アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は離婚8年目のバツイチ子持ちです。
日本と中国での遠距離恋愛で中国人男性とお付き合いをしています。彼とは日本で知り合い実家で同居をしていました。将来の結婚を考えながらもこのまま付き合っていって良いのか、迷いや不安でいっぱいです。

それはさておき、私は4年前にお付き合いしていた男性も中国人でした。たまたまかもしれませんが、中国人男性はとても子供好きな人が多く(彼の友達なども含め)私と子供をとても大切にしてくれる所にとても魅力を感じています。
私は現在30歳で、もし今の彼と別れたら次はもうないかも知れないという所で悩んでいます。
しかし現在彼と一緒になるには色々と障害があり、すぐには結婚なんて出来そうにありません。

とりとめなく書いてしまいましたが、私は今、日本人男性に対して全く魅力を感じなくなってしまいました。なんというか、抱擁力や愛情表現の乏しさなど、今まで知り合った日本の男性は中国人男性よりやや温かみを感じませんし、バツイチと聞くと逃げ腰になってしまう人ばかりで・・・。

こんな私は再婚なんて考えること自体無謀でしょうか・・・?なんだか最近とても情緒不安定です。
意味の分からない質問になってしまいました。読んで下さった方、有難うございました。

A 回答 (8件)

(1)再婚について。

再婚だろうが、初婚だろうが、幸せならばそれでいいのでは?と思います。
私の母の知り合いにも二度目の結婚にして幸せを掴みました。

(2)日本人の魅力がわからないという件に関して
私は以前、韓国人の男性と僅かな期間付き合ったことが事があります。
その頃は私も日本人男性にない印象に惹かれていました。
「日本人男性なんて考えられない!」って思ってました。(笑)
しかし、彼の二股、優柔不断etc...で彼の本性を見てしまい、
今は日本人男性のほうがいいと冷静に考えるようになりました。
(この件に関しては私にも至らない点が沢山あるのですが…。)
kitty503さんは、今、彼のことしか見えておらず、「恋は盲目」状態です。
この状態ではデメリットもメリットに見えてしまいますよ!!
もう少し落ち着くまで判断を待ってみてはいかがでしょう。
意外と日本人男性にも良い人がいるかもしれませんよ。
※別に日本人男性を薦めてるわけではありません

(3)中国人のイメージ。
私は中国に留学していましたが。韓国人と中国人の性質は全く違いますので。
中国人は非常に優しく、情の厚い人が多いです。
なので、韓国人より信じても大丈夫だと思います。
ただ、中国人は優しいのですが、計画性がない部分もあります。
(例えばその場で知り合った人に奢ったり…)
その辺はしっかり見極めましょう。

なんだか、取り留めのない回答ですみません。
その相手の方、良い方であることを願っていますよ。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

実際に再婚で幸せになった方もいるのですよね。30歳になり少し焦っているのかも知れません。

>今、彼のことしか見えておらず、「恋は盲目」状態です。
この状態ではデメリットもメリットに見えてしまいますよ!!

なるほど、良く聞く言葉ですが私は今まさにその状態ですね。良い歳してお恥ずかしい限りです。デメリット・・・、たくさんある様な気がします。

結果は急がず慎重に行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

日本人はどう、中国人はどうといってしまうなど、非常に偏見が強くないでしょうか?

そして、自分がバツ一だということで周りの男性は腰が引けてるという偏見の目で見てないでしょうか?
実際は腰が引けてないのに勝手に自分で腰がひてけると決め付けて、自分で駄目にしている。
よく聞くパターンです。

そうであるのなら、偏見を取り払わない限り夢の世界を漂うだけで幸せになれないと思いますよ。
違うというのなら、全日本人男性がそんなわけで無いから、この質問自体がありえないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。偏見を持っていないつもりでしたが実は全く逆だったのですね・・・。
悲観的に考えるばかりでなくもう少し違う方にも目を向けて行こうと思います。

こんにちは。

「○○人だから、どうだ」と一概には言えないのではないでしょうか?

