プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ス-ファミのマイナーで面白いゲームを探しているんですが、自分は昔からマイナーゲームをするのが大好きで、色々なスーファミのマイナーゲームをやりました。
例えば、 天地創造とかAlcahestとかシャドウランとか少年忍者サスケとか無人島物語とかジャングルウォーズ2とか、、、名前を出したらきりがないですね。
ロマサガとかドラクエとかメジャーなゲームもやったんで飽きが来ちゃいました。
誰かこれだ!!っていうとっておきのスーファミのマイナーで楽しいソフトをお教えいただけませんか??

A 回答 (5件)

『ウルティマ6 偽りの予言者』

かなりの本数が出たと聞くのでメジャーの範囲に入ると思うのですが、
大抵の人は最初の町を出たあたりで遭難して挫折してしまうので、
当時は「クソゲー」と言われ中古ワゴンの中でよく投売りされてたソフトです。
システムを理解したうえでちゃんとプレイすればかなり面白いゲームなんですが……

『プリンス・オブ・ペルシャ』
ゲームセンターCXで出てメジャーになった感もありますが、
一応マイナーな洋物アクションゲームということでお勧めです。
主人公のいちいちリアルな挙動や微妙な操作を要求されるアクション。
微妙といっても、コントローラーでの操作はかなり洗練されたもので
主人公が思ったとおりに動いてくれるので、かなり快適にプレイができます。
敵との戦闘では決して壁に押し込まずに、あえて剣戟を繰り広げるのが漢の道。
あと主人公の薬の飲み方をマネすると腰を痛めるので注意。

『ポピュラス2』
マイナー…だと思う。たぶん。
主人公は神様になって自分を信じる信者達を繁栄させて、
敵の神様を信じる異教徒どもを全滅させれば勝利という
リアルタイムのシミュレーションゲームです。
主人公は神様なので神技という術が使えるので
敵の陣地に神技で森を生やした後に火の雨を降らせて一網打尽とか、
かなり鬼畜なプレイもできます。
やることは領土の拡張、人口の増加、神技で攻撃、とかなり単純明快なので
最近の複雑なシミュレーションゲームに食傷気味の人には特にお勧めです。
DSで出たポピュラスDSもプレイしましたが、神技があまり破壊的なものでなくなってしまってたのが残念。

あとは『ダンジョンマスター』とか『ただいま勇者募集中おかわり』とか
『レミングス』とかもお勧めです。解説の気力が尽きたのでタイトルだけで。
    • 0
この回答へのお礼

ダンジョンマスターとただいま勇者募集中おかわりとレミングスはまだやったことが無いので探して見ます。
いやーまだまだ自分の知らないゲームはいっぱいありますねー。そのたんびにワクワクしてきます。自分の質問にお答え頂きありがとうございました。

なんかどれもメジャーかも知れませんが

「アクトレイザー」と「46億年物語」をお勧めします
もう挙がってますが「ワイルドガンズ」もお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

すいません、アクトレイザーも46億年物語もやったことがあります。
ですが、ワイルドガンズはやったことが無いので探して見ます。
私みたいな変な質問を見ていただき又お答え頂きありがとうございました。

『海腹川背』

ラバーリングアクション。伸縮自在のワイヤーを駆使して目的地を目指す面クリ型アクションです。極める楽しさがあり、通好み。

『ザ・ファイヤーメン』
消防アクション。ゲームバランスやアイデアが秀逸な作品。

『ワイルドガンズ』
ガンアクション。2人同時プレイ可。照準とキャラのアクションを同時にこなすアクションシューティング。慣れるまで大変ですが、爽快感ある傑作です。

『ダークキングダム』
主人公は「悪」のRPG。斬新なシステムと意外性のあるストーリーが魅力。秀作とはいいませんが、印象に残っている作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ファイヤーメン以外聞いたことのないゲームでワクワクしてきました。
早速探させていただきます。私のつまらない質問にお答え頂きありがとうございました。

「ソウルアンドソード」

マルチシナリオタイプのRPGです。
特定の日にち限定イベントとかあって、全シナリオをクリアするのは結構大変です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83 …
「トラバース」という続編もあるのですが、こちらはマップ移動がシミュレーションに近い感じで、私は苦手でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してみます。

「レッキングクルー98」はどうでしょうか

http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bwcj/

マリオキャラ(マリオ以外にルイージ、ピーチ、クッパ、ノコノコなど)がいっぱい出てくるアクションパズルなのですが、
1998年のプレステ全盛期に発売されたものなので、実は遊んだことが
ある人があまりいないと思います。

ちなみに私の好きなキャラは、おにぎり!!です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速オークションや中古のゲームショップで探してみます!!