出産前後の痔にはご注意!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912226.htmlで質問させてもらったものです。
考えた結果カワサキのKSR110を買おうと思っているのですが、クラッチ操作がないけどギアチェンジがあるというのがあまりピンと来ません。ホンダのカブと操作が同じになるのでしょうか?
職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。

※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。
停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。
ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか?

停止する際、3速、2速、1速、Nと戻しますが、クラッチ操作がないということは、ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか?
それだと、信号待ちの時Nの状態にしていなくても信号が青になったら1速に落とし発進できるということ?

本当初心者で申し訳ないです。
アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

自動遠心クラッチというのが付いていて、エンジン回転が上がると、遠心力の働きで、クラッチシューが張り付くシステムになっています。


ペダルの操作をしたときのみ、「強制的にクラッチが切れる」ように出来ていて、走行中のシフトショックを逃がし、スムーズにチェンジ出来るようにもなっています。
左手を使うことはないので、何もしなくて良いように思いがちですが、スムーズに走らせようとすると、アップ、ダウンで、少々コツはいりますが慣れますよ、乗っていると。(ダウンの時に、ペダルを踏んだまま、アクセルをあおって回転を合わせるなど)
信号待ちで、一速のまま待つことは出来ますが、出来るだけNにしておいたほうが、クラッチにかかる負担を軽減できていいのではと思います。(エンジンが回転している限り、低回転であってもクラッチをつなごうとする働きはあるので)
こんなところですが、どうでしょう?
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この回答へのお礼

>出来るだけNにしておいたほうが、クラッチにかかる負担を軽減できていいのではと思います。
どうせ待っているのなら負担を軽減できるNに入れておいた方が良いですよね。
少々コツが必要とのことですが普通のMTと比べると乗りやすそうですね。

お礼日時:2008/04/04 20:08

感じとしては車のオートマと同じみたいな物です、なので何もしていないアイドリング時は動いてない訳ではありません。


後輪を浮かして抵抗をなくすとタイヤは回りだします。
実際にはアイドリング中は半クラの状態です。
ギアを入れる瞬間(ペダルを踏んでいる時)にクラッチを切り、放すと半クラの状態になりエンジンを回すと完全に繋がる状態になります。
なので停止する時は順番にギアを落とさなくても止まってからギアを落とす事も出来ますし、3速での発進もエンストせずに出来ます。

危険があるとすると、走っているときはどんな状態でもクラッチを完全に切ることが難しいということと、操作を誤ると(Nで回転を上げたまま1速に入れると)簡単にウイリーします。
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この回答へのお礼

3速での発進もエンストせずに出来るのですか…。
でもエンジンに悪そうですね;

ニュートラルで1速に入れる時は気をつけようと思います。

お礼日時:2008/04/06 19:57

KSR110に乗っています。



>ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか?

アクセルグリップを一瞬戻してからペダルを上げます。
普通のクラッチ付バイクと同じですが、左手のレバー操作だけが省略されている
ということです。

>ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか?

停止している時ギアが入っていてもエンストはしません。
私はいつも1速で止まっています。そのままアクセルを開ければ発進します。
Nから1速に入れた時ガクン!とショックがくるのがいやなんですよね。

自動遠心クラッチのメリットはエンストしないのでラクということですが、
シフト時はタイミングが合ってないと(普通のバイクと同じように)ぎくしゃくします。
また発進の動き出しがやや鈍く、シフトダウンなどでクラッチの微妙なコントロールが
できないなど不便な点もあります。
操作自体にはすぐ慣れますが、趣味として乗る場合はちょっと物足りないと
思うかもしれませんね。
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この回答へのお礼

アクセルグリップを戻すのは変わらないけど左手操作が無くなったということですね。
今ふと思ったのですが私は現在ATの普通車に乗っているのですが、
走行中先の信号が赤だと分かるとアクセルを戻し、ブレーキも踏まずある程度速度が落ち、停止位置に近くなったときブレーキを踏むのですが(もちろん後方に車がいたら話は別ですが…)、KSR110も同じように停止時アクセルを戻しただけの状態で速度を落としていっても何の問題もないということですよね。

お礼日時:2008/04/04 20:16

マニュアルクラッチ化する事も可能ですよ



参考URL:http://www.webike.net/sd/1331314/
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この回答へのお礼

マニュアルクラッチ化する方法もあるんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2008/04/04 20:09

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今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

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過去にも同じような質問があったと思います。
前述の方の書き込みはあくまで軽二輪以上のことですので125cc未満の
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一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解をする人が多いのでしょう
国内のAT限定二輪免許は 自動変速かどうかではなく クラッチがあるかないかで判断されます。自動変速でクラッチレバーがあるバイクが仮に発売されたら、AT限定では乗れないことになりますね。
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(ただし大型のAT限定の場合排気量制限がありますね)

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Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
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Q自動遠心クラッチって?

自動遠心クラッチって何ですか?また、このクラッチのバイクはどのように運転するのですか?

Aベストアンサー

ホンダ・スーパーカブのようなバイクのことだと思います。
3段変速か4段変速がほとんどだと思います。

左ペダルのつま先部分を踏み込んだときにシフトアップ
かかと部分を踏み込んだときにシフトダウンです。

ギアは、N→1→2→3となっています。
ロータリー式だと、3からさらにシフトアップをしようとするとNに入ります。走行中は入らない車種もあります。
リーターン式は、3→Nとはならないので、
信号停止時などは、3→2→1という操作をします。

クラッチレバーはありません。
信号待ちは、1速に入れて待機して、アクセルをひらくとクラッチがつながります。

変速時は、メーカーによって違いがありますが、
ペダルを踏み込んでいる間は、クラッチが切れて
ペダルから足を戻すとクラッチがつながります。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
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AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

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QKSR110を片道35kmの通勤に使うのはどうでしょうか

駐車場が無いので、グラストラッカーからKSR110に乗り換えようと思っています。
KSR110で毎日片道35kmの通勤をするのは厳しいでしょうか?
ちなみに、平均巡航速度は時速60~70kmの道路です。
ケツの痛み具合と、巡航速度で走るのが一杯一杯でないのかな、というのが気になっています。

Aベストアンサー

現在KSR110に乗っています。楽しいバイクですよ。
ケツはさほど痛くならないと思います。スクーターに比べたら肉薄ですが、座る位置を変えてやれば問題ないと思います。私は慣れました。
時速60~70kmでの巡行もさすがに余裕とまでは行きませんが問題ありません。
すこし回転数を上げて引っ張り気味に加速すれば問題ないでしょう。
街中でのストップアンドゴーも、遠心クラッチのお陰で操作は楽だと思います。

KSR110はタイカワサキで生産され、エンジンはカワサキのタイカブ「チアー」と同型です。ですから耐久性は悪くありません。
難を言えば積載能力と4速であることですね。


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