プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 愛犬が最初の「愛犬病院」では食物アレルギーという診断で「ステロイド」を処方され2か月ほど頑張りました。この間、食事は「アレルギー」対策済みのドッグフードのみ、しかし効果がなく別の病院で診てもらったところ「疥癬」だといわれ、1週間間隔で4回注射をしましたが、まだハカバカしくありません。
 ハウスの中にダニが生存していると考えます。犬の体内のダニは注射で全滅するでしょうが、体外のダニを退治しないといつになっても治らない・・・と悲観しています。それでノミ退治の薬のように「塗布」するくすりを探しています。ファイザー製薬の「レボリューション」を希望しましたがこの薬は小型犬にしか効果がないそうです。
 どなたか、良い薬、効果的治療法を教えてください。

A 回答 (1件)

疥癬治療にはイベルメクチンがもっとも効果的で基本になります。


体内には疥癬は存在しておらず、部位は体外の表皮や毛包に寄生しています。
注射液や内服でも皮膚のダニを死滅させる事が出来ます。
外用薬と併用する場合は、最も効果が高いのは、殺ダニ剤を全身噴霧または薬浴する事です。シャンプーには嫌忌ノミダニシャンプーと殺ノミダニシャンプーがありますが効果が違いますので注意してください。

疥癬は全身に広がりますので、患部(見てわかる箇所や脱毛部)にだけ薬剤を塗布しても効果が期待できません。
犬の寝ているベッドや毛布などにも寄生している場合が多く、犬と接触する事により人間にも感染します。
しかし必ず死滅(根治)させる事の出来る種類の寄生虫ですので、もともとの感染源を特定し自宅での再感染を予防してください。

かかりつけの獣医師とよくご相談の上、治療を進められる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なアドバイスありがとうございました。やや悲観的になっていましたが、必ず治るとのこと・・・がんばります。
 イベルメクチンを4回(4週間)注射していただきましたが、ブログで後ろ足が麻痺したので「自分のイヌは1回しかできなかった」・・・とある方が書いておられました。うちのイヌも現在後ろの左足が麻痺しています。関係があるのかなと心配です。
 兎に角うれしいアドバイス感謝しております。

お礼日時:2008/04/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!