敢えて括るとするならば、
何かあると武力で弾圧するような国・・・
そんな国なので、包容力どころか、なんて傲慢な人達なんだろう・・・と思ってしまいます。
まぁ、それは国の政策であって、
その国の国民または民族が全てそう言う性格だとは言えないので、
「○○人だから○○だ」と言う括りはどうなのかと思います。
世界中、全く同じ性格の人って居ないと思います。

中国人・・・私にとっては何も魅力は感じません。
仕事で多くの中国人とお話しする機会がありましたが、
育った環境=政策が違いすぎて、話や感覚が合わないです。
情に厚いと言っても、結局は利己主義なのか?よくわかりません・・・

きっと、貴方と気が合った人が、たまたま中国人だったと言う事だったり、
出会った中国人がたまたま子供好きだったり、
貴方の性分が中国の方たちと合い易かったりと言う事なんだと思います。

それよりも、

>現在彼と一緒になるには色々と障害があり、すぐには結婚なんて出来そうにありません。

この事の方が重要だと思います。
結婚するのに、障害があるとは、
お子さんがいらっしゃるので、自分だけだったら身軽だけど、
お子さんにその生涯の影響が来てしまうことが一番辛いと思います。
迷いや不安があるまま結婚しても、また離婚するのではないでしょうか?

再婚を無謀とも思わないですし、
30歳・・・まだまだ若いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「○○人」と一括りにしてしまった事が良くありませんでしたね。
出逢った人がたまたまそうだっただけなのかも・・・。

>お子さんがいらっしゃるので、自分だけだったら身軽だけど、
お子さんにその生涯の影響が来てしまうことが一番辛いと思います。

恥ずかしながら全くその通りです。本当に自分本位でした。子供の幸せを一番に考える事が親として当然ですね。

>再婚を無謀とも思わないですし、
30歳・・・まだまだ若いですよ。

少しだけ安心しました。回答ありがとうございました。

なるほど 中国男性の魅力って

そういう風にも受け取れるんですね・・・

私は中国男性って ある意味 頼りないイメージがありますね・・・
以前番組で 中国に旅行に行った日本人男性が
市場に行ったところ 売り子の女性と親しくなり その彼女と 数ヶ月旅行に出たそうです。
その後 帰国した彼は 彼女との結婚の為に 日夜働き
貯金もできて いざ会いに行ったら

なんと その女性は 既婚者だった・・・しかもかなり年上・・・
 そして今でもそのだんなさんと
暮らしているから 日本人男性とは結婚出来ないと・・・

考えてみてください。
数ヶ月も突然留守にした奥さんを赦すのも旦那だけど 結局 女性に依存しているだけなんだと思いますよ。

だんなより 稼ぐ女性は中国には多いですから

たとえ 地方から出稼ぎに行った奥さんが 自分の子供でもない他人の子供をみごもっていても 黙って育てる・・・

まあ 寛大といえば寛大ですが・・・
それも愛情と言えば愛情なんでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そのような事もあるのですね。騙す・騙される、これが一番の怖いところですね。
yukai1515さんのご意見も一つの考えとして頭に止めておきます。

30歳ならまだ若いじゃないですか?諦めずに身近な日本人とお付き合いなさい。

受身でいるだけでは幸せになれません。相手が魅力的かどうかじゃなく、相手の魅力をいかに引き出せるかを考えて下さい。与えなければ、与えられません。何もしないのに親切にしてくる人は、何が目的なのか疑った方がいいです。

日本人が身近であるだけに欠点が目立つということはないのでしょうか?たまにしか会わない中国人なら、会ったときには目一杯親切に尽してくれることでしょう。しかし、その中国人も結婚して毎日顔を会わせるようになれば、今までのような温かを維持できないと思います。あなたが魅力と感じているのは、中国人、日本人の違いではなく、遠くにいてたまにしか会わない人と身近な人の違いなのです。そういうところからして、あなたは上辺だけで相手を判断しているような気がしてなりません。もしかしたら、最初の結婚も同じ過ちであったのでは?あなたは、騙され易い性格のような気がします。お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何事も自分の努力次第なのですよね。現実逃避したかったのかも知れません。

>あなたは、騙され易い性格のような気がします。お気をつけ下さい。
本当にそうかもしれません。人の奥の奥まで見られる自分になれるように頑張っていきたいと思います。
ご忠告誠にありがとうございました。

