2年位まえから、6GのHDDをC(OS用)1G D(データ用)4G E(テスト用)1Gとパーティションを分けて使用していたのですが、最近、間抜けなことにDドライブはガラガラなのにOS用のCドライブの残りが100Mを切る状況になってしまいました(^^;

質問

1 やはりまずいでしょうか?Cドライブの、見かけ上が100Mを切ってるだけで全ドライブでは2G以上の空きがあるから大丈夫…という事だと助かるのですが(^^;

2 まずいとしたら…再インストールは手間を考えて避けたいです。となるとやはりベストはパーティションコマンダー等のソフト購入でしょうか?

3 HDDクラッシュの事態を想定すると、良い機会だから1万円位で新規HDDを購入、現在のHDDをバックアップに回す、WHDD体制にするのもよいのかな?と思ったりもするのですが、手間とコストとソフトが必要(ですよね?)と考えると「さてどうするのがいいかな??」と激悩みです。

いますぐクラッシュするわけではないし、もしかしたら近いうちにノーパソを購入、そうなったらゆっくり再インストールできる状態になるかもしれない…と考えるると

4 今のまま頑張る……という方法も有効だなぁと答えがでません

皆さんならどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.Cドライブの空きが少なくなると、様々な不具合が発生します。

例えば、Windowsが不安定になったり、頻繁にディスク容量不足のエラーメッセージが出たりします。
D・Eに空きがあっても代用は出来ないのです。

2.パーティションコマンダー等のソフト購入も良いでしょうが、その前にCドライブの整理をしましょう。
Dドライブに余裕があるのですから、HDDの増設はもったいないです。

まず、開き容量が減る原因として次のようなものがあります。
1) インターネット一時ファイルが溜まっていく。
(2) アプリケーションが自動的に作成した一時ファイルがアプリケーションエラーなどで、自動削除されず残る。
(3) マイドキュメントなどに保存したデータが放置され、忘れられている。
(4) アプリケーションや周辺機器をアンインストールしてもシステム関連ファイルやゴミファイルがCドライブに残される。
(5) Windowsやアプリの最新アップデートの度に、使わないファイルがCドライブに勝手にインストールされる。
これらのファイルを消して、空き容量がどうなるか調べてください。
これでも、不足気味でしたら、次に、アプリケーションソフトを一旦アンインストールして、今度はDドライブに再度インストールすることです。
その結果、空き容量が増えなかったら、パーティションコマンダー等のソフト購入でしょう。
ただ、アプリケーションソフトのDドライブへの移動は、どれでも出来るわけではなく、移動させないほうが良いものもありますから注意願います。
どんなアプリが入っているか補足していただけば、回答します。
上に書いた不要ファイルの削除方法は、お判りだと思いますが、不明な場合は補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1),3)はOK。
2),4)は自分のスキルではよく解りません。
5)IE5のアップデートがらみで20Mほどの不要ファイルを発見削除し
Cドライブの空き容量が135Mになりました。
移動できるプログラムは全て移動しました。移動したいのですが
できずにいるプログラムがIE5.5、realaudio、realjukebox、outlookです。
バックアップの観点から増設もよいかなと思います。でもシステムいじる
の大変ですし,トラブルも怖いですし(^^;)空き容量が135Mになり、100を上
回っているからもう暫く我慢しようかな?とも思っています。

お礼日時:2001/02/19 12:59

1.まずいと言う点では、WindowsがHDDに作る、スワップファイル(仮想メモリ)を作るスペースが無くなり、メモリ不足の表示が出て、アプリが動作しなくなります。



2.それをクリアする為には、スワップファイルの場所を、空いているDドライブに移動する事です。方法は、システムのプロパティを開き、パフォーマンスのタブをクリックして、仮想メモリのボタンをクリックします。
次に、ラジオボタンで「自分で設定する」を選択します。
ここで警告のメッセージが出ますが、気にせずに続行します。HDDの選択をDドライブに変更します。最小値と最大値を設定する所は、「最小=0、最大=最大値無し」でも大丈夫です(本当は、搭載メモリの量で変える方が望ましいです)。これでスワップが作れない不具合は解消します。

3.パーテーションコマンダーやパーテーションマジックを利用する事もお勧めします。今後新しいOSを利用する場合、OSの要求する容量も増えるでしょうから、Cドライブは3GBくらい割り当てておく方が良いと思います。

