福岡に在住の中学生です。そろそろ高校の事も考えた方がいいと思いまして。。。
私は「おおきく振りかぶって」の相当なファンです。そのおお振りの
モデルとなっている高校が浦和西高等学校なんですが、私はその浦和西高等
学校に行きたいのです。皆さんもお思いでしょうが、もちろんこんな理由じゃ
親も県外の高校に行かせてくれるわけがありません;;私にとっておお振りの原作者、ひぐちアサ先生は凄い憧れですし、漫画家志望の私はひぐち先生の様な
漫画家になりたいと思っています。なので、どうしても高校は此処がいいのです!!!(親に「埼玉に引っ越したい」と言ったくらいです;;)
そこで、どう説得したらこの高校に行く事が出来るでしょうか;;もちろん
勉強は死ぬ気でします!!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中2ですから、かなり真剣に漫画家になろうと思っていると思います。

ですから、こっちも真剣に厳しいことを言います。私はあなたの親世代です。私なら多分どんなに勉強を頑張っても認めません。

あなたの西高志望は単なる「追っかけ心理」です。「ひぐち先生のいたところに行ってみたい」レベルです。西高にひぐちアサはいません。西高野球部も漫画の野球部と別物です。
ひぐちアサが感動的な作品を作れたのは西高に行ったからではなく、高校生活が充実していたからだと思います。
ある漫画家が言っていた言葉です。「漫画ばかり読んでいたら漫画家になれない」…いろいろな経験をし、いろいろな知識を得、いろいろな考えをもてるようになってこそいい作品ができるんでしょうね。どこの高校でも、今の中学でも充実した生活を送ることが漫画家の一歩かも。

で、西高には夏休みにでも行って校門の所で記念写真でも撮ってください。私世代だと、福岡県は萩尾望都の出身地であこがれだけどねえ。
    • good
    • 0

今年の春の入試で浦和西に合格しました。



5科目310点では確かに厳しいですが、まだ1年ですよね?それなら、これから頑張って5科目400点くらい安定してとれるようにしましょう。

また、1年と2年の内申は九科で35くらいあれば十分です。
ただし、3年の内申は重要ですので、九科40とるつもりでやったほうがいいです。

まだ時間はありますのでこれから頑張って下さい。
    • good
    • 0

五教科310点では全然足りないですよ…内申の計算ちょいと違うと思います。

内申は一・二年の三学期、三年の二学期の通信簿の成績が内申になります。

その点数だと、福岡換算で県立大宰府高校がいいとこですよ。中一でしょうから、学年が上がるに連れて通常は成績が下降していきますしね。

浦和西だったら、出来れば420くらいは欲しいですね。内申は九科40は必須ですから三年間で120は欲しいです。

この回答への補足

内申の計算の仕方、ネットで確かめてみましたけど、
あってると思うのですが・・・。
内申の計算の仕方って都道府県によって違うみたいですね。

310点じゃ全然足りないですよね。
もっと勉強しなければならないと言う事がよく分かりました。
学年末テストで420点ですか・・・。その点数には
すごく遠いですが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/04 14:04
    • good
    • 0

こないだの学年末試験で5科何点取りましたか?中2の内申点は9科の合計いくらでしたか?



浦和西は福岡県立城南高校よりちょいレベルダウンしたような感じですよ。

また、埼玉県は福岡県と違ってかなり中学三年間のトータル内申点が重要ですよ。内申点が低いと、場合によっては県立筑紫丘とか県立福岡高校などと同等の得点力が求められますよ。

死ぬ気で勉強するのも限度があると思いますよ。

まずは成績を教えてください。補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言い忘れてましたが、私はまだ
1年です;;1年で高校の事考えるって早いですかね?;;
1年の学年末試験では、5教科で310点でした;;
内申点は252でした。(←計算の仕方があってれば;;)

5教科で310点なので、もっと勉強しなければいけませんね;;

補足日時:2008/04/04 11:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浦和西高校に受かりたい今は中学一年生になりました一学期は9教科で34でした。これじゃあ、低い

浦和西高校に受かりたい

今は中学一年生になりました
一学期は9教科で34でした。
これじゃあ、低いでしょうか?

Aベストアンサー

浦和西高校は、優秀な生徒さんの多くがGマーチに進学するという高校ですよね。

>一学期は9教科で34でした

これくらいで丁度良いと思いますよ。
塾には行ってないのですか?

