[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

20代の女ですが、一日中少し歩くだけで喉が渇きます。
…糖尿病以外で、もし病気が考えられるとしたら、どのような病気でしょうか?

ちなみに、飲んだ分だけ、トイレで出ている感じです。。


よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 raitingeriさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 口渇を示す病気ですと、西洋医学的病名で言えば代表が「糖尿病」です。それ以外の病気で口渇を示す病気の代表が腎臓系の疾患です。後は女性で多いのが血行不良(血の巡りが悪い)状態でも口渇を示す場合が有ります。

 このサイトは図を記載して説明する事が不可能なので、言葉だけで記載すればどれだけ理解して頂けるか解りませんが一応説明しますね。
 人間が飲んだ水分は吸収されて血の中に入って全身を巡っています。その途中で腎臓を通過して尿を作っています。
 腎臓ではでは2段階で尿を作っています。
 第一段階
  この段階では血の中の全ての成分をふるいにかけて落とす感じで振り分けをしています。ですから体内に必要な成分・不必要な成分関係無く、ふるいの穴の大きさで下に落とされます。ここでふるいに相当する部分から下に落とされた物を「元尿」(約10Lと言われています)と言います。この「元尿」の中には、本来体内に必要な水分やその他の成分をも含まれています。
 第二段階
 上記で説明した通り「元尿」の中には体内に必要な水分や様々な成分が含まれています。この様に必要な成分を含んだ「元尿」をそのまま排尿してしまったら、身体を動かすのに支障をきたしますから、そうならない様に必要な成分を再吸収して血の中に戻す作業をする部分です。当然再吸収して血の中に成分を戻す為にはエネルギーを必要とします。このエレルギーが何らかの理由で届かないとしたら、第二段階の機能が物理的に壊れて無くても再吸収がきちんと起こらないで多量の尿を排尿する事になります。
 この第二段階がきちんと正しく働いて正しく再吸収が行われたとしたら、「元尿」のうちの殆どを再吸収して1日約一升瓶1本位の量の尿を排出すると言うのが通常の人間の身体なんです。

 もし人間が一切水分を飲まない(食べ物に含まれている水分も含めて)としたら、1日当り約1.8L位の水分が失われて行きます。そうなっては困りますから、1日当り約1.8L位の水分(食べ物に含まれる水分を含めて)を摂取すると言うのが人間の通常の水分摂取量です。1.8L以上に摂取した水分は尿として排泄させるのが通常の腎臓の機能なんです。多くの方は食べ物で1日当り約500~600L位の水分を摂取すると言われていますから、見た目の水分だけでは1日当り約1L強の水分を飲むと言われています。もしこれ以上の水分を1日に摂取するようなら(例えば誰かと居酒屋等で飲酒した等の意識して水分を多く飲んでしまう場合を除き)、それも尿量が多いと感じているようなら腎臓系の疾患または血行不良が疑われます。

 それ以外で直ぐ喉が乾く理由にはそう言うタイプの方と言うのが有ります。以下漢方的な考え方なのですが、漢方では人間を大まかに例えば肉体労働をする方みたいなエネルギーの塊タイプの方(これを「実証」と言います)と俗な言い方での虚弱児みたいなどちらか言うと病気になり易いタイプの方(これを「虚証」と言います)とに別けます。前者の「実証」の方が上病気になる場合は、過剰のエネルギーが悪さをして病気を起す事になります。「実証」の方では過剰なエネルギーが悪さして病気を起さない様に、過剰なエネルギーを少し出も無くす方法の1つとして、体内の水分を使ってエネルギーを少なくする方法があります。こう言う方法で水分が消費されてしまう場合も有ります。これが「直ぐ喉が乾くタイプの人(病気と言う事ではなくて)」と言う事です。
 それ以外では、何らかの理由で少し身体を動かす事で喉が渇かなければならない理由があり、それが頭に記憶として残っていて「身体を動かすと喉が渇かなければならない」と頭が勝手な解釈をしてしまっている場合も有ります。