4.この選択は、2.の方法を実行すれば有効でしょうね。まずは2.の方法を試して安定性を確保してください。

余談ですが、フォントフォルダに沢山のフォントを入れているのも重くなる原因ですので、システムフォント以外をDドライブに作ったフォルダに移動して、改めてインストールする時に、「フォントフォルダにコピーする」を選択せずに、ショートカットをフォントフォルダに作るようにすると、動作が少し軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Cドライブは3GBくらい割り当てておく方が良いと思います。
ほんと、そうですね。今回で懲りたので次回は是非3G位とります(^^;
フォントはまだ手付かずです。手狭になったらチャレンジしたいと思います。「パーティションコマンダー」か「増設」か「しばらく我慢」か(^^;もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:04

参考までに・・・・


IDEの場合はHDをもう一台買ってきてコネクタ接続したほうが最も安全で、しかも容量アップがはかれます
 さらに、投資額もパーティションマジックなどのソフトの値段とほとんど変わりません
 私の場合IDEでCPUはP3、HDDは7200回転の30MBと20MBの2台をつけております。
 2台ともパーティションは3つに区切っており、それぞれ一つのパーティションにはOSとアプリ、ドライバ、設定ファイルをインストールしております。(といっても2台目のHDDにはコピーしただけです)
 あやしげなソフトをインストールして、起動しなくなったら、BIOSで2台目のHDDから起動させます
 無事起動したら、現在の起動ディスクから起動しなくなったディスクにOS、アプリ、ドライバ・・・をコピーします
 私の環境の場合、コピーに要する時間は15分~20分程度です。
約3GBありますのでこれをまともに再インストールすると5時間かかります。
(以前は何度徹夜したことか・・・)
コピー終了後は再起動させて、BIOSで起動ディスクを切り換えます
(あくまで、原本のOSはいじらないようにしておくためです)
おまけとしてOS以外のパーティションは自由につかえます。
ただし、ドライブ番号(ドライブ名)がずれていますのでまちがえないようにドライブに名前をつけておくことをおすすめします。
 ちなみに・・ご存知とは思いますが、ウインドウズでウインドウズをコピーすると共有違反が発生しますので、「仮想メモリを使わない」設定で行います。終了後は元にもどすのを忘れないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションマジックは古いバージョンのを3000円位で入手するつもりなのですがそれでも1万円でHDDを購入バックアップを兼ねて増設するのが安心かな・・・と惹かれています。
現実に実行するとなると勉強が必要ですね。またいつか質問するかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:03

解決方法としては、不要ファイルを掃除してから


1.パーティションコマンダーなどのパーティション操作ツールでアプリケーションが入ったままパーティションの大きさを変更する。
2.Cドライブにインストールしたソフトをアンインストールし、Dドライブにインストールしなおす。
3.仮想記憶ファイルをDドライブに変更する。

とりあえずの方法なら、3の方法が手っ取り早いと思います。システムのプロパティから変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません、スワップファイルはEドライブに移してあります。自分のスキルで出来る限りプログラムも移動させたので、やはり残る選択肢はパーテションコマンダーという感じでしょうか。
増設とどちらにするか良く考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

Qシステムコマンダーをアンインストール後にドライブが見えない!

システムコマンダーをアンインストール後、USBの外付けHDと、CとDドライブの2つにパーティションを区切っていたドライブの片方(Dドライブ)が「マイコンピュータ」から表示されなくなりました。
なのでXPsp2をDドライブにインストールし直ました。
Dドライブからの起動で、Cドライブはマイコンピュータから表示されますが、外付けHDは表示されない次第であります。
きちんと「デバイスマネージャ」からの外付けHDのドライバが読み込まれて「正常」とありますし、デバイスの安全な取り外しも選択して行うことができます。
ドライバのアンインストール/インストールも行いました。
どうすれば外付けHDが表示されるでしょうか?
外付けHDの大事なデータを取り出したい次第であります。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

多分、まだC:ドライブのシステムは生きているとの仮定の上で。
(現在、C: と D: のマルチブートになっているのでは? という前提で)

システムコマンダーのバージョンが不明ですが、
私の知る限り、バージョン7、8では、
システムコマンダーインストール後は、既存のNTFSパーティションが見えなくなります。
  ↓
http://www.lifeboat.jp/support/faq/sc8_2/206.html

システムコマンダーをインストールすることにより、
起動パーティション以外のパーティションは、
非表示パーティションというパーティションタイプに書き換えられていますので、
この状態で、システムコマンダーをアンインストールしても、見えるようにはなりません。

それらのパーティションが見えている状態でアンインストールしたのか、
それとも、見えない状態でアンインストールしたのか、
ということが、文面からは判断できませんが、以下の確認をしてみてはいかがでしょう?

C:ドライブから起動し、今一度、システムコマンダーをインストール。
その状態で、上記URLを参照し、すべてのパーティションを見える状態にしておく。
実際に、各パーティションが見えることを確認した上で、アンインストール。

(もし、C:ドライブはもう起動しないのであれば、D:ドライブのOSにシステムコマンダーをインストールでも構いません)

多分、まだC:ドライブのシステムは生きているとの仮定の上で。
(現在、C: と D: のマルチブートになっているのでは? という前提で)

システムコマンダーのバージョンが不明ですが、
私の知る限り、バージョン7、8では、
システムコマンダーインストール後は、既存のNTFSパーティションが見えなくなります。
  ↓
http://www.lifeboat.jp/support/faq/sc8_2/206.html

システムコマンダーをインストールすることにより、
起動パーティション以外のパーティションは、
非表示パーティションというパ...続きを読む

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

Qパーティションを切った後のリカバリー

30ギガのハードデスクをfdiskで2つのパーティションに切りたいのですが、切ったあと、Power QestのDrive Image5.0であらかじめ(今のCのみの状態で)作っておいたリカバリーCDでCにリカバリーできますか?PCを買った時についてきたリカバリーCDはノートンゴーストで作ってあるものなので、それは使えない(というかCドライバのみの状態に書き直されてしまう。)と読みました。いかがなものでしょう。それから、パーティションを切る理由は、万が一のクラッシュ時にそなえてバックアップのために切りたいのですが、CとDの2つにパーティションを切れば、どちらが一方がクラッシュしても、どちらか一方は助かるというものなのでしょうか。基本的なことで申し訳ありませんが、ちょっとそこのシステムがわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Drive Image5.0であらかじめ(今のCのみの状態で)作っておいたリカバリーCDでCにリカバリーできますか?

に、ついてはDrive Image5.0の説明書を読んでみてください。説明されていると思いますが・・・

あと、どちらが一方がクラッシュしても、って事ですが、メカ的な(機械的に)故障でしたら、読み取りは不可です。
あくまで、システムが動かないとか、OSが起動できないとかの時にはバックアップ機能を使えますが、HDDが壊れてしまっては、何の役にも立ちませんよ。
通常は、データのバックアップ用とか、デュルブートで使うために、パーテーションを切るわけですから。
不安なら、別の媒体に、バックアップは取っておきましょうね。

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

Qパーティションとドライブ名

先日PCを購入したのですが、ハードディスクが、1パーティションしかなかったので、FDISKを実行し、30GBのハードなのですが、基本領域を5GBでドライブ名C、それと、倫理ドライブを3つ、D,E,Fと設定し、それぞれフォーマット出来た所まではよいのですが、そのあと、リカバリCDで再インストールすると、Cドライブだけになってしまいます。原因はなんでしょうか?
ちなみに、PCはSOTECのPC STATION770です。
CD-RWドライブとDVD-ROMドライブが、それぞれD,Eドライブとなってしまうので、それが問題のような気がするのですが?どうでしょうか?
よい解決方法をおねがいします。

Aベストアンサー

リカバリCD-ROMの目的は「工場出荷時に戻す」ことなので、工場出荷段階でCドライブしかなかったのであればしかたないと思います。

リカバリ後にCドライブが5ギガバイト担っているのであればその状態で
・システムのプロパティ→デバイスマネージャでCD-RWとDVD-ROMの予約ドライブ文字を変更
・再起動
すればDEFドライブが見えるかもしれません。

これでもまだDEFドライブが見えないならもう一度FDISKで論理MS-DOSドライブの作成を行ってください。

Cリカバリ後にCドライブが30ギガバイトあるのなら他の方法(クリーンインストール)するべきでしょう。

私はCD-ROM系のドライブはO(CD-ROM)PQ(DVD-RAM,DVD-RAMのCD-ROM)R(CD-R)とV~Z(CD革命の仮想CD用)に設定しています。
ハードディスクの増設やパーティション変更の予定があるならドライブ文字は開きを作っておいたほうが良いようです。