Q愛知県立安城東高等学校と東京都立北高等学校について

1976年に開校した愛知県の県立安城東高等学校の評判はどうでしょうか?
特に1980年代と現在の状況につき意見をお願いします。

又東京都立北高等学校という高校ですが, もう廃校になってしまったのでしょうか?存続時の評判もあわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に息子が安城東高校を卒業しました。

評判的には「地元の進学校」というところです。
補習や業者テストなどはかなりありました。
ただ、つっこんだ学習は無かったように感じます(ウチの子がやらなかっただけかもしれませんが)。

未履修問題も表になったので、校長からの謝罪集会がありました。
その後、つじつまを合わせるように授業数が増えましたが、
やっぱり進学実績を作りたいのか、世界史の授業中に日本史の勉強をしているところを先生が目撃しても何も言われなかったそうです。

国立大学への進学実績は
あれだけやったのにこの程度?って感じでしたね。
ウチは一応国立大学に合格はしましたが。

東京の都立北高校については存じません。

Q都立高校の器械体操部に詳しい方お願いします。

次の都立高校の体操部が強い順に並び変えてください。
西高校、駒場高校、青山高校、山崎高校、戸山高校、府中西高校、鷺宮高校
今、志望校を悩んでいる中3です。
上の高校から選ぼうかと思っています。
とくに体操部が強い高校を優先します。
お願いします。

Aベストアンサー

体操部の前にあなたの偏差値などはどのくらいでしょうか?
上記高校の中では言わずと知れた西高がTOPです。
駒場・青山・戸山も上位校ですが、学力的には大丈夫なのでしょうか?
都立高校は体操がいくら得意でも学力が伴わなければ合格は出来ませんが…

もし、あなたが上記の高校にどこでも行ける学力があって体操も頑張りたいなら、私だったら駒場を推しますね。

Q福岡県立明善高等学校

福岡の明善高校で何人どこの大学に受かったか?とかの情報が知りたいです。
いわゆる進路です。
どれくらいの成績なんでしょうか?
あえて言うなら、東大、慶応、早稲田,上智、九州大学、上智、西南、福大、青学、明治、立教、中央、法政です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2002年だけでいいでしょうか?
 
 東大2人 京大6人 阪大6人 慶大13人 早大公表せず 上智1人 
 明大4人 青学6人 立大0人 中大3人  法大3人  
 九大52人 西南104人 福大97人 

といったところです。

Q男子新体操部のある高校を教えてください

息子が、現在中学校で新体操をしています。

しかし、近くにあった地元の高校の新体操部が部員がとぎれたとかでなくなったらしいのです。
勉強は苦手だけれど、新体操は好きで、地元の高校で新体操を続けたいと思っていたようなので、高校で新体操が出来ないのなら、進学そのものをしなくていいと思っているようです。

そこで、県外でも好きな新体操が続けらる高校があれば応援してやりたいと思っています。

男子新体操部のある学校、県外からの受け入れの有無、また、その高校にはいるための条件、学力的なこと、新体操のレベル的なことも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

全然お力にはなれないかもしれないですが・・あたしも男子新体操が大好きで応援しています。あたしがわかるのはその学校の新体操のレベルがどんななのかぐらいなんですけど・・参考になったらうれしいです。また,これらの学校は以前『笑ってコラえて』で取材されていた学校などです。
◎青森山田高校(青森県)・・3月に行われた三重の全国選抜で優勝した学校です。県外から新体操をするために通っている方もいらっしゃるみたいですよ。

◎盛岡市立高校(岩手県)・・同じく全国選抜で3位の学校です。

◎神崎清明高校(佐賀県)・・こちらは4位でした。組み体操に力を入れていると言ってましたよ。

◎前橋工業高校(群馬県)・・テレビでは取材されてませんでしたけど,全国選抜では強豪校を抑えて2位でした。

◎清風高校(大阪府)・・体操部でも有名ですが,新体操も強いです。体操部と練習場所が一緒なので練習設備ははっきりいって悪いようです。それでも同大会では堂々の5位という成績を残しました。また進学率もよいらしく勉強にも力を入れているそうです。

◎北海道恵庭南高校(北海道)・・テレビであまり取材されていなかったのでよくわかりません↓↓でも大会では6位だったので,実力は確かなようです。

◎小林工業高校(宮崎県)・・こちらもあまりテレビには出ていなかったのでわからないです↓大会では7位でした。

◎埼玉栄高校(埼玉県)・・ここは昨年行われたさいたま国体で優勝,また全国選抜では8位と惜しい結果でしたが,実力は確かな学校です。またスポーツにかなり力を入れているので設備もよいです。とても大規模な学校ですね。

