はじめまして。
千葉県に住んでいるものですが、今度手ごろな土地の出物が
あったため購入を決意しました。
土地購入に際しては不動産会社は仲介という立場で、契約も
そのようになっているのですが、建物をその不動産会社で扱
っている「松下電工NAISテクノストラクチャー」構造のものを
建てるよう契約させられる予定。
今のところ数プランを提示されていますが、坪単価55万、建
物建坪29.3坪ということで収まりそうです。
ところがその建物の内容が今一つのような気がしてます。
率直な話、NAISテクノストラクチャーってどうなんでしょう?
こんなに値段が高いもんなんでしょうか?
おしえて!!
なんて、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も千葉県に住んでおります。


dotadotaさんのおっしゃる通り、土地の契約書に”建築条件付き”の記述が無い場合は、その土地に建築条件は無いはずです。(法律事務所に相談に言った時に、その様に言われました。)
私どもも、土地仲介の不動産屋に「あの土地は、建築条件付きですので、うちと提携しているハウスメーカーで建てて下さい。」と言われ話しを進めてしまったのですが、不信に思ってイロイロと調べると、その土地は、建築条件付では無いとわかったのです。不動産屋は「うちを通した方が安いですよ。」というのですが信じられず、自分の気に入っているハウスメーカでも見積りを取ってみました。
両者の価格ですが、自分の気に入ったメーカは、よく他の掲示板等で高いと言われているメーカでしたが、不動産屋の薦めるメーカより100万円程高いだけでした。仲介の不動産屋が中間マージンを取っているのは明らかです。
(不動産屋の押していたメーカは木造軸組み工法。私の気に入っているメーカは、鉄骨で、壁、床、天井全てにALCコンクリートが使用されており、しかも屋上付きです。)
まだ、契約されていないのでしたら、ご自分の気に入っているメーカでも見積りを取って、価格と構造の面で納得されてから、建物請負契約をされた方が良いと思います。うちは何百万円も損するところでした...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamayumiykさま、アドバイスありがとうございました。
もうずいぶん前の質問でしたので、非常に驚いております。

で、大変恐縮なのですが、いろいろと検討した結果すでに
松下電工のテクノストラクチャー工法で建てることとし、
すでに入居しております。

残念ながらあまり個性的とはいいがたいのですが、結構満足
しております。不動産業者の方には建築条件については問い
ただし、他の施工業者でも建築は可能という確認を取った上
で、いろいろと話し合った結果結局お願いをすることにしま
した。

本当にどうもありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いいたします。

では

お礼日時:2001/07/24 16:55

 そのような契約をさせられるのは"建築条件付"と明確にされている場合だけで、それ以外は拒否できる筈です、仲介業者に確認なさるべきです。


 テクノストラクチャーとは木の梁を鉄骨と組合わせた構造のもののようですね。
建築工事中のもの,引渡し済みのものを見せてもらったり住んでいる人の感想を聞いたりしてよく調べてみるべきです。
 私から見ると、注文住宅なのにモジュールが910mmなのはダメ!その他の訴えていることは何もその工法を使わなくても出来る、また当然備えていなければならないことばかりです。メーカーの宣伝の場でご存知でしょうが下記URLがあります。
 実績の無い新しい工法ですから、客観的な判断資料はなさそうです、最初に申したように自分で現物をよく調べるしかないようです。

参考URL:http://www.mew.co.jp/company/recruit/pr_tec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こうして、専門家と自ら名乗られる方からお返事をいただけると
非常に心強いです。

構造についてのご指摘もごもっともで、いまどき当たり前に備え
ているべき要件ですよね。モジュールが910mmなのもその通りです。
今、提案されている間取りもそのようになっています。お教え頂い
たURLに関しては、リクルート用ということで、多分に脚色されて
いる感じですね(苦笑)

この工法にしても、松下電工が直接施工するわけではなく、構造計
算等は実施するものの、いわばライセンス供給のような形になって
いるのも気にかかるところです。

最近松下電工はhttp://www.sumu2.com/というような住まいづくり
のためのサイトを開いたようですが、ここで紹介されているような
建物はテクノでは建てられないじゃないか~と嫌味の一つも言いた
くなります。

長くなってしまいましたが、アドバイスにしたがって、もう少し研
究をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPでインストラクチャーモード

インストラクチャーモードで、モンスターハンターのダウンロードをしたいんですが、
GW-US54MiniがあればPSPでインストラクチャーモードを使用できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

インフラストラクチャーモードでしょうか。
私の自宅は無線LANの環境が無いのでGW-US54Miniを購入し、
アクセスポイントとして設定して使用しています。
モンスターハンターは持っていないのでわかりませんが、
簡単な設定で接続できるようになりました。

無線LANの環境があればもっと手軽に接続できるんですけどね。

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Qストラクチャーデッキについて(遊戯王)

http://image.www.rakuten.co.jp/e-medio/img10631905967.jpeg
上記のストラクチャーデッキはなんのために買うのかわかりません。

自分は150円 5枚入りや300円 10枚入りのパックを買ったりしていました。
ストラクチャーデッキを買っていくのと、普通のパックを買う。
どっちが良いんでしょうか?

