『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

新しく家を作りましたが、価格面での折り合いが付かなかったために、玄関ポーチが設置できず、今は玄関ドアから道路までは粘土質の土盛の状態のままで、雨の日は非常にぬかるんでしまい、とても困っています。外構工事をお願いすると、相場なのかもしれませんが、すぐにはお金が用意できる金額ではなく、自分でコンクリート製の階段を敷設後、タイルか乱形石をはることを考えています。
今回の質問は、設置の方法なのですが、(1)各階段の墨だし(2)砂利敷設(3)ワイヤーメッシュ敷き(4)型枠の設置(5)コンクリート打設(6)モルタル整形(7)タイル張り込み
と考えていますが、木での型枠の設置がうまくできません。そこで業者が残していったスタイロフォームで階段形状に設置してその上にコンクリートを載せる、木の階段(これも端材)を作ってそのうえに均等にモルタルを載せる、なども考えたのですが、邪道でしょうか?
また詳しいコンクリート製階段の作り方が載っているHPなどがあればお教えください。雨の日はとても憂鬱で、後悔しきりです。どうか、よろしくお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)各階段の墨だし


ポーチの高さから道路までの高低差を設置したい階段の段数で割ると
出てきます。
現在、荒下地ができてるようなので、やり直したくないとは
思いますが、参考として、約160センチの蹴上げで6段必要です

20センチの蹴上げだと、高くないですか?
勝手口ならいいとおもいますが・・・

(2)砂利敷設
おそらく砕石のことでしょうか?
砂利は丸い玉のような石がたくさんあるのを指します。

施工済みのようですね。

(3)ワイヤーメッシュ敷き
アプローチにメッシュ。
あるには、越したことはないですが
あまり、必要ないと個人的に思います。

車が乗っかるような、駐車場などは、必要ですけど、

ようは、路盤が悪いとメッシュを敷こうが、鉄筋を組もうが
コンクリートは、割れます。


(4)型枠の設置

これも、設置済みのようですね。

(5)コンクリート打設

通常、上から、打設します。
なぜなら、下からすると、打設したところを踏んでしまうからです

そして、これは、荒土間と考えて、仕上げの、付きしろ(仕上げより少し下げて施工)を残して
施工したほうが賢いやり方です。

まずコンクリートで固めると足場がよくなり、歩きやすいでしょ!

(6)モルタル整形

5で残しておいた、付きしろにモルタルを塗っていきます。
平らにするには、ヌキや胴縁といった木材を利用して
水平な部分でならしていくと、素人にも、割と簡単にできると
思います。一度コテで軽く場を荒らさないように、均します。
なでるように。
仕上げのタイミングは、指で触って指紋がつく程度の硬さになったら
金コテで強くしごくように均すと、きれいにしあがります。

さて、立ち上がりですが、素人には、大変なので、
今コンパネで、仕切ってある部分をレンガを積むというのは
いかがでしょう。
そうすれば、階段の立ち上がりを仕上げることもなく、少し
おしゃれになりますよ。




(7)タイル張り込み
タイルはやめましょう。

タイルを砕いて、クラッシュにしましょう。
クラッシュにすれば、ごまかせるし、且つ
デザインよく仕上げることが、できるかも、しれません。

タイル貼りは、目地を通すのと、下地が命です。
素人には、やすやすできるものでは、ありません。

以上 把握できた限りで回答させていただきました。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>(1)各階段の墨だし
蹴上げの高さはもう少し下げる包がよいのですね。15cmに変更し、下地をもう一度やり直してみます。
>(2)砂利敷設
砂利は現場にあった土をふるったものからふるいに残った石(粘土質の塊は除いたもの)を使っていました。砕石をもう一度しきなおします。
>(3)ワイヤーメッシュ敷き
メッシュはいらないのですね。HSの方が入れたら割れにくくなるといわれたので準備していました。これも省略します。
>(5)コンクリート打設
>通常、上から、打設します。
>なぜなら、下からすると、打設したところを踏んでしまうからです
>そして、これは、荒土間と考えて、仕上げの、付きしろ(仕上げより>少し下げて施工)を残して
>施工したほうが賢いやり方です。
コンクリートを上のポーチからうつことにします。これについては悩んでおりましたので、参考になりました。
>(6)モルタル整形
コンクリート-モルタルの二度うち、了解しました。
また、レンガの立ち上がりの方法ですね。
となると踏み面から長さを出しなおしたほうがいいのでしょうか?
検討してみます。
>(7)タイル張り込み
>タイルはやめましょう。
割れやすいのでしょうか?それとも、汚れや目地のゆがみなど?
屋内タイルはカットして張り付けした経験があります。
乱形石のほうがもしかしてきれいにいくのでしょうか?
検討してみます。
とても参考になりました。
がんばってみます。

お礼日時:2008/04/06 05:00

>あとはコンクリを流せばよいような状態にまで組み立ててあります。


そこまで準備は進んでいるのですね。

コンクリはどうされるのでしょうか。かなりの分量になるので、人力では無理なのでコンクリートミキサーは借りることが出来ますか?

>上から流すのか、下から流すのか
まず上から打設して、下地をつくり、下から上に仕上げの打設をしていきます。

でも、コンクリートはミキサー車で送り込むのが前提なので短時間にそれをやります。
何日も掛けてやる場合は同じやり方は出来ないでしょう。

あとコンクリートの下地にスタイロや木を使うのはまずいです。
特に木はいずれ腐ってその部分は空洞になりますので、空洞になっても強度が保てるのであればよいですけど、そうでなければ陥没します。
(スタイロは全面敷き詰めてべた基礎の下に敷くことはありますが、、、、一応防蟻薬剤入りを使います)

>問題は耐久性ではないかと思いますが、家の基礎と一体で作れなかったので、これは申し方がないのかもしれません。

いえ、家の基礎と一体で作る必要はないですし、それで耐久性が変わることもありません。

あまりコンクリート量が多くならないようにするために、砕石をかつようするとして、あとはコンクリをどうするかなんですが。

1mx1.4m+階段1m×1.7mですよね。。。。準備が出来たらコンクリートミキサー車を依頼した方がいいのでは?
現場も一人だときついので数人手助けしてくれる人はいませんかね?

この回答への補足

ありがとうございました。ジョイフル本田というHSでミキサー車を利用できるみたいですが、1m3から利用可能です。3.1m X 0.1m厚だとすこし多いので、もう一度検討をして見ます。
ただ、一段ごと仕上げていくのであれば、手で練りこむことも可能かと。ただし、大変なことは、ブロック塀の施工時の捨てコンでわかっております。ありがとうございました。

補足日時:2008/04/06 05:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新築に移ったものの、このような作業をお願いできるひとが思い当たらないのですが、こつこつとやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 05:07

http://www.k4.dion.ne.jp/~mugunfa/diyskill4.html
上記一応ご参考まで。

基本的に庭に縁石を置く、土間コンクリートや石を設置する(この辺は経験有り)とは違い玄関ポーチは見た目の配慮が必要になる、ボリューム(重量)があり慎重を欠けば崩壊は容易に想定される・・・難しい工事となるでしょう。
ほぼ間違いなく住宅部との取り合い部に亀裂は起こり得るでしょう。
ただそう言ったリスクを承知の上、DIYを楽しむ感覚で行うのであればそれはそれで面白そうですね。(無責任な言い方ですが趣味でやる方も確かに居ますからね)

今、住宅の現場から帰ったところですが、丁度ポーチのタイル張りをしていました。
このご質問が頭にありましたので「ぶっちゃけこの一段階段のポーチだけ別にくっつけたらいくらになる?」と聞いてみました。
タイル屋さんですので当然「タイルだと○円だけど、コンクリは分からないなあ」となりましたが、下請けさんが直に施工すると数割安くなる物です、もし質問文にある外構工事依頼先が工務店や大きめの外構屋でしたら高めに出て来るのは仕方ありません(マージン)、個人経営規模の業者、例えば近くの住宅を施工中の方にさりげなく聞いてみてもいいでしょうし電話で概算を聞くも良し、お試しされては如何でしょう。

実際まじまじと眺めてきましたが1.5m×2.5m、高さ20cm程度のポーチは素人の方の手には余るだろうなあ、と言うのが実感です、ただし面積も小さく高さも抑えられればまた別でしょうか・・・。

当座をしのぐ上では前の方も書かれていますが、廉価に済ませる方法として
(1)HSで安い砕石を買い敷き詰める(新築住宅で5000円/㎥程度、HSですとどの位でしょう)
(2)コンクリ盤を要所に並べる、踏み石ですね。
HSで400角で数百円から高くて1~2千円程度です、色柄種類豊富です、好みの物はみつかるでしょう。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。ヒントになりました。まずは砕石をしくこと。これはまだ駐車場もぬかるみ状態で、雨の日は路上駐車!しなくては会社にいけなくなることがあったので、2トンほど頼み、十分量があるので、こちらを用いようと思います。また、そのあとの踏み石ですが、これは御影などの物でもいいのでしょうか?これは杭と土留め板の上に砕石を敷き、その上にかぶせるような方法でもかまわないでしょうか?
あとは、雨が降ったときに、水がたまらないようにすることができればいけそうな気もします。しかし、ポーチ自体が大きく、ポーチについてはもう少し考えないといけないような気がします。