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

Q98(デスクトップ)が起動しません。HDDの故障(クラッシュ?)と思われます。

突然、Win98が立ち上がらなくなりました。
電源を入れると、ブーンといって、緑のランプはつきます。普通ならその後、カリカリと音がして立ち上がるのですが、今は、緑のランプがついたままで、モーターの音がします。
知人に聞いたらHDDの故障だろうということです。
ちなみに本体を開けて、ボタン電池は交換しましたがダメでした。
HDDのデータをそのままに修復する方法はあるのでしょうか?
関連質問を読ませていただきましたが、決定打が見つかりませんでした。
どうかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1>それぞれについて、よく勝手がわかりません。

BIOS(バイオス)については、参考URL参照。
機種によって、設定画面への入り方がちがうようです
が、画面に何も映らないとすれば、ESCキー押しながら
パワーONぐらいでしょうか。

起動ディスクについては、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
FDISK で、「4.領域情報を表示」をやってみる。

注意)それ以外(領域の作成や、削除)は、絶対やってはいけません。!!!!!

No1>どうもその辺に原因と解決方法があるような

これはすこし楽観的すぎます。起動ディスクからHDを
修復できるのは、「プロ」だけです。私たちには、ムリ。

データ救出を考えなければ、いろいろやってみる事は
ありますが、とりあえずは、今までのご回答にそって
データの救出を試したほうが、得策かもしれません。

>もう一台のPC(=WinXP)と有線LANで繋がっていて

も、OSが起動していなくては、何の役にもたたないで
す。(それぞれのPCで、ソフトが動いていないと、異
なるPCのドライブには、アクセスできません。)

なお、「DOSコマンドで確認」については、
「MS-DOSコマンド」で検索すると良いです。 

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html

No1>それぞれについて、よく勝手がわかりません。

BIOS(バイオス)については、参考URL参照。
機種によって、設定画面への入り方がちがうようです
が、画面に何も映らないとすれば、ESCキー押しながら
パワーONぐらいでしょうか。

起動ディスクについては、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
FDISK で、「4.領域情報を表示」をやってみる。

注意)それ以外(領域の作成や、削除)は、絶対やってはいけません。!!!!!

No1>どうもその辺に原因と解決方法があるような

...続きを読む

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

Qネットワークドライブの割り当てをローカルで実現したい!やはり無理ですか?

ネットワークドライブの割り当てで、ローカルのフォルダにドライブSを割り当てたいのですが、やはり無理でしょうか?
もしも良い知恵のある方いらっしゃれば、是非お願い致します。

クライアントのハードはwindows2000とwindows98です。

具体的には、こんな感じで使いたいです。

運用環境では共有フォルダ設定のwindows2000サーバーに対して、クライアントからネットワークドライブSを割り当てて、プログラムの実行を行っています。
プログラムはローカルのパソコン環境で作成しますので、本番移行時にはドライブの変更をその都度しなければなりません。
ローカルでネットワークドライブの割り当てができれば、そのままコピーで良いため、良い方法は無いかと思っている次第です。

現在のパソコンはC・Dがハードディスク、EがCD-ROMと言うごく一般的な構成です。LANボード搭載でTCP/IPにはスタチックにIPアドレスを入れています。
インストールのやり直しと言うのはなしで、簡単に解決できる方法無いでしょうか。ちなみにプログラム資産がたくさんあるためサーバー側の環境は変えたくないです。

良い知恵のある方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

ネットワークドライブの割り当てで、ローカルのフォルダにドライブSを割り当てたいのですが、やはり無理でしょうか?
もしも良い知恵のある方いらっしゃれば、是非お願い致します。

クライアントのハードはwindows2000とwindows98です。

具体的には、こんな感じで使いたいです。

運用環境では共有フォルダ設定のwindows2000サーバーに対して、クライアントからネットワークドライブSを割り当てて、プログラムの実行を行っています。
プログラムはローカルのパソコン環境で作成しますので、本番移行時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
コマンドプロンプトからで良ければ
substコマンドで可能ですよ。
subst /?で使い方を見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報