こんちわ、お世話になります。2003年2月イエスが黄金の最強メンバーで来日します。早速チケット予約しました!で、質問です。あの長いキャリアの中でどんな楽曲を披露してくれるのでしょうか?やはり「危機」「こわれもの」「イエスソングス」あたり?それとも最近のレパートリーもありえるのでしょうか?「ロンリーハート」も有り得ますか?何も予備知識の無い息子を連れて行こうと思ってます。予習はどうしたらいいでしょう?個人的には「イエスソングス」の再演で充分なのですが・・・でもあの我がままリックウィクマンのことですから「ヘンリー八世・・・」とかも聴かせておいたほうがいいですかねぇ~最近のコンサートとかでどのようなレパートリー披露しているのでしょう?予想されるセットリスト教えて下さい。ちなみに来日メンバーは、「危機」のオリジナルメンバーだそうです。

A 回答 (4件)

ども。


ご存知かも知れませんが、来日予定と同じメンツでの今年の夏・USAでのLiveのBootが出てまして、それのSet Listは、

Siberian Khatru
America
In The Presence Of
South Side of the Sky
The Revealing Science of God
Steve Howe Solo
Jon Anderson Solo
Rick Wakeman Solo
Rick & Jon
Heart of the Sunrise
Magnification
Don't Kill the Whale
Chris & Alan
Awaken
Yours Is No Disgrace
Roundabout

てな具合です。たぶん、日本公演もこんな感じなのでは?。
目玉はこれまで殆どLiveでは演奏してこなかった、South Side of the Skyですかね?(笑)。
あとは、The Revealing Science of GodとAmericaあたりもちとウレシイかも?。
最近よく演っていた、Ritual、Gates of Deliriumとかが無いのがちと残念。


ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・各人のソロも聴き所ですね。リックは相変わらずキンキラ衣装なのですかねぇ。

お礼日時:2002/10/31 19:39

当たり前に考えれば、比較的最近も新作を発表しているようですので(私は未聴ですが)、これらからの選曲が多いでしょうね。



私が描く楽屋裏フィクションでは(^^;)、アランは自分がオリジナル演奏した曲をやりたがり、でもウェイクマンがブーたらと「アラン加入以前の古い曲を!」と言い、クリスが「なにおぅテメェ」とアランに加勢し、ジョンが「まぁまぁ」となだめる(^_^)。
スティーブは自分がギターを弾く場所さえあれば、曲なんて(善し悪し含め)元々全く興味無い人なんで(^^;)、最初から「ドーでも良い」的態度。
くれぐれもこれは「作り話」ですよ(^_^)。

但し、どうあれ往年(「危機」以前)の名曲も「先ず」演奏するでしょう。って言うか、これを聴かなくては観客も帰れませんよね(^_^)。
「Heart Of The Sunrise 」はクライマックスで、何よりも「Roundabout」はアンコール(ひょっとしたら最後の最後)で演る事に私は「全部」賭けます(^_^)。
只、「Close to the edge」はもしもやっても、おそらく編集版(短縮版)の気がします。

ロンリー・ハートはどうかなぁ。
Anderson,Bruford,Wakeman,Howe時の来日公演ではメンバー1人ずつ出てきて、1人約十分程度の持ち時間で自らが「前座」を務めました。
それだけで40分は掛かり、全部では2時間半以上の非常に充実したコンサートでした。
その前座の時に(^^;)、ジョン・アンダーソンはロンリー・ハートを歌ってました。

もしも今回もこの様な形式になるならこの時の可能性が高い気がします。
しかし、今回はロンリー・ハートの発表時に居た、クリス・スクワイアやアラン・ホワイトも居るので、その様な「前座」形式は無く、多数決で(^^;)本編でチャンとやるかもしれませんね。

と、私の予想は当たり前とも言える(^^;)こんなモンです。
お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。予想どおりのコンサートになるといいなぁ~