補足日時:2008/04/04 23:14
    • good
    • 0

粘土土の地盤ではお困りでしょう。

応急処置としての提案をいたします。提案1)山道などによくある木杭を打って桧の板またはウッドデッキ製品を土留めにして階段を創る。踏み面に砂利を厚さ5cm程詰める 提案2)コンクリートブロック厚さ15cmで階段を創る「寸法関係」屋外階段の踏み面(平面)寸法は30cmぐらい、蹴上(高さ)寸法は15cm~20cmぐらい「施工方法」ポーチ部分から前記の寸法の勾配でスロープを作って、寸法確認して30cm間隔に杭を打って板を敷設する 全体をスロープにするぐらいのスペースがあれば素人の方でも施工できるかもしれませんが、将来プロに依頼するときに余分な手間を掛けない方法として如何でしょうか。ポーチ部分は歩道用ブロック厚さ6cm(コンクリート平板製品はいろいろ市販されています)敷きで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案頂き、ありがとうございました。提案1についてはついては確かにできそうですね、近所の家の庭から道路へ続く階段でも見かけました。砂利を7号などの細かいものにすれば十分なものになるような気がします。提案2はC15のブロックを並べるという理解でよろしいでしょうか?こちらもできそうですね。時間とお金を節約するにはともによい方法だと思います。ただ、将来的にプロには頼むことはできないと思いますので、耐久性がある方法を望みます。ブロックのほうがやはりいいのかもしれません。

お礼日時:2008/04/04 23:11

まず、想定している玄関ポーチの踊り場の大きさ、高さ、希望の階段段数、全体の大きさを教えてください。


ご質問ではコンクリート製をお考えですが、コンクリートをどのように作るおつもりなのでしょうか。人力ですか?だとするとものすごく大変な話で、現実的ではないのですが。。。。確かに安いですけど。

DIYで安く作りたいということなので、もう少し情報をあつめて、そもそも本当にコンクリートで作るのか?という部分も含めて考えたほうがよいかと思います。

この回答への補足

想定しているポーチは100X140cmです。このポーチの高さは道路から100cmです。このポーチと道路を結ぶエントランス(道路と同じ高さ)までの間は家の基礎の一部とコンクリートブロック塀の間にあり、その巾はが100cm(ポーチと同じ巾)、長さは170cmであります。そこはもとは土が斜めに盛られており、スロープであれば30度くらいでしょうか、ゆるやかな角度となっていました。なので、そこに、板を踏み込み40cm、蹴上げ20cmとなるように4段の段を設け、下から二番目の段をすこし広めに取っています。そのおのおのは今は補強したコンパネで仕切っており、あとはコンクリを流せばよいような状態にまで組み立ててあります。また、一部には砂利を入れて転圧しました。しかし、いざ流すときになり、上から流すのか、下から流すのかを考えているうちにより正確な方法を知るべきかと思い、お聞きした次第です。
実際には、もっと手軽に、下からレンガを蹴りこみにして、踏み込み部分は下から順に土入れ、砕石敷設、転圧、コンクリ打設(コンクリート踏み込み面から2cm下まで)、乱形石貼り付けのほうがよかったのかと考えている状態です。階段自体はブロック塀に隠れて見えなくなるため、仕上げが悪くてもあまり気にならないような感じです。問題は耐久性ではないかと思いますが、家の基礎と一体で作れなかったので、これは申し方がないのかもしれません。

補足日時:2008/04/04 22:49
    • good
    • 0

前略、


貴方の熱意はわかりますが、止めましょう、∵素人が出来る範囲を超えています、貴方がもし自分で、何とか工事をしたとして、新築の家との釣り合い等で、不具合が生じ、後で壊し、除却する方が、余計お金が掛かります、此処は思案のし何処です、∴お金が貯まるまで、我慢、辛抱、どの様に、姿態か、ポーチ計画の勉強をする期間と想い、お金が貯まるまで耐えましょう。工事の手戻りをしない為にも、災い転じて福と成す、私の考えですが、少し頭を冷やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築といってももはや工務店の手抜きがいたるところに出ており、正直、手放してもいいと思うような雑な住宅です。また、あとで壊して捨てる場所も敷地内にあります。また、その程度なら経験済みです。これからの梅雨の季節、家から出るのに、泥まみれです。また、見積もりが二百万、ためるのには一年掛かります。なので、自分で行い、失敗したら家丸ごと売り飛ばしてもかまわないので、何とかしたいという想いです。工務店のいい加減な家作りのため、もう新築とは呼べないひどい家です。

