賢いポイント生活をはじめよう >>

この数ヶ月(4ヶ月位)で急に視力が落ちて困っています。特に生活に変化があった訳ではないのですが、左右共に裸眼で1.2だったのが右目だけが0.4になってしまいました。左右の視力がバランスがとれないせいか、パソコンの画面を注視できず無理をするとめまいがしたり、酷いと吐き気を感じます。眼科を受診しましたが原因は解らずメガネを勧められただけでした。視力低下が急に進んだことから目よりも神経系や脳の病気ではないかと心配です。こんな症状を経験した方や詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンの見すぎにより視力低下することがあります。

また、その場合に均等に視力が衰えるのではなく、どちらか片方の
視力が低下することがあり、その場合、人間は、脳内で補正しようと
するために、頭痛を引き起こすことがあります。
したがって、パソコンに接する時間が長いSE、デザイナーなどは、
定期的に休憩を取り目を休めています。眼科検診では、視力が落ちても
脳波を測定したり、CTスキャンすることもありませんので、眼科以外の
診療科で一度検査されたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。脳神経外科などの受診を考えてみます。ダメ元かもしれないですけど、万が一って事があるでしょうから。

原因は分からないでしょう。

私のある若き日突然1.5から0.6に落ちて、めがねをはめました。若いと、視力低下のスピードが速いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。原因がハッキリしないのは不安がありますが、何らかの対策を検討してみます。