アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に金融システムやショッピングサイトなど顧客の個人情報を扱うことや取引による金額の精算をされる場合、Javaで構築されることが多いと思います。それはどうしてでしょうか。

私はPHPでも作成できると思いますがどうでしょうか。PHPはクロスサイトスクリプティングやSQLインジェクションの危険性があるとよく聞きますが、オブジェクト指向であるClassなどアクセス制限修飾子など活用すればJava同等のセキュリティが確保されるのでは…と思いますが、どうでしょうか。

A 回答 (2件)

金融系もでPHPで構築されているシステムは実際にありますよ。

class使っても、SQLインジェクション、XSSなどの危険性をたっぷり含んだコードは書けますよ。
Javaだって同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Javaはセキュリティに強固だとよく聞きますが、そうじゃなかったですね。金融系は顧客のお金を扱うため、Javaが欠かせないと言われましたが、実際にPHPにも使われていたんですね。要するにはプログラマーの腕次第ではないでしょうかと思いました。

特にJavaが一般的とは思いませんが・・・・

PHPで構築されたサイトも多く有りますよ。

危険性については、PHPよりJavaが安心と言うわけでもないです。
きちんと考えられたシステムなら、どのシステムであろうと大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Javaが一般的ではなかったですね。確かに最近は大手企業でさえPHPを取り組むところが増えていきましたね。

セキュリティ対策をしたソースコードを書くことが重要みたいですね。