プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高2です。国立大経済学部志望です。
学校で数学IIBを勉強するのですが、今日本屋に行って青チャートと黄チャートを見てきました。
数学IAの場合ですが、黄チャートは基本例題はほとんど見たらできました。でも、章末問題(過去問とか載ってる所)だと答えを見ないとできないかな、って感じです。青チャートは基本例題ができるかなぁ~って感じで、章末問題は答えみないと無理です。
しかし、買うのは数IIBなので、どうしようかな…って思ってます。

A 回答 (2件)

どの国立大学を志望するかによって変わってきますよ。

僕は今、国立大学(法)の学生ですが、高校の時は数学がすごく苦手だったので、まずは黄チャートから始めました。
あなたが、難関大の経済学部を目指しているのならば、青チャートがいいと思います。
難しい問題に慣れておくべきだと思いますよ。
僕も最終的には青チャートまでやりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
黄チャートで様子を見て、できるようであれば青をやってみたいと思います。

青チャートはカバーしている難易度の範囲が広いのでオススメです。

答え見ないと無理な問題があるほうがちょうどよいです。慣れてくれば入試問題も簡単に感じられると思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず黄チャートで様子を見ていこうと思います。