お礼日時:2008/04/04 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、

図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、
階段の1段目と建物の基礎のみで支える橋みたいな階段を作ろうと考えています、階段の裏側はコンパネと支え棒で固定をしワイヤーメッシュも図のように配置をしコンクリートを流しスロープ状にコンクリートを固めてから段を1段づつ作るのが良いのか、初めから階段状の枠を作り一気にコンクリートを流した方が良いのか、プロのやり方を教えていただければ幸いです、

Aベストアンサー

一気にコンクリートを打ち込むためには、型枠の膨らみ破裂・浮き上がり防止並びに作業中に出てくる気泡を上手く処理しなければなりません。
これらはプロでも十分に対策を練る必要のある事柄ですから、道具のこともあるので素人さんでは無理と考えてください。

また、1段ずつ上がるのは材料的な消耗やそれだけ手間も余分にかかりますが、垂直に立ち上がる部分の型枠のずれ防止に対応を要します。
(通常は根元をコンクリート釘で止めるが、前の部分が十分い乾いて強度が出ていないと壊れます。また型枠をはずした時に少々の傷も残ります)

いずれにしても、コンクリートは意外に重いですからしっかりとした支柱の上に、床の面積次第では底板の下に補強の桟も考えて施工されますよう。
また、建築物側との境目や壇の打ち継ぎ目はコンクリートの汁が漏れないよう(模様が付きます)隙間テープなどの使用、長期に亘って全体が前に離れないようしっかりと固定されることが不可欠です。

Qコンクリート製 スロープの作り方

勝手口の階段を添付写真のようなコンクリート製のスロープにしたいです。
我家の場合、階段は幅80cm、段差50cm程度でステップは4段(一部は重量ブロック使用)ほどです。
スロープ可するのに必要な前面スペースは十分確保されています。
DIYで行ないたいので施工方法・手順などをご教授お願いいたします。

★コンクリート化
・どのような形状の型枠を作ればいいのか?
・手摺の凸部分のコンクリートはどのように作りこむのか?2段階??
・スロープの傾斜はどのようにしてできるのか?
(素人的に考えると、生コンの重力で水平になってしまうような)
・生コンの配合は(セメント、砂、砂利、水)?
・スロープは人・車椅子程度の使用ですが金網?配筋みたいなのいるの?
・生コン作りはシャベル練りを想定していますが、重量ブロックの廃材を
 作成するスロープの下に配置し、使用する生コン量を減らすことに問題はないか?

★手摺の配置
・手摺はスロープを作って後に設置するのでしょうか?
 住宅の基礎を作るときのようなアンカーボルトみたいなやつを
 出す必要とかがあるんでしょうか?手摺はスロープによく使用される
 一般的なステンレス製のやつを想定しています。手摺の固定方法が
 よくわかっていません。また既製品があるも調査しないといけませんが。。

勝手口の階段を添付写真のようなコンクリート製のスロープにしたいです。
我家の場合、階段は幅80cm、段差50cm程度でステップは4段(一部は重量ブロック使用)ほどです。
スロープ可するのに必要な前面スペースは十分確保されています。
DIYで行ないたいので施工方法・手順などをご教授お願いいたします。

★コンクリート化
・どのような形状の型枠を作ればいいのか?
・手摺の凸部分のコンクリートはどのように作りこむのか?2段階??
・スロープの傾斜はどのようにしてできるのか?
(素人...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリートは、強度18Nスランプ15cm程度の生コンを注文すれば
よいです、コンクリートは流れますが粘りがあるので写真程度の
傾斜であれば側面型枠だけで成型可能です。流し込みながら形を
整え、最初は10分おきぐらいにコテで表面を磨きます。1時間も
すればかなり硬化が進みますのでコテ押さえは1時間置きでよい
でしょう。4~5時間程度はコテ押さえしたほうがきれいに仕上
がります。鉄筋は9Φ150ピッチ程度のメッシュ筋をスロープ上面
から3cmぐらいの場所に入れます。
手すりは、まじめにするには足元部分に紙ボイドなどで凹みを
作る方法になりますが、まあDIYでは、あと施工のホールイン
アンカーで固定するタイプで十分でしょう。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q屋外の階段の作成について

駐車場が80cm低くなっており、

周りがコンクリート擁壁になっています。

駐車場から擁壁を上がれるようにちょっとした

階段を作ろうと思っているのですが、どのように

作るのが良いのか教えて頂けないでしょうか?

