていないのに、ネットでチョイス購入など無謀だったかもしれないですが、田舎のため近所にお店がないのでいつも使ってます)

前置きが長くなりましたが、私の購入した[SONY VAIO typeC VGN-CR90HS]に無線LANが内蔵されているのか、仕様がよく分かっておりません。
どなたかお詳しい方、お教えいただけないでしょうか。

どの部分をお示しすればいいのかもよく分かりませんが・・・
 「ワイヤレスLAN:IEEE 802.11a/b/g」
となっています。
取説の他機種、VGN-CR70B/W には
 「ワイヤレスLAN:内蔵(IEEE802.11a/b/g準拠 WPA2対応、WiFi適合)」
となっています。

VGN-CR70B/Wには「内蔵」という言葉が載っているのですが、私の購入したVGN-CR90HSの仕様印刷物には「内蔵」の文字がありません。
LANは内臓されていないのでしょうか。
全然分かってなくて本当にお恥ずかしい次第です。

もうひとつ、家では今、有線のLANでネットを利用しています。これを無線LANも併用する場合、(1台のデスクトップ=有線LAN、3台のノートパソコン=各々無線LAN、として使いたいです)、分派機(名前をド忘れしました)、ADSLモデム、以外にどんな機器が必要でしょうか。

あと、(田舎なので)デジタル放送との兼ね合いから、約半年後には光ケーブルが配線されます。今、無線LANにちなんだ新しい機器を購入すると、それらは無駄になってしまうのでしょうか。

長々とすみません。結局質問は3つです。

1.私が新規購入したノートパソコンには無線LANが内蔵されているのでしょうか。
2.無線LANを利用する場合にどんな機器が必要でしょうか。
3.光ケーブルでインターネットを行うようになると、無線LANを利用するために購入した機器は不要になってしまいますか。

他になにか記載が必要でしたら、言ってください。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

> ノートパソコンには無線LANが内蔵されているのでしょうか

コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ→デバイスマネージャーボタン
ネットワークアイコンをダブルクリック
これでネットワークアダプタが表示されます。
表示されたデバイスの中に「Wireless LAN」の文字が見つかれば入っています。

無線LANを使いたければ、別途無線LANの親機が必要になります。

内蔵されていなくても、PCカードタイプのアダプタを購入すれば無線LANは使用できます。
むしろ内蔵されていなくて、PCカードアダプタと無線LAN親機のセット品を買ったほうが初心者には設定が楽です。

光が入っても無線LANアダプターとして使用できます。
> 約半年後には光ケーブルが配線されます
一般的に地デジ対応のCATVでのインターネットは、ADSLに比較すると値段がやや高めなことが多いですよ。
私の住む地域でもこの計画が持ち上がっています、と言うより日本全国山間部では地デジ対策と高速インターネット(E-Japan戦略会議絡み)普及のためこれが推進されています。
CATV会社の値段設定にもよります、ADSLの速度が出るかどうか?にも関わってきます。
賢い選択をしてください。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。

Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
の文字を見つけました。
Wirelessは書いてあるのですが、LANの文字は見当たりません。
とりあえず早急に仕事場で使いたいので、内蔵でなければ大急ぎで買わなければなりませんが、内蔵されているようなら、当面はしのぐことができます。
申し訳ありませんが、ご検証いただけませんでしょうか。

• 0

> Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection

OKです。
IEEE802.11a/b/gどの規格にも対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、週末に街まで出る必要がなくなりました。
助かりました。m(__)m