プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータで画像を取り込もうとして「ファイル」⇒「配置」とクリックしようとしましたが、「配置」の表示が薄い色の文字になっていてクリックできません。どうすれば直るでしょうか?

A 回答 (3件)

レイヤーパレット内の一番大きなレイヤー名(配置したいレイヤー)をクリックして反転選択>非表示(レイヤー名の一番左の四角に目のアイコンが無い)かロック(レイヤー名の直左の四角に鍵のアイコンが有る)されてたら、一番左の四角をクリックして目のアイコンを表示する、その右の四角(レイヤー名の直左)に鍵のアイコンが有ればクリックして消す>ファイル>配置。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかげ様で解決しました。
ロックが原因でした。

また、私のパソコンだけかもしれませんが、ロックをはずしてすぐにファイルをクリックしても配置の表示が濃色にならず、画面の無地の部分を1度クリックした後、再度ファイルをクリックすると配置の表示が押せる状態になりました。

今まで、配置する前にあらかじめレイヤーを決める、という事をしていませんでした。いきなり配置をクリックして、たまたま反転しているレイヤーに配置していた様です。そして作業しずらくなった段階で初めて移動させるか、またはレイヤーを新設してそこに入れるかしていました。
今後、先にどのレイヤーに含めるかを決めてから取り込む様に計画的に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 11:14

配置しようとしているレイヤーを選んでいますか



配置できるレイヤーを選んでいれば 直ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特にレイヤーを決めず(意識して反転させず)に配置していました。
そのレイヤーにロックがかかっていました。

お礼日時:2008/04/06 11:23

レイヤー画面、確認してください。



配置しようとしているレイヤーはロックされていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックが原因でした。
最初、ロックをはずしてすぐにファイルをクリックしても配置の表示が濃色にならず、これを何回も繰り返してしまいましたが,(私のパソコンだけかもしれませんが)画面の無地の部分を1度クリックした後、再度ファイルをクリックすると配置の表示が押せる状態になりました。
今まで、配置する前にあらかじめレイヤーを決める、という事をしていませんでした。いきなり配置をクリックして、たまたま反転しているレイヤーに配置していた様です。そして作業しずらくなった段階で初めて移動させるか、またはレイヤーを新設してそこに入れるかしていました。
今後、先にどのレイヤーに含めるかを決めてから取り込む様に計画的に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!