日本人はシャイで、よく言えば奥ゆかしいですからね。

外国人男性のストレートな愛情表現にコロッといってしまう女性は多いのです。
イエローキャブと呼ばれている日本人の多くがその様なタイプの人間ですね。
なので特別日本人男性が優しくないとは思いませんよ。むしろ日本人男性のほうが民族的に優しいのではないのでしょうか?
歴史を見ても日本人ほど残虐性を見せない国民は珍しいのです。

ましてや中国共産党は歴史を捏造し、反日思想を子供の頃から植え付けている独裁国家です。
洗脳された中国人男性にとって日本人女性は「汚い民族の女」と考えていてもおかしくはありません。

>バツイチと聞くと逃げ腰になってしまう人ばかりで・・・。
あなたには辛いでしょうけれども、結婚を考える上でバツイチで子持ちであることをまったく気にしない男性の方が珍しいかと思います。
中国人の考え方でも離婚した女性は「家庭を守れなかっただらしない女」と評価されます。どんなに酷い旦那であってもです。
むしろこのことに違和感を感じます。

奴隷制度が残っている時代の白人男性がすべて人種差別主義者ではないと思いますし、中国人男性のすべてが反日で女卑だとはいいません。
愛情表現の乏しさなどと上っ面で人間を判断しないで中身で判断してください。
お付き合いしている中国人男性の愛情表現が嘘でないことを祈っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

>愛情表現の乏しさなどと上っ面で人間を判断しないで中身で判断してください。
ryuichi119さんのお言葉、深く心に受け止めておきます。回答ありがとうございました。

中国は欧米諸国と違い、レデイーファーストの姿勢は有りません。

女性は、昔の日本と同じ様に、単なる労働力としてしか見られていません。
女性の人権も有りません。
なぜ、中国人が女性の貴女に対して温かく・大切に扱ってくれるのか?

中国での平均年収は10万円から15万円程度と言われています(あくまで平均)
その国の人にとっては日本の国の労働賃金は1年分を1ヶ月で手に入る程、魅力的です。

立場が変り、貴女が自分の年収以上をを1ヶ月で稼いでくれる人と交際が可能なら、どういう態度を相手に示しますか?
良く考えてみて下さい。

私は、若干 中国に対して偏見が有りますので、これ以上述べる事は控えさせて頂きますが・・・。

日本人男性・中国人男性の問題では無いと思います。

>しかし現在彼と一緒になるには色々と障害があり・・・
これは、いたしか無いと思います。嫌日運動を政府の方針として勧めて、その教育を疑う事無く(疑う情報すら与えられずにいた)信じてきた人を相手とする訳ですから、あなたの周囲に反対の意見は当然だと思います。

それでも、あなたの人生です。
あなたの信じる道を、あなた自身の責任で進んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も中国という国に対してかなりの偏見を持っていますので、色々言われるのは仕方ないことだと思っています。
特に最近は色々なニュースもありますし。
こう言ってはなんですが彼は裕福な育ちですので私からお金を出したりと言う事は今まで一度もありません。中国への旅費も全て出して貰うのでお金は関係ないかと・・・。説明不足で申し訳ありませんでした。

>それでも、あなたの人生です。
あなたの信じる道を、あなた自身の責任で進んで下さい。

全くその通りですね。回答ありがとうございました。

中国人も日本人も大して変わらないと思いますが・・違うのかな・・

まぁ日本人男性の私の立場からすると、
>>日本人男性に対して全く魅力を感じなくなってしまいました
何というか・・・なんじゃそりゃ?と・・
えっ・・日本人男性のせいですか・・・って思ってしまいます・・。

愛情表現に乏しく、包容力も温かみも少ないし、バツいちに逃げ腰なのが多い。
なんて言われるのは個人的には悲しいですねぇ・・・・

あとは・・その色々ある障害も話さずに再婚不可能?
と聞かれても答えようがないです。
なんだか日本人男性の悪口を聞かされているだけのようにも聞こえてしまいますので
具体的にどんな障害が?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、知恵袋のシステムがいまいち把握できておりませんでした。過去の私の質問を閲覧することは出来ないのでしょうか・・・?
それから私の表現力が足りないせいで不快に思われたかと思います。申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。