プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の数学指導をしているものです。このたび、要点をまとめたプリントをパソコンで作ろうと思ったのですが、インテグラルやベクトル、その他の表現をするのにワードなどでは出来ませんでした。こういったプリント作りに適したソフトなどがあるのでしょうか?それとも、ワードなどでも表現できるのですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

#3の方が答えているように、もう一度ワードをインストールしなおしてみてください。

その際、標準インストールではなくフルインストールを選択していただければよかったと思います。あと、図の件ですが、これは微積の問題でしょうか。これでしたら、GRAPESと言うソフトをお勧めします。これは、インターネット上でダウンロードできます。アドレスは忘れてしまいましたが、YahooでGRAPESと入力して検索すると出てきます。これは、高校くらいまでのグラフならば簡単に描けるので使ってみる価値はあると思います。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

#3の方へのお礼に書いたように、今試せないのが残念ですが、頂いたアドバイスは有効に使わせていただきます。。GRAPESというソフトも見てみましたが、つかいやすそうですね。これでいい教材が作れそうです。本当にありがとうございました。

Microsoft数式を入れればいいです。

たしかインストールの時に標準でははいらなかったような(?)
もう一回ワードのCDを入れて、追加してやってください。

私は以前ワードの数式エディタで書いていましたが、効率が悪いので、今はもっぱらTeXもしくは、LaTexで書いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今家にCDがないので試せないのですが、手に入りしだいやってみます。ありがとうございました。

ワードの挿入からオブジェクトをひらき、Microsoft数式3.0というのをひらくとベクトルやインテグラルなども表現できますよ。

私もこれを使ってよく数学のレポートやプリントを作りました。数学に関する記号が結構載っており、これを使えば数学に関するほとんどの表現はできると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。よくわかりました。ところが、実行してみたところ、Microsoft数式3.0というのが僕のパソコンにありませんでした。どこかでインストールしなければダメなのでしょうか?教えていただけますか?甘えついでにもう一つ伺わせてもらえれば、数学問題用の図は、どうやって作ればいいのでしょうか?例えば「y=x^2とy=xとで囲まれる面積は?」などという問題で図を載せる、さらに解答用の図で求める部分に斜線を引く、などです。よろしくお願いします。

• 0

『インテグラル』と文字で入力した後に変換できます。

また『記号』と文字で入力した後、数学関連の各種記号に変換できます。
    • 0
この回答へのお礼

記号を出すだけではなくて、教科書のように数式を作るには?という意味で聞いたつもりだったのですが、今、質問を読み返すとお答え下さった事を聞いているようにも取れますね。こちらの説明不足でした。申し訳ありません。回答ありがとうございました。