プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロアクティブを2日前から使い
今日おきたら顔が本当おたふくのように酷く腫れあがっていました。
鏡を見た瞬間「誰なんだ・・」と思ってしまったぐらいにです。
痒くて痛くて腫れてて熱くて汁みたいなのと(ごめんなさい;)、もうパンパンです。。異常です^^;
腫れあがってる部分は火傷したような感じで、もはや皮膚って感じではないです。そしてとても厚いかんじがして、重いです。。

私の顔をみて、親も「どうしたの?!」と驚き
すぐに皮膚科に行ってきました。
かぶれだと言われました;
もう使うのは中止したほうがいいと、そうするつもりです。
そして、内用薬と外用薬をいただきました。
デカドロン5mgとキンダベート軟膏0.05%というものです。
今のところ腫れはひいてませんが、かゆみは若干和らいできています。
できるだけ、鏡をみないように家族と顔を合わせないようにしています。。でも鏡でみた顔が浮かんできます。。。;
この先大丈夫なのだろうか?と心配です。。
パッチテストなどをしなかったことを反省しております。。。

他にも同じような経験をしたからいらっしゃいますでしょうか・・?
どのくらいで腫れは引きましたでしょうか・・?
心配でしかたないです。。お返事おねがいします;;

A 回答 (1件)

典型的な化粧品かぶれみたいですね。

既に皮膚科で処方された薬で治療をしていますので、医師の説明を守って治療に専念してください。

3、4日すると炎症も収まり始めて顔がガサガサになると思います。
そのガサガサになった角質を無理やり取ろうとしてはいけません。
その下には新しい皮膚が出来ていますが、赤ちゃんの肌みたいにひ弱なものです。
ニキビに悩む脂性でしょうから石鹸などで洗顔したいとは思いますがしばらく我慢してください。
ぬるま湯で軽く濯ぐ位で・・・
化粧水なども使いたいとは思いますがガサガサになった角質が自然に剥がれ落ちるまでは化粧品類は禁止です。

又、出来たばかりの皮膚に取って紫外線は有害でしかありません。
外出する時には帽子などで直射日光にさらさない様にね。

幸い花粉症のシーズンです。
マスクをしていても誰も気に留めません。
親しい人に聞かれたら、カブレた!の一言でお終い。

10代でしょうから1週間から10日で良くなると思いますが、この時期に下手にイジルと却って悪化しますので医師の注意をよく聞いてください。
実際に治療している医師が肌の状態を把握しているのですからね。

この回答への補足

PS.4日ぐらいで腫れひきましたー;;
これからもしかして同じようなことしちゃった人のために一応経過を書いておきます・・
4日目:腫れはだいぶ引きましたが赤みと
ガサガサ肌はなおってません。
明日医者にいってきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてもらっただけでもなんか少しすっきりしました!;;

今日起きて顔の腫れは相変わらずパンパン、おたふくちゃんです--;
ほんのちょっとちょっとだけ頬の部分が落ち着いた?ぐらいで、下、あごのほうの腫れは全然・・って感じです。
でも、薬を塗っていたら、ちょっと黄色い皮膚?かすみたいな・・膿?そんなのがとれました。

そのガサガサになった角質はどうやっておちるんでしょうか?
ペリペリっとはがれるのでしょうか・・・;
了解です!紫外線対策、がんばります!w
顔が腫れた朝は、マスクをして帽子をしてと隠していきました^^;
1週間でよくなれば万々歳ですが、どうだろう・・・そうなると願ってます・・