終戦時に天皇陛下が行った 玉音放送
文章は結構見つかるのですが
実際録音されている 音 は やはり 簡単には
手に入れたりできないのでしょうか。
ちょこっと ダウンロードしたりお手軽に・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のところで聞けます。

開戦のニュースもありました

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3935/w …
    • good
    • 0

NHKの歴史シリーズCD「アナウンサーたちの70年」(参考URL)


の中に“太平洋戦争終結「玉音放送」”も収録されているようです。

「NHKが所有している膨大な音源から貴重な音をCDにまとめました」
とのことです。

参考URL:http://www.nhk-sc.or.jp/cd/rekishi/z_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに良い情報をありがとうございます。

1942円か~ どうしようかな~
でも、ほしいなあ・・・

お礼日時:2001/02/11 07:55

たしか愛宕山のNHK放送博物館に行けば聞けたような


気がします。8年ほど行っていないので現在の展示物
に含まれているかは定かではありませんが。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、当方 東京ではなく、地方ですので聞きに行けないのと
できれば、きくだけではなく もって帰りたいというか その・・・

お礼日時:2001/02/11 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉音放送について

先日初めて玉音放送をyoutubeで見ました。(20代です)
Youtubeでは現代語訳があったので内容は理解できたのですが
当時の方々はあの放送を聞いただけで、
何を言ってるのかわかったのでしょうか?

もしyoutubeで現代語訳がなければ
外国語並みに何を言ってるのかわかりませんでした。

当時の人でも普段の話し言葉は、
玉音放送のような感じではなかったですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『軍事板常見問題』より
http://mltr.ganriki.net/faq08h17.html

質問:市町村レベルでは、「終戦の詔勅」はどの時点で、どの程度の関係者に事前に通達されていたのですか?
http://mltr.ganriki.net/faq08h17.html

回答:『流言・投書の太平洋戦争』と言う本をご一読ください。
 基本的には,前日のラジオ放送で、「重大放送」が有ると言うことは国民に知らしめられていました。
 また、当日朝のニュースでは、天皇陛下が直々にマイクの前に立つと言うことを知らせています。
 また、政府はポツダム宣言受諾決定の直後から敗戦後の治安と秩序維持のため、取締まり方針を策定し、8月14日には、その最終方針を全国に通達しています。
 そこには、「廟議決定の方針を曲解し又は異議を唱え、或いはこれに矛盾するが如きもの」、「政府の態度、方針、時局を誹謗するが如きもの妄りに既往の戦争責任者の追求」等の言動が抑圧対象となり、右翼、左翼関係者、朝鮮人に対する視察を強化するよう求めています。
 更に新聞社に対しても、新聞の配達は玉音放送の後に行うように厳重に指導されていました。
 ちなみに、空襲を受けた地域とそうでない地域では、国民の時局の受け止め方に温度差が非常にあり、地方の代議士などでは、政府の弱腰を批判する発言をしています。
 確か、米国戦略爆撃調査団の世論調査では、日本国民の25%が、戦争には勝つと考えていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある程度の事前通達はあったそうです。
ですから、すぐには言葉の意味が分からなくても、首長、代議士・在郷軍人・市町村職員、報道関係者、地域有力者などの言動から察することもできるし、説明も行われたでしょう

『軍事板常見問題』より
http://mltr.ganriki.net/faq08h17.html

質問:市町村レベルでは、「終戦の詔勅」はどの時点で、どの程度の関係者に事前に通達されていたのですか?
http://mltr.ganriki.net/faq08h17.html

回答:『流言・投書の太平洋戦争』と言う本をご一読ください。
 基本的には,前日のラジオ放送で、「重大放送」が有ると言うことは国民に知らしめられていました。
 また、当日朝のニュースでは、天皇陛下が直々にマイクの前に立つと言うことを知らせています。
 また、政府はポツ...続きを読む

Q天皇陛下ご一家の食事

よろしくお願いします。
天皇ご一家の人々は、よく海外へも行かれますよね。国内視察もされます。行った先では、料理なども出てきますし、歓迎する人々は精一杯心をこめて出すと思いますが、あいにく口に合わなかったり、不味かったりする場合もあると思います。
国内であればともかく、外国だと多いような気もします。

その・・・勝手な空想かもしれませんが、あまりグルメで舌が肥えてると、あぁいう視察には向かないと思うのです。

天皇ご一家の料理番ともなれば、豪華なものでも質素な健康食でも味は一級のものを作れるでしょうが、普段の天皇ご一家は視察などで口が肥えていて困らないように、料理人が作れるからと言って、あまり美味しいものは食べないようにとかされているのでしょうか?