私が考えている案としては、コンクリートブロック

を買ってきて、1段目は1つ、2段目は2つ、3段目

は3つと並べていき階段状に置いた後、モルタル

を入れて、固め、最後にモルタルで表面を綺麗に

仕上げれば良いかなと思っているのですが、

こんなやり方で良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブロック2連横置きで幅約60cm

一段目、ニ段重ねで蹴上がり、踏面共に約20cm
ニ段目、四段重ねで同様。
三段目、六段重ねで同様。
奥行き60cm+α。
以上、ブロック24個三段で十分と思います。セメント代入れても一万円かかりませんね。
ブロックの隙間は数センチ開けてコンクリートを詰めてください。
表面を仕上げる時にタイルやビー玉、貝殻、陶片などを埋め込んでも楽しいですね。(^^)

Q日曜大工 階段の作り方教えて下さい

野外で使う階段を作りたいと思っていますが、作り方が全然解かりません。
どんな階段でもいいので作り方教えて下さい

Aベストアンサー

dorakotyanさん久しぶりです。貴殿の希望をしっかり把握してませんでした。庭のウッドデッキの為の階段だったんですね。それだったらと思いつつ添付ファイルを送れませんので、参考になるかは判りませんが、当方の近所のDIYショップがその手のHPを掲載してましたのでお知らせ致します。

参考URL:http://www.encho.co.jp/

Q外階段いくらかかる?(上下分離の二世帯にする場合)

上下分離の二世帯住宅にしたいなと考えております。

完全二世帯ではなく、お風呂は共同ですが、
やはり若夫婦の私達が両親に気遣い無く出入りできるように、二階にも玄関があればいいなと思ったからです。

「玄関」というより、家の者が出入りするちょっとした感じの造りでいいんですが、
やはり100万円は超えてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめましてあくまでも現場若しくは図面を確認しないといけませんが・・・。
金額的には、100万円以内で可能だと思います。
鉄骨で螺旋階段・通常の直線・L型でも20万円・玄関ドア親子輸入品25万(ちょっと贅沢かもお洒落に)・壁解体5万・2階内部造作変更全ての工事込(天井壁クロス床木目フロアー玄関床部分磁器タイル下駄箱照明天井玄関外階段部分各1電気工事・内部床面積3坪分40万・廃材処理5万、そして私のお小遣い5万(笑い) 合計100万円です。材料ももう少し下げれます。大儲けは出来ませんが利益は出ます。良く大工さんと話し合ったらいかがですか。

Q道路より2、5m高い土地の外構費用

一戸建てを建てようと思い、土地を探しています。

今検討中の土地が道路との高低差が2、5mほどあります。
広さは60坪です。
大規模分譲地なので土地の周りのヨウヘキは作ってあります。
駐車場や階段は作ってありません。

費用にあまり余裕がない為、外構はできるだけ安くあげたいと思っています。

なので駐車場まわりを土留めではなく法面にして芝をはり、階段を作る。駐車場にコンクリートをひく(二台分)。この工事だけにすればローコストで行けるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?
できれば200万以内に納めたいと思っています。

60坪しかないのに法面を作るのは厳しいでしょうか?

法面が必要なのは東だけです。

もし300万以上かかるなら、この土地は諦めようと思います。

Aベストアンサー

のり面なら30度の角度が必要です。つまり2mの高さならのりの距離は3.5mです。
階段も外階段なので30度くらいです。平面計画的に可能ですか?

金額ですか。どれだけ土を搬出するかもありますね。
それに東が何メートルあるか、のりに切った隣地側はどうなっているかなどもわからないのでここで金額を言える人はいないんじゃないですか?
のり面は下から見るといいですが上から見ると落ちそうで怖いのでフェンスは必要ですよ。
スキーの上級者コースが30度以上くらいですから普通の人は怖いです。

Q2~3段の低いブロック塀の基礎は、深く根入れしなくても大丈夫でしょうか?

自宅外構工事にあたり、業者と打ち合わせ中で、隣地との境界を、2~3段のブロック塀とネットフェンスで施工予定です。

境界塀の施工方法を確認したところ、ブロック塀が低いこともあるのでしょうが、「基礎厚10cmで幅30cm、かぶり厚5cm、GLより5cm低い所から化粧ブロックを積む様になる」との説明を受けました。
塀は直線で、ネットフェンスもあまり高くしない予定です。
1.2m以下のブロック塀の基礎は、規正の対象外であるのは承知していまが、
このような施工方法で問題ないでしょうか?
倒壊の危険性が心配です。

基礎断面の概略図を添付しましたので、皆様、ご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 確かにパッと見でも首を傾げたい施工ですね。
全体に化粧ブロック1個下げたほうが無難ですね。
 つまり図面の基礎天端