 以上色々な理由で喉が渇いてしまうんだと思います。では実際に何が理由かと言うと言われても、直接raitingeriさんにお会いしたわけでないので実際の状態が解らないので何とも答え様がありません。
 もしどうしても病院で何らかの検査をしたいのであれば、内科で糖尿病の検査をする事と泌尿器科で腎臓機能の検査をされたら良いと思います。それでどちらでも無いと解った場合は、実際に病気と言うレベルでは無くても一般の方と違う状態を示す場合には漢方が得意分野ですから、漢方を専門にされている医師の診察を受けるか漢方薬局で相談されると良いでしょうね。

 長々色々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

とても詳しく説明していただいて、大変参考になりました。

不安なものですから、今度病院に行って、検査を受けてみようと思います。

アドバイスをいただいた事で、病気の知識がつき、心構えが出来たような気がします。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 15:16

糖尿病以外でしたら、心因性の多飲症や、何らかの内分泌ホルモンの異常で喉が渇き続けている可能性もあります。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

尿をしたとき、甘いような匂いを感じませんか?


尿が泡立つようなことはないですか?
上記の様な症状がなく糖尿病以外に考えられる病気と言うと。

尿崩症

腎臓病

腎不全(尿毒症)

顔、手足がむくむ様であれば甲状腺機能低下が考えられます。

薬局で糖尿検査紙(リトマス試験紙のような細長い紙)に尿をかけ血糖値を確かめてください(糖尿の疑いがあると試験紙の色が変わります)

熱があり、汗が出る喉が渇く、水を補給するのは
自然ですが、激しい運動もせずに一日中喉が渇き水を多量に摂取するのは、明らかに身体に変調をきたしている事のシグナルだと思います。

出来るだけ速やかに医師に相談することを、お奨めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
>尿が泡立つようなことはないですか?
今の所、そういった症状は、見受けられないです。。。

>尿崩症
腎臓病
腎不全(尿毒症)
顔、手足がむくむ様であれば甲状腺機能低下

…ですか。。

不安なので、今度病院に行ってみます。
参考になりました。
アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 15:13

すいません、病気診断ではないのですが、


花粉症の薬をお飲みになってませんか?
私の両隣の人は花粉症で薬を飲んでいるのですが、
やたらと喉が乾くと言っています。
もしかしたら同じかと思い回答しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の御回答有難うございます!

花粉症の薬は飲んでないです。
両隣の方に」よろしくお伝え下さい。。

回答していただき、ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/04/03 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の渇きを感じさせない飲み物は?

凄い喉が乾いてる時、
飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね?
ちょっとまったりした物とか甘い物とか。
そこで質問です。
口の中をさっぱりさせる時、
喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、
何を飲んでいますか?
良いドリンクがあったら教えて下さい。

ちなみに私。
お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう
コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略
紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

Aベストアンサー

私も他の方々と同じ意見で、ミネラルウォーターですね。
高校の時運動部だったので、水分補給は必須で、いろいろ試しました。スポーツドリンクは甘く、飲んでも飲んでも喉が渇いた経験があります。で、たどり着いたのがミネラルウォーターでした。

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q糖尿病以外で喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れなど

10日ほど前から喉が渇く・頻尿・手足の指の痺れ・傷が治りにくいなどの自覚症状があります。ネットで調べたところ、進んだ糖尿病の症状に酷似していたので、自宅近くのか かりつけ医(内科)へ行って糖尿病の検査(尿と血液検査)をしてきました。結果は糖尿病ではないとのことです。喉の渇きは、夏場になって喉が渇いたのだろう、また頻尿につ いては、水を大量(1日2リットル)に飲んだためだろうとのことでした。
当方、身長163cm、体重77kg、血液検査で中性脂肪、コレストロール値が標準値より高いとの指摘を受けています。(他の項目は正常値)
手足の指の痺れと傷が治りにくいことが気になっているのですが、どのような病気が考えられますか?また検査を受けるとしたらどの科でどのような検査を受ければよろしいでし ょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

湿度が高いですから傷も治りにくいと思います
免疫力が落ちていると思いますので
軽く運動をして栄養バランスの良い食事を心がけてください

ちょっと体重ありますので
年に一度その内科で糖尿病の定期健診をされた方がいいと思います

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q口が渇く、熱いなどの症状とストレス

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たるかよくわかりませんでした。

4月より環境が変わり、10年近く一人暮らしをしていた生活から実家に帰ることになり母と性格があまり合わず度々ストレスを感じます。
また彼氏とも遠距離になり、仕事も失業保険をもらっていますが就職などこの先のことについて不安を感じたりします。