ちなみに自分は初心者ではありません(カード持ってます)。
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遊戯王を始めてやる人(初心者)用のデッキだと思います。
構築済みデッキなどが入っててはじめてやる人はこれをまず買ってなれたらパックを買ってデッキを強化していく、ということじゃないでしょうか
初心者じゃないのならパックを買ったほうがいいですよ(ストラクチャーデッキにどうしてもほしいカードが入ってる場合は別ですが)

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。

Q遊戯王 ストラクチャーデッキ

遊戯王のストラクチャーデッキで総合的に強いカードが入っているデッキを教えてください
(3つ買うつもりです)

それと強い皆さんのお勧めデッキのレシピも教えてください
お願いします

シンクロは大地の騎士ガイアナイトとエンシェント・フェアリー・ドラゴンしか持っていません

Aベストアンサー

ストラクチャーデッキなら断然6月18日発売のデビルズゲートがお勧めです!!3つ買えばかなり上位ランクのデッキが作れます。そこにプラスアルファすればシンクロモンスターがなくても相当強いです。特殊召喚が簡単なデッキなのでバンバンモンスターが出ますよ!!
お勧めのデッキレシピはライオウを使ったデッキです。特殊召喚が主流な今、ライオウの効果で無効化したり、デッキの中が見れなくなるのでクリッターなどのデッキサーチを出来なくしたりと現環境では強いです。ライオウが破壊されやすいのでそれを守るカードと、こちらのデッキのサーチの為にドローするカードを入れるとバランスがいいです。ライオウを使ったデッキはインターネット上でレシピを探せば出てくるので試してみてはいかがでしょうか。ただしライオウが高いため、お値段ははります。

Q建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

そういうの全く分からないので、教えて下さい。

ちなみに今住んでるアパートは、敷地全体(底辺)が30坪だそうです。

そこに一軒家を建てたら、結構大きな家が建てられるのかなと…

Aベストアンサー

 建坪って要するに建造物の建築面積です。もしも平屋なら15m四方ってことになります。

一般に高級マンションが100m2くらいだとすると、その倍以上の広さです。

 もっとも、その建築場所によりますが。

Q製紙工場のストラクチャー(模型)ってありますか?

将来 鉄道模型で製紙工場の引込み線を作りたいです。
製紙工場のストラクチャー(模型)って売っていますか?
あと駅前の立ち食いそば屋もありますか?

Aベストアンサー

製紙工場というわけではないですが、プラント用の模型材料ならばプラストラクトからいくつか出ています。

http://www.rakuten.co.jp/jema/725695/

ご参考までm(__)m。

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Q遊戯王・オススメのストラクチャーデッキを教えてください。

遊戯王・オススメのストラクチャーデッキを教えてください。
私は、現在中学2年です。
小学校の時から遊戯王をやっていて、久々に友達とデュエルをしようとしたのですが、デッキをなくしてしまいました。

なので、新しくストラクチャーデッキを買おうと思います。

必須条件
・一般の店で現在簡単に購入できる。
・そのデッキ1つ(または2つ)買うだけで十分戦力になるもの。

しばらく遊戯王をやっていないため、最近のカードが良くわかりません。

以前は、帝王の降臨 がやたら強かった印象があるのですが、もう一般販売されてませんよね・・・?;
とにかく、低費用で戦力になるデッキがほしいです。

こんな僕ですが、回答よろしくおねがいします。

ps,僕が以前使ってたデッキは、トラップやリバース効果モンスターなどをたくさん入れていました。もしこのようなデッキがあったら、ついでに教えていただきたいです。お願いします。

(たくさんの回答をいただくため、別サイトでも質問させてもらっています)

Aベストアンサー

>>(たくさんの回答をいただくため、別サイトでも質問させてもらっています)
マルチポストといい、ネット上では嫌われる行為です。
慎みましょう。

一応回答としてスターター2010、ウォリアーズ・ストライクをあげておきます。
どちらも戦士中心の構成で、スターターはシンクロ、ウォリアーズ・ストライクはデュアルを主軸にくまれたデッキとなります。
とはいえ、今のストラクチャーデッキは1箱買っただけでは少々力不足なものが多いです。
3箱、せめて2箱買うとなかなか強力になると思います。
帝王の降臨はまだ探せばあるのではないでしょうか?

トラップ、リバースモンスターですが、今のストラクチャーではそのようなデッキは存在しないです。
http://yugioh-wiki.net/
こちらのページに最新のカードまで載っています。
デッキのテーマなどもあるのでご覧になってはいかがでしょうか。

Q都内に40坪の土地

30代半ばで自らの力で都内(東よりの23区内)に40坪の
土地を購入した世帯についてどんなイメージがありますか?

話を聴いたところ、20代前半で20坪の中古住宅(土地付)を購入、
20坪の隣地(角地の更地)があいたのでさらに現金で買ったとの事です。

ちなみに、お子様も3人いて幸せな家庭の様子です。

こんな家庭は結構あるものですか?
上を見れば、高層マンションを賃貸に出している人などいますね。

高層マンションを賃貸に出している人にしりあいが居ないのですが、
どう頑張ったからこの地位?が得られるんでしょうか?

ふと気になったので質問しました。
沢山教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな家庭は結構あるものですか?

結構あります。宝くじに当たったようなものです。

都心は都心なりに、また千葉よりは千葉よりなりに、狭小住宅がありますので、この手の狭小住宅の隣地が売りに出されることが良くあります。狭小住宅は資産価値が無いので安値で売買されますが隣地を併合することで、一般住宅としての価値を持つ可能性がでてきます。最初から40坪を買えなかった世帯が、段階を踏んで40坪を手に入れるわけですから、宝くじに当たったようなものですね。40坪の土地というと全国区の方々は笑ってしまうでしょうが、都心三区なら40坪+建物で8000万円で取引されることもあります。千葉よりの江戸川区でも4000万円ぐらいは普通です。

「隣地が売りに出された時には借金してでも買え」と言います。

要は隣地が売りだされたときに買うだけの経済的準備がしてあったか?ということです。
備えあれば憂いなし。

あなたの隣地が売りだされた時に、買い取るための準備万端ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報