・・・・とまぁあたしがわかるのはここらへんの学校です。とりあえず全国選抜大会で入賞した学校を少し挙げてみました。それぞれ,新体操のレベルはかなり高いといってもいいでしょう。またこれはあたしの個人的な意見なので,,,その辺はよろしくお願いします。機会があったらそれぞれの学校を調べてみるといいですよ!!埼玉栄なんかは新体操部のHPもぁります。
息子サン,ぜひ新体操がんばってくださいね。応援してます。

全然お力にはなれないかもしれないですが・・あたしも男子新体操が大好きで応援しています。あたしがわかるのはその学校の新体操のレベルがどんななのかぐらいなんですけど・・参考になったらうれしいです。また,これらの学校は以前『笑ってコラえて』で取材されていた学校などです。
◎青森山田高校(青森県)・・3月に行われた三重の全国選抜で優勝した学校です。県外から新体操をするために通っている方もいらっしゃるみたいですよ。

◎盛岡市立高校(岩手県)・・同じく全国選抜で3位の学校です。

◎神崎清...続きを読む

Q福岡県柳川市の杉森高等学校に行きたいんですけど、杉森高等学校の看護学科

福岡県柳川市の杉森高等学校に行きたいんですけど、杉森高等学校の看護学科の偏差値が40と先生から聞きました。偏差値40って悪い方ですか?良い方ですか?僕でも行けるか真面目に心配です。

Aベストアンサー

偏差値40は悪い方です。
しかし今時、高校の衛生看護科を出て准看護師では話になりません。
可能なら、普通科の高校を出て、看護専門学校か看護大学に行かれた方が、将来的には良いと思います。

Q器械体操部のある私立高校教えてください

関東地方で器械体操部のある私立高校ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

このサイトは体操部のある高校のリンク集になっていますので、ここから探してみてください。

http://homepage3.nifty.com/gfcj/link/high.htm

Q福岡県立 太宰府高等学校について

こんにちは。私は今年受験生になる中学二年生です。
太宰府高等学校の芸術科に受験しようと考えています。
ですが、私は太宰府に住んでなく、詳しい環境等全然分かりません。
高校のHPを見ても、分からないことが多くて困っています。

太宰府高校(芸術科)の評判、環境、受験内容、偏差値、難易度等とにかくなんでも良いので情報を下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

偏差値は下記の参考URLを見る限りでは、48といった所みたいですね。

となると最低でも280/500点もとっていれば上等だと思います。

ただ、私は福岡県の専門家ではないのであれですが、一般的に「東日本地区の全ての公立高校の芸術系学科の傾向は、7~8割がた推薦(ないし前期)で決まる!」というのが相場だし、内申点や賞ホルダーとかでだいたい決まってしまうので、280点くらいとれさえすれば、あとは内申の方が重視されると思います。

ゆえにおおむね戦う前に雌雄が決せられていることが多いと思います。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/k-nanido.htm

Q兵庫県の中学校で新体操部がある学校を教えて下さい。

仕事で兵庫に引越しをします。
娘が新体操をしてるのですが
転校先の学校は新体操部がある
中学校を希望してます。
どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ここは中四国カテゴリーです。兵庫は関西なのでいったん締め切りしたうえで再質問したほうがいいと思います。あと、兵庫はめちゃめちゃ広いのでお住まいになる地域か通学可能地域を挙げて書いたほうがいいと思います。

Qこの通信簿で埼玉県立川越高等学校に受かるには何点くらい取ったら良いですか?

僕は中学3年生で来年受験で埼玉県立川越高等学校を希望しています。しかし通信簿が良くなく、1年生の通信簿が30、2年生も30で、3年生では36くらいとれる予定です。この通信簿で川越高等学校に受かるには何点くらいとったらいいですか?あくまで予測でかまわないので、お教えください。

Aベストアンサー

ん~、何点ぐらい、と答えるのは難しいです。
問題の難易度やその年に受験する受験生の質によって毎年変わりますから。
強いて言えば「限りなく200点満点に近く」が一番の近道ですね。
川高は調査書と試験の点数の比が3:7ですから、試験で満点近く取れば可能性があるでしょう。
知人の子で内申が30未満の子が合格しています。
彼は北辰で常に72以上取っていたというので、入学試験でも200点近く取っていたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報