こんちわ、お世話になります。2003年2月イエスが黄金の最強メンバーで来日します。早速チケット予約しました!で、質問です。あの長いキャリアの中でどんな楽曲を披露してくれるのでしょうか?やはり「危機」「こわれもの」「イエスソングス」あたり?それとも最近のレパートリーもありえるのでしょうか?「ロンリーハート」も有り得ますか?何も予備知識の無い息子を連れて行こうと思ってます。予習はどうしたらいいでしょう?個人的には「イエスソングス」の再演で充分なのですが・・・でもあの我がままリックウィクマンのことですから「ヘンリー八世・・・」とかも聴かせておいたほうがいいですかねぇ~最近のコンサートとかでどのようなレパートリー披露しているのでしょう?予想されるセットリスト教えて下さい。ちなみに来日メンバーは、「危機」のオリジナルメンバーだそうです。

A 回答 (4件)

ども。

ご存知かも知れませんが、来日予定と同じメンツでの今年の夏・USAでのLiveのBootが出てまして、それのSet Listは、

Siberian Khatru
America
In The Presence Of
South Side of the Sky
The Revealing Science of God
Steve Howe Solo
Jon Anderson Solo
Rick Wakeman Solo
Rick & Jon
Heart of the Sunrise
Magnification
Don't Kill the Whale
Chris & Alan
Awaken
Yours Is No Disgrace
Roundabout

てな具合です。たぶん、日本公演もこんな感じなのでは?。
目玉はこれまで殆どLiveでは演奏してこなかった、South Side of the Skyですかね?(笑)。
あとは、The Revealing Science of GodとAmericaあたりもちとウレシイかも?。
最近よく演っていた、Ritual、Gates of Deliriumとかが無いのがちと残念。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・各人のソロも聴き所ですね。リックは相変わらずキンキラ衣装なのですかねぇ。

当たり前に考えれば、比較的最近も新作を発表しているようですので(私は未聴ですが)、これらからの選曲が多いでしょうね。

私が描く楽屋裏フィクションでは(^^;)、アランは自分がオリジナル演奏した曲をやりたがり、でもウェイクマンがブーたらと「アラン加入以前の古い曲を!」と言い、クリスが「なにおぅテメェ」とアランに加勢し、ジョンが「まぁまぁ」となだめる(^_^)。
スティーブは自分がギターを弾く場所さえあれば、曲なんて(善し悪し含め)元々全く興味無い人なんで(^^;)、最初から「ドーでも良い」的態度。
くれぐれもこれは「作り話」ですよ(^_^)。

但し、どうあれ往年(「危機」以前)の名曲も「先ず」演奏するでしょう。って言うか、これを聴かなくては観客も帰れませんよね(^_^)。
「Heart Of The Sunrise 」はクライマックスで、何よりも「Roundabout」はアンコール(ひょっとしたら最後の最後)で演る事に私は「全部」賭けます(^_^)。
只、「Close to the edge」はもしもやっても、おそらく編集版(短縮版)の気がします。

ロンリー・ハートはどうかなぁ。
Anderson,Bruford,Wakeman,Howe時の来日公演ではメンバー1人ずつ出てきて、1人約十分程度の持ち時間で自らが「前座」を務めました。
それだけで40分は掛かり、全部では2時間半以上の非常に充実したコンサートでした。
その前座の時に(^^;)、ジョン・アンダーソンはロンリー・ハートを歌ってました。

もしも今回もこの様な形式になるならこの時の可能性が高い気がします。
しかし、今回はロンリー・ハートの発表時に居た、クリス・スクワイアやアラン・ホワイトも居るので、その様な「前座」形式は無く、多数決で(^^;)本編でチャンとやるかもしれませんね。

と、私の予想は当たり前とも言える(^^;)こんなモンです。
お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。予想どおりのコンサートになるといいなぁ~

>ちなみに来日メンバーは、「危機」のオリジナルメンバーだそうです。

すっすみません。
私が聞いた限りでは、先日の新聞広告でもドラムはアラン・ホワイトでした。ですので「危機」のメンバーではありません。
だもんで、今の私は全く「行く」気がしません(^^;)。

もしもkinzoさん仰る様に「危機」のメンバーなら、私は直ぐにチケットを予約し、このネタも非常に熱心に考える所存です(^^;)。

全く持ってすみません(^^;)。私はどう転んでもアラン・ホワイトのドラムが好きになれません。って言うか許せません(^^;)。

(^^;)←このマークの連打を含め、いきなりの「腰折り」重ね重ねすみませんでした(^^;)。

この回答への補足

ごめんなさい、記憶がごっちゃになってました。確かにアラン・ホワイトです。イエス・ソングスのDrってアランホワイトじゃなかったでしたっけ??あの人どっちかていうとスタジオミュージシャンですよね(~_~;) でもチケット予約しちゃったし・・・それはそれとして予想されるセットリストはどう思われます?まさか「リレイヤー」とかからでは・・・

• 0

ロンリーハートはどうでしょうね?

ちなみに「危機オリジナルメンバー」というとビル・ブラですか?
たしか来日するのはアラン・ホワイトだったと思いますが。

この回答への補足

すいません ご指摘のとおりアランホワイトです。

• 0