天皇ご一家はどなたも太っていませんし、普段の食事では豪華なものに関しては、そんなに食べてないだろうなぁという気はするんですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこういった本を読まれてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E7%95%AA-%E6%9D%89%E6%A3%AE-%E4%B9%85%E8%8B%B1/dp/4087505731


実際質素だとTVで見たことがあります
魚の骨などはお取りするらしいですが

Q玉音放送

玉音放送は昭和20年8月15日の正午から流れたそうですが

・15日の午前中(正午ごろまで)は戦闘は行われていたのでしょうか?
・それとも軍部から「正午から陛下のお言葉があるので待機」などの命令が出たのでしょうか?

玉音放送があると言うのはいつ知らされたのでしょう?

Aベストアンサー

そりゃ、満州や北方ではソ連軍による猛烈な侵攻が行われていたから戦闘行為は以前継続していたし、
停戦の指示が到達せずに15日以降も戦闘が行われていた場所もある

対米軍という場所では、米軍側も無線の傍受や日本側の働きかけによって
降服に関する決定が行われているらしいとの情報は入っていた

13日か14日の時点ではほぼ確定的な情報を持っていたので空襲も停止していた
日本軍は積極的な攻勢を行う様な余力が無かったので、米軍からの攻勢が停滞していたので
大規模な戦闘は行われていなかった


国民向けに重大な発表があると知らされたのは当日の朝以降だったはず

Q天皇陛下への接客?

天皇陛下を向かえ、おもてなし 接客(?)することを、接客ではなく何という言葉で表したらいいのでしょうか?

状況:お茶を出したり、招いたり、

Aベストアンサー

接遇(する)、でしょう。

下記URL欄の文に用例あり。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/8071006/

Q1945年8月15日、玉音放送を聞いた吉本隆明が

 1945年8月15日、敗戦の玉音放送を聞いた吉本隆明は、海岸から沖へ向かって泳いだそうですが、そのことを書いてある書籍名を、教えてください。

Aベストアンサー

 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4796607609
── 吉本 隆明《背景の記憶 199312‥ JICC出版局》
 
…… 敗戦の日、天皇の玉音放送を聞き、泣きながら寮に帰った吉本は
目覚めてから海で泳ぐ。
「なぜ空はこのように晴れ、北陸の海はこのように静かに、水はこのよ
うに暖かいのだろう」
「わたしは〈戦争〉ということ、〈死〉ということ、〈卑怯〉というこ
と、〈喧嘩〉ということ、〈自然〉ということ、〈国家〉ということ、
名もない〈庶民〉ということ、そういう問いを、北陸道の、戦争の夏の
日に知ったのであった」(戦争の夏の日)
http://h.hatena.ne.jp/satoukai/9236562340767654691
 

Q天皇陛下のセンチュリー

地方御訪問の際に使用される菊ナンバーのセンチュリー。
どのように現地まで移動されてるのか気になります。
大型トラックで運ばれるんですか?

Aベストアンサー

その通りです。
公道では走れませんので・・・
公安委員会が指定した期日の指定したコースのみ走れます。

Q玉音放送を教えて欲しい!

敗戦の時、玉音放送で「堪え難きを堪え、偲び難きを偲び」に続く言葉を教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

以って万世の為に太平を開かんと欲す。

です。

http://www4.inforyoma.or.jp/~minaduki/teikoku/syuusen.html

参考URL:http://www4.inforyoma.or.jp/~minaduki/teikoku/syuusen.html

Q天皇陛下

天皇陛下が、明日明後日栃木、群馬に来られますが、特別列車で帰られます。
桐生から出られ、何駅が、終着駅になりますか。

Aベストアンサー

たぶん東京駅です。

東京駅には、皇室専用の玄関口(自動車昇降口)があって、皇室がときどき利用します。一般的には新幹線を利用されることが多いようですが、お召し列車もここから出発したり、ここを終着駅にしたりします。

そもそも東京駅自体が、皇居のまん前のなにもない原っぱに作った「中央停車場」ですけどね。

Q玉音放送について

玉音放送の聞けるHPを教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトでどうぞ

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/isya/souko/gyokuon.html

Q天皇陛下

て権力アリマスカ???

Aベストアンサー

日本国憲法 

第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。


人気Q&Aランキング