福岡に在住の中学生です。そろそろ高校の事も考えた方がいいと思いまして。。。
私は「おおきく振りかぶって」の相当なファンです。そのおお振りの
モデルとなっている高校が浦和西高等学校なんですが、私はその浦和西高等
学校に行きたいのです。皆さんもお思いでしょうが、もちろんこんな理由じゃ
親も県外の高校に行かせてくれるわけがありません;;私にとっておお振りの原作者、ひぐちアサ先生は凄い憧れですし、漫画家志望の私はひぐち先生の様な
漫画家になりたいと思っています。なので、どうしても高校は此処がいいのです!!!(親に「埼玉に引っ越したい」と言ったくらいです;;)
そこで、どう説得したらこの高校に行く事が出来るでしょうか;;もちろん
勉強は死ぬ気でします!!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

中2ですから、かなり真剣に漫画家になろうと思っていると思います。

ですから、こっちも真剣に厳しいことを言います。私はあなたの親世代です。私なら多分どんなに勉強を頑張っても認めません。

あなたの西高志望は単なる「追っかけ心理」です。「ひぐち先生のいたところに行ってみたい」レベルです。西高にひぐちアサはいません。西高野球部も漫画の野球部と別物です。
ひぐちアサが感動的な作品を作れたのは西高に行ったからではなく、高校生活が充実していたからだと思います。
ある漫画家が言っていた言葉です。「漫画ばかり読んでいたら漫画家になれない」…いろいろな経験をし、いろいろな知識を得、いろいろな考えをもてるようになってこそいい作品ができるんでしょうね。どこの高校でも、今の中学でも充実した生活を送ることが漫画家の一歩かも。

で、西高には夏休みにでも行って校門の所で記念写真でも撮ってください。私世代だと、福岡県は萩尾望都の出身地であこがれだけどねえ。
    • 0

今年の春の入試で浦和西に合格しました。

5科目310点では確かに厳しいですが、まだ1年ですよね?それなら、これから頑張って5科目400点くらい安定してとれるようにしましょう。

また、1年と2年の内申は九科で35くらいあれば十分です。
ただし、3年の内申は重要ですので、九科40とるつもりでやったほうがいいです。

まだ時間はありますのでこれから頑張って下さい。
    • 0

五教科310点では全然足りないですよ…内申の計算ちょいと違うと思います。

内申は一・二年の三学期、三年の二学期の通信簿の成績が内申になります。

その点数だと、福岡換算で県立大宰府高校がいいとこですよ。中一でしょうから、学年が上がるに連れて通常は成績が下降していきますしね。

浦和西だったら、出来れば420くらいは欲しいですね。内申は九科40は必須ですから三年間で120は欲しいです。

この回答への補足

内申の計算の仕方、ネットで確かめてみましたけど、
あってると思うのですが・・・。
内申の計算の仕方って都道府県によって違うみたいですね。

310点じゃ全然足りないですよね。
もっと勉強しなければならないと言う事がよく分かりました。
学年末テストで420点ですか・・・。その点数には
すごく遠いですが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

こないだの学年末試験で5科何点取りましたか?中2の内申点は9科の合計いくらでしたか?

浦和西は福岡県立城南高校よりちょいレベルダウンしたような感じですよ。

また、埼玉県は福岡県と違ってかなり中学三年間のトータル内申点が重要ですよ。内申点が低いと、場合によっては県立筑紫丘とか県立福岡高校などと同等の得点力が求められますよ。

死ぬ気で勉強するのも限度があると思いますよ。

まずは成績を教えてください。補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言い忘れてましたが、私はまだ
1年です;;1年で高校の事考えるって早いですかね?;;
1年の学年末試験では、5教科で310点でした;;
内申点は252でした。(←計算の仕方があってれば;;)

5教科で310点なので、もっと勉強しなければいけませんね;;

• 0