病院へ行けば病気かどうかわかることだとは思いますが、精神的なものだとすれば病院へ行く必要があるのかなと思ってしまいます。

この症状はどんな病気が考えられますか。
また行くとすれば何科へ行けばいいのでしょうか。

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たる...続きを読む

Aベストアンサー

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症状について、病気が始まる前と後で、どのように変化したかを明確化しておきましょう。

自律神経失調症という言葉は、西洋医学的には存在しない用語です。病気の正体が分からないが、とりあえず身体的・精神的症状が出ているのに体の病気が見つからない時、ごまかしのため使う言葉です。なぜごまかしの必要があるのかというと、診断書を出すのに便利だからです。私の場合、体中がしびれ、手足が振るえ、不眠症状が出ているのに、気分障害が全く見られないという患者でした。ただ、不眠がひどく生活サイクルがぐちゃぐちゃで、定時出社・定時退社が当たり前の会社だったら、すでに仕事は出来ない状態であるが、外資系のネットワーク屋につき時間にはルーズだし、自宅PCからのリモート接続で仕事をしていると言いました。精神科医は、とりあえず休息が必要なのは確実だと判断、すかさず「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書を出しました。この診断書ほど、痛快に効いたものはありません。どんな薬よりも、役に立ちました。その後、2年くらいたって、「自律神経失調症で診断書を出しましたが、本当の病名は何ですか?」と聞きました。その頃には医師もかなり私の状況を理解していたので、本当の病名が出てきました。「うつ病ではありません。躁うつ病の超低空飛行状態だと思います」と。

baimaisai様の場合、内分泌系にかなりの乱れが生じているような気がします。糖尿病なら通常の会社の尿検査で分かるはずです。甲状腺機能障害は、通常の血液検査の範囲外ですので、検査をする意味があります。内分泌科の担当となるのか、婦人科の担当となるのかは、判断しかねます。

大穴で感染症の可能性があるかは、すぐには思いつきませんが、症状が比較的短い時間で今年の4月から2ヶ月の間に出てきている以上、可能性は否定できないと思います。

厄介なのは、内分泌系の臓器にガンが出来ているケースで、例えば副腎や甲状腺であれば、抗がん剤を使うか切除手術をするしかありません。脳下垂体ともなると、切除手術は物理的な構造上、簡単ではなさそうで、副作用で髪が抜けるのを覚悟の上、抗がん剤を飲むしかないかもしれません(肺がん治療中の筑紫哲也が久しぶりにTVに出ましたが、ハゲを隠すため帽子をかぶっていました)。いずれにせよ、若いうちのガンは進行が速いので早急に対応する必要がありますし、ガンに対しては、漢方薬など役に立ちません。ガンが漢方で治ったら奇跡です。

もうひとつ嫌なのが、自己免疫性疾患というタイプの病気で、発生率は低いものの、放置すると重大な結果をもたらすものです。最悪のケースでは、体が全く動かなくなったりするという、恐ろしいものです。著名なのは多発的硬化症という病気なのですが、この自己免疫性疾患、発生率に性差があり、女性のほうがはるかに多いのです。ちなみにストレス性の病気と思われがちな円形脱毛症ですが、これは自己免疫性疾患によっても発生することが知られています。自己免疫性疾患に対応できる病院は、多くありません。出来れば病院を選ぶにあたり、神経内科(神経科とは違います)とか膠原病外来とかがあるところを候補にしましょう。

どこを探っても体の病気が見つからず、精神科での坑うつ剤を中心とする治療もいまいち効かないという場合にのみ、漢方を試す価値があると思います。世の中には西洋医学でしか治せない病気というのは存在し、baimaisai様の場合、私のような素人でも、これだけの可能性が思いつくのです。

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症...続きを読む

Q喉が渇いたときに飲む、またはがぶ飲みしたいときに飲める飲み物

自分は現在喉が渇くと、カルピスやオレンジジュースをゴクゴクと飲んでいるのですが、糖分が非常に多く色々と心配です。

なので、そういうときにカルピスやオレンジジュース並に爽快感があり、糖分がそんなに多くないがぶ飲みしても安心できる皆さんのおすすめの飲み物を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

野菜ジュースはダメですか?^^
喉も癒えて健康的!!

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


人気Q&Aランキング