プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、商品説明欄の注意事項の欄に何を書いたらいいか自分なりに質問させていただきました。そこで参考になるご意見をたくさんいただきました。そこで今回は商品説明の発送、支払い方法、商品説明など全般について書いてみました。前回同様いけないところ、気になるところがありましたら教えてください。 初歩的な質問ですいません。

(商品名)@@@@@ 中古品

□商品詳細

@@@@@です。中古品

若干の使用感があります。

写真に写っているものがすべてです。
付属品がある場合には別途記述します。

□支払詳細
・ヤフー簡単決済
・郵便振替
・イーバンク 
でお願いします。

□発送詳細
サイズは
@@ @@  @@です。

クロネコヤマト宅急便にて発送させていただきます。     
この商品のサイズは@@です。
@@県からの発送です。
詳しい送料はこちらで確認してください。
(リンク先アドレス)@@@@@@@

発送は入金確認後3日以内におこないます。
何らかの事情で発送が遅れる場合には必ず連絡を差し上げます。

□注意事項 ・ 備考

・落札者の都合による返品・返金は受けられません

・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の故障等がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。

・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。

・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。

・都合上19時以降のこちらからのご連絡は翌日以降になることもあります。あらかじめご了承ください。

A 回答 (3件)

> @@@@@です。

中古品

「中古品です。」

> 若干の使用感があります。

ま、これはこれであっても良いのですが、主観的な表現ですよね。
これで全てを語るのは危険かも知れない。
具体的、客観的に。
「使用感は若干とは言えないじゃないか!」と言われたらどうするのか、という問題です。
それと、写真は真を写さないということも覚えておいてください。

> 付属品がある場合には別途記述します。

これは要らないでしょう。
だって付属品等のことは、具体的に書くはずですから。
また、別途も何もここにしか記載できませんし。

> □支払詳細
> ・ヤフー簡単決済

かんたん決済は最初から可にして出品すると、落札者が勝手な額を振り込んでくることがないとは言えませんので、支払総額が算出できてから、その時点で可にする操作をする方が良いです。(って判らないと思いますが)
だからかんたん決済を「書いておく」のはありかと思います。
それと、かんたん決済の場合、入金確認後の発送であるならその旨書いておきましょう。
そもそもかんたん決済は要注意ですがね。かんたんと言うよりは粗雑なんで。
安心安全という物に仕上がっているとは言い難いんで、初期不良保証同様、リスクを考えて利用する物だと思います。
しっかり勉強しましょう。

> サイズは
> @@ @@  @@です。

縦横高さとお考えなら違います。
特に細長い物などでないなら(長すぎて発送を断られるとか)梱包物の縦横高さは不要です。
梱包物の縦+横+高さで60cm以内とか、80cm以内とかを、それぞれサイズは60とか80とか、と言います。
当然ながらそれは料金体系がサイズ制の場合です。重量制の場合はまた違います。
サイズ制でも重すぎる物は重量が引っかかってきますし、重量制の場合も大きすぎればサイズが引っかかってきますが。

> クロネコヤマト宅急便にて発送させていただきます。   

でも、ヤマトは実際問題高いですよ。ヤマトに拘る理由があるのかどうか。
ゆうパックの方が若干安い料金体系になっています。
Yahooゆうパックが更に安いことも多いです。(私は発送したこと無いけれど)
集荷なのか持ち込みなのか、持ち込み割引をどうするのかというのもポイントです。
ま、その辺りは要研究って事で。
ありがちなのは、Yahooゆうパックで送って貰えませんか?と質問が来る、というパターンでしょう。

> 発送は入金確認後3日以内におこないます。

え?遅っ!というイメージが。
いえ、実際そうなってしまうこともあるかも知れませんが。
即日、または翌日に発送できない事情があるのなら書く、念のために三日以内、なら書かない。

> 何らかの事情で発送が遅れる場合には必ず連絡を差し上げます。

要らないかな。でも、評価が低いうちはあっても良いかも。
「発送が」というより、「発送や返信が」かもしれません。
19時以降に云々の所に書きますかね。

> ・落札者の都合による返品・返金は受けられません

「初期不良とこちらのミス以外での返品は無しということでお願いいたします。」
かな。
他にどういう場合に返品があり得ますかね。
都合、と言われてしまうと、どこからどこまでのことを指すのか、パッと判らないような気がします。
どのみちその辺りはケースバイケースで、柔軟な対応から強硬な対応まで使い分けることになることさえあるやも知れませんので。

> 到着時の故障等がありましたら3日以内に

無理。絶対無理。
一週間、十日、二週間、一ケ月、では?
オークションは生活の一部ですから。
オークションがメインで生活が付属しているわけではないんで、三日は無理。
最近仕事が忙しいから、次の休日に開封して使ってみよう、なんてことはザラでしょうから。
見ようによっては無保証以上に悪く見えます。

また、全ての商品がどうかはどうでも良いです。
その出品物がどうか、でしかありません。

そういうわけで、いきなり出品していたらどうなっていたか、ということは薄々判ってきたと思います。
頭がぐるんぐるんしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひとつひとつご指摘していただき感謝します。ご指摘していただいた部分をもう一度考えようと思います。

確かに頭がぐるんぐるんしてます。なかなか大変ですね。

良いのでは?ないでしょうか。

どのような商品かわからないので何とも言えませんが、
この説明および写真を見て十分に人が興味を持つ商品であるなら、

入札しようとする人は、自分が知りたい情報が足りない場合
質問欄から質問をすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘していただき感謝します。安心しました。

商品詳細のところがもう少し詳しい方が良いかと思います。

例えば、「使用感があります。」の言葉に追加して、どこかに傷があるとか色あせた部分があるとかそういう情報があるなら書かれた方が良いと思いますよ。

落札する方は画像でしか商品を見ることができないので、その画像を補足するような情報はなるべく多く提供した方が落札される方も安心してオークションに参加できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘していただき感謝します。