プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつぶせに寝て、かかとでお尻を叩く姿勢ができません。
お尻までかかとがとどかないで、途中でとまってしまいます。
勢いをつけてもとどきません。
どこが固いと考えられますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

自分はつきますが、家族の者がつかなくてプチ悩んでます。

彼を見ていると、体全体が硬いですね。

立った姿勢で、後ろ手で片足膝を曲げて足首を持って大腿部を伸ばす。。という体操ができますか?

腰と、足の付け根(大腿部)が全体に硬いのかなと思います。

少しずつ、腰から下の筋を伸ばすような感覚で体操して慣れさせてみては・・?
時間はかかると思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいらっしゃってちょっと嬉しいです。
確かに私も背中、下半身は硬いです。

>立った姿勢で、後ろ手で片足膝を曲げて足首を持って大腿部を伸ばす。。という体操
できますが、手に力をいれて足首を持たないと伸びないです。

お風呂上がりに柔軟に励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 08:01

固いというか、脂肪が邪魔しているんだと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

痩せてはいませんが太ってもいないと思っています。
でも、足痩せも視野にいれて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 08:08

的外れならばごめんなさい。


私は以前太っていて、ある時期を境に痩せました。
そうするとつくようになりました。
私の場合は脂肪がジャマをしていたようです。

そうでなければ、ひざ関節でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

157センチ、49キロなので太ってはいないかなぁと思っています。
今よりももう少し痩せていた高校生の時にこの事に気がついたので、脂肪が原因ではないような気がします。
膝関節の柔軟始めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!