アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自転車は昨年、盗難に合いました。
その時は防犯登録によって元に戻ったのですが、
戻った自転車の防犯登録シールは剥がされていました。

そして今年の春、通学のために最寄り駅の自転車登録を
しようとしたのですが、防犯登録の記入が必要のようなのです。
防犯登録番号を調べたくても私の自転車を購入した店は閉店し、
控えのほうは紛失してしまったようで・・・

この場合、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

シールが剥がされた場合、防犯登録の再登録が必要です。

番号1つにシールは1つしかないので、同じ番号のシールを貼り直す事が出来ないからです。

警察に自転車を持って行って「防犯登録の番号が必要なのだが、控えも無くしたし、購入店も潰れてて、シールが剥がされてしまったので、防犯登録を再登録したい。再登録に必要な、所有者本人だと証明する、警察の証明書が欲しいのだけど」と聞いてみて下さい。

「自転車を持って来たのが本人である」のを証明するのに、生徒手帳などの「身分証明書」も必要です。

警察で、フレームに刻印されたフレーム番号を元に所有者を検索し、貴方が所有者だと判れば、所有者本人だと証明する証明書が貰えます。

「去年の○月に盗難に遭って戻って来た自転車だから、記録が残ってる筈」と言えば、話が早いでしょう。

証明書を貰ったら、その自転車と証明書と登録料500円を持って、どこかの自転車店で新しい防犯登録番号で再登録をして、貰ったシールを自転車に貼って下さい。

あとは、その番号で最寄り駅の自転車登録をして下さい。

因みに、フレームに刻印されたフレーム番号が削り取られている場合は、その自転車は防犯登録が出来ませんので自転車を買い換えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございました!!
実行してみようと思います^^

自転車を購入された街の自転車屋さんにいらっして、自転車組合で対応できぬものかどうか、お聞きになってみて下さい。

自転車の防犯登録は、自転車屋さんの組合の、組合事業としてやっていますので、組合本部に控えがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます♪