お礼日時:2002/10/31 19:36

>ちなみに来日メンバーは、「危機」のオリジナルメンバーだそうです。


すっすみません。
私が聞いた限りでは、先日の新聞広告でもドラムはアラン・ホワイトでした。ですので「危機」のメンバーではありません。
だもんで、今の私は全く「行く」気がしません(^^;)。

もしもkinzoさん仰る様に「危機」のメンバーなら、私は直ぐにチケットを予約し、このネタも非常に熱心に考える所存です(^^;)。

全く持ってすみません(^^;)。私はどう転んでもアラン・ホワイトのドラムが好きになれません。って言うか許せません(^^;)。

(^^;)←このマークの連打を含め、いきなりの「腰折り」重ね重ねすみませんでした(^^;)。

この回答への補足

ごめんなさい、記憶がごっちゃになってました。確かにアラン・ホワイトです。イエス・ソングスのDrってアランホワイトじゃなかったでしたっけ??あの人どっちかていうとスタジオミュージシャンですよね(~_~;) でもチケット予約しちゃったし・・・それはそれとして予想されるセットリストはどう思われます?まさか「リレイヤー」とかからでは・・・

補足日時:2002/10/28 21:33
    • good
    • 0

ロンリーハートはどうでしょうね?



ちなみに「危機オリジナルメンバー」というとビル・ブラですか?
たしか来日するのはアラン・ホワイトだったと思いますが。

この回答への補足

すいません ご指摘のとおりアランホワイトです。

補足日時:2002/10/28 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイエス・キリストは何だったのか

イエス・キリストが何であったかについてはいろいろなことが言われていて定かではありませんが、およそ次のうちの一つに当てはまるのではないでしょうか。

1.イエス・キリストは神であった。
2.イエス・キリストは神ではなく、神の子であった。
3.イエス・キリストは神でも、神の子でもなくただの人間であった。
4.イエス・キリストはただの人間ではなく、正真正銘のペテン師であった。

結局、イエス・キリストはどれに最も近いですか。

Aベストアンサー

「聖書」ってさ、そもそもの語源が「本」だよね。
いろんな人が書いた手紙やら詩なんかの文書を適当に切り貼りして一冊の本にまとめたものだよね。
それを宗教宣伝の道具に使ってるだけだよね。
まちがってないよね?

で、その本にイエスキリストが「神」であるとか、「神の子」であるとか書いてあったとしてそれがなんなのよ?

わしは、イエスキリストがペテン師だったかどうかは知らない。
イエスキリストを教祖に仕立てて宗教活動している者はペテン師だと思う。

Qプリンス来日公演のバンドメンバー

友人に誘われて大阪城ホールのプリンス来日公演に行ける事になったんですが、どなたか今回の来日公演のメンバーをご存知の方はいらっしゃいませんか?とりあえずネットで探してみたのですが、なかなかそこまでは見つかりませんでした。個人的にはラリー・グラハムが来てたら最高なんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックメンバーはこちらに出てました。
残念ながらラリー・グラハムの名前が見当りませんね…

http://mokuren.sakura.ne.jp/~denmani/bbs-denka/mania.cgi?MODE=RES&PA=1304

http://www.jec-international.co.jp/event/eventPR.html

Qイエス・キリストはなぜ二千年も記憶されているのか

イエス・キリストはなぜ二千年間も記憶されているのでしょうか。

エジプトのピラミッドを造ったクフ王とイエス・キリストと、
どちらが将来に長く記憶されるでしょうか。

Aベストアンサー

イエス・キリストはなぜ二千年間も記憶されているのでしょうか。
 ↑
キリスト教の布教に成功したからです。
マネジメントの勝利。


エジプトのピラミッドを造ったクフ王とイエス・キリストと、
どちらが将来に長く記憶されるでしょうか。
 ↑
キリストだと思います。
何と言っても、キリスト教文化圏が世界を席巻
していますから。

Q「ロンリー・ナイト」(?)という曲に関して

おそらく「ロンリー・ナイト」というタイトルの曲だと思うのですが,アーチストなどの情報をご存じの方がいましたら教えていただけますでしょうか?

20年以上前に録音したカセット・テープが出てきまして,自分の手書きでタイトルが「ロンリー・ナイト」と書いてあるのですが,アーチストなどの詳細が分かりません。歌っているのは女性で,歌詞は英語です。曲の長さは2分40秒くらいです。曲の出だしはジャングルを連想させるような効果音が入っていて,歌詞の出だしが「Lonely Night」です。

同じカセットにDDサウンドの「カフェ」や「1-2-3-4 ギミー・サム・モア」などが入っていましたので,その時代に流行った曲だと思います。

これだけの情報で,何か分かる方がいましたら教えていただければうれしく思います。

Aベストアンサー

こんにちは
時期的にはもっと前(1976年)ですがCaptain & Tennilleの「Lonely Night (Angel Face) 」だと思います。↓(歌詞)

http://www.oldielyrics.com/lyrics/captain_and_tennille/lonely_night_angel_face.html

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://en.wikipedia.org/wiki/Captain_%26_Tennille

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=314788&GOODS_SORT_CD=101

Qイエス・キリストの系図

イエス・キリストの系図
日本の古典や旧約聖書のユダヤ人には系図が
あり、非常に人間的に出来ていますが、
新約聖書のイエス・キリストには処女マリアから
産まれて系図がありません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

母はマリアですが、父(厳密には神=イエス=聖霊(三位一体)なので父ではないですが…)は世界を作った創造主である神なので父方の祖先はありません。
また、子どもを作って子孫が現在もいるという映画もありましたが、バチカンやプロテスタントの各教団はそのことについては認めていませんので、系譜はイエスで終わることになります。

Qこんちわ!!ぼくはDEEP PURPLE、BOJOVI、VAN HAL

こんちわ!!ぼくはDEEP PURPLE、BOJOVI、VAN HALEN、QUEENが好きです。1980年代の洋楽は最高ですね。
もっといいアーティストに出会いたいです。こんな感じで他にいいアーティストいたら教えてください!

Aベストアンサー

80~90年代のハードロックの曲を挙げてみましょうか。
いずれもPVになった曲ばかりなので、
みつけやすいと思います。

○SKID ROW-Youth Gone Wild
○HANOI ROCKS-Tragedy
○GUNS'N'ROSES-Welcome To The Jungle
○WHITESNAKE-Still Of The Night
○OZZY OSBOURNE-Crazy Train
(Crazy train Official Music Videoとタイトルの付いた、
ライブ音源?の方がおすすめ)
○MOTLEY CRUE-Kick Start My Heart

Qイエス・キリストって、今、何してる?

イエス・キリストは、今、どういう状態なのでしょう?これから先、どうかなるのでしょうか?それと、イエス・キリストが死んだ意味は何ですか?
カトリックとプロテスタント、それぞれの解釈を知りたいです。
どれか一つでも構いませんので、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

(1)もし神とイエスが同じなら神の右の座に座ることはないでしょう。
(2)
さあどうなっているのでしょうね。神様だけがご存知でしょう

Qロンリーガール

オーなんとかロンリーガール~♪
って曲名知りませんか?
最近の曲で以前テレビでも流れていたんです。
女性ボーカルで、ちょっと太めの声です。
お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらSandi Thomの「lonely girl」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/sandithom/index.html

Q阿弥陀仏とイエス・キリストの救い

阿弥陀仏とイエス・キリストの救いは、どこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

あるオーストラリアの熱心な青年が仏教の深遠さを勉強しようと日本へ来た。
たまたま、学んだのが浄土真宗だった。
すると、この青年はキリスト教と同じではないかと失望し帰国した。
という話を聞いたことがあります。
そういう話もあるくらいですから、質問はもっともなことです。

浄土真宗の門徒の発言として読んでください。

類似視される考えられる要素はおそらく
(1)弥陀一仏への帰依   → 一神教
(2)罪悪深重の凡夫の救い → 原罪
(3)往生浄土       → 天国
あたりでしょうか。

(1)阿弥陀仏の救いは仏教の教えですから、成仏道です。
いかなる仏教においても仏になるのが目的ですが、キリスト教で「人間が神になる」という文言を聞いたことはありません。
神は創造主ですが、阿弥陀仏は如来(一如より来たらしめた)です。
(仏典に出てくる神々はキリスト教でいう神とは意味が違います。)
私の迷い元は、無明(真実が明らかではない)ですが、それを打ち破るはたらきが、仏の智恵と慈悲のはたらきであり、仏が私の境遇を定めたり試練を与えたりするという訳ではありません。
また、仏を自然(しぜん)界そのものという汎神論的解釈をする人もいますが、それもちょっと違うような気がします。
自然界の中に満たされた、私を真実化するはたらきは真如法性、無上仏と呼び「いろもましまさず、かたちもましまさず」ゆえに自然(じねん)と申す、とあるように私とは関連不能。
その真如からはたらきをもって、あらわれたから阿弥陀仏を如来と呼びます。
親鸞聖人は
「弥陀仏は自然(じねん)のやうをしらせんれうなり。(有り様を知らせる手立てである)」(自然法爾章)
と言われています。

(2)旧約聖書は物語としては面白いですが、私にはとうていついていくことができません。
新約聖書の瑞々しさは魅力的です。
「医者を必要とするのは丈夫な人ではなく病人である」(マタイ9-12)
「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」(マタイ9-13)
あたりは歎異抄3条の悪人正機(悪人こそ正しきめあて)を彷彿とさせます。

この場合の悪人は成仏の材料が欠けた私ということであって、罪人とは違います。仏教にあっては全てのものは縁によって成り立った存在ですから、私のありようは本来、無記(善悪が決まった存在ではない)です。
天罰ということばはありますが、仏罰ということばは本来存在しません。仏は、私を救う存在です。
仏のはたらきは
「真実なるものは、真実ならざるものを、真実にさせようとするはたらきをもつ」
というふうに言ってみます。
ただし、こういう表現はなんとなく解ったつもりになるという恐れがありますので聞き流してください。

(3)浄土は阿弥陀仏のはたらきの完成の表象であり具体化です。
固定化された土は化土と呼ばれ、真仏土は「光明、寿命無量の願」に基づくものです。
浄土はたらきの世界、常にあらゆる境遇と関わりをもつ(還相回向)ものです。

浄土に心を向けること(願生)は、私を悟りに導く妙法ということになります。

私の感じからいうと、浄土真宗の教えはキリスト教よりは、やはり禅宗や真言、天台のほうにずっと近いと言う気がしています。

あるオーストラリアの熱心な青年が仏教の深遠さを勉強しようと日本へ来た。
たまたま、学んだのが浄土真宗だった。
すると、この青年はキリスト教と同じではないかと失望し帰国した。
という話を聞いたことがあります。
そういう話もあるくらいですから、質問はもっともなことです。

浄土真宗の門徒の発言として読んでください。

類似視される考えられる要素はおそらく
(1)弥陀一仏への帰依   → 一神教
(2)罪悪深重の凡夫の救い → 原罪
(3)往生浄土       → 天国
あたりでしょうか。
...続きを読む

Q洋楽のレパートリーを増やしたい。

洋楽のレパートリーを増やしたい。
私は洋楽というものに今まで興味なかったのですが、洋服屋とかに行くと良く「かっこいいな」と思う洋楽が流れています。
私はHIPHOPかロックでかっこいい洋楽を増やしていきたいです。
皆さんのおススメを知りたいです。
なんでもいいので、曲名と作者などの詳しい情報を提供してくれませんか?

Aベストアンサー

Beastie Boys / Check it out, Fight for your right
Eminem / Stan, Lose your self
The Script / Before the worst ,Break even
Linkin Park / Faint, Breakin' the habit
Rihanna / Umbrella, Don't stop the music
Ne-Yo / Closer, Because of you
Black Eyed Peas / Pump it, Where is the love?,I gotta feeling
Red Hot Chili Peppers / Give it away, By the way
Jason Derulo / In my head, Whatcha say


人気Q&Aランキング

おすすめ情報