ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

漢字の部首についての質問です。
塾で小学生を教えているのですが、「望」や「期」という字の部首について質問され答えられませんでした。
使っているテキストでもネットで調べた限りでも、「望」や「期」の部首は「つきへん」となっているのですが、「へん」というのはそもそも字の左側にある部分ですよね? なぜこの二つの漢字の部首がつきへんと呼ばれるのかがわかりません。
ひとつひとつの部首の呼び方についてはテキスト等によってばらつきがあるようですが、部首の種類と定義についてもそうなのでしょうか?
ご存知の方いらしたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 4
この回答へのお礼

まさにドンピシャの情報ありがとうございます。
お陰様で生徒に説明できそうです。
ありがとうございました!

こんにちは^^

へんは左、って私も習いました^^
右側にあるのは「にくづき」というのだと思っていました。

でも、この質問をきっかけに、調べてみたところ、とても参考になった記事がありましたのでお知らせいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3164882.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3164882.html
    • 0
この回答へのお礼

部首に疑問を持っている方はけっこう多いんですね。
根本的な知識がわかる記事を教えていただいてありがとうございました!
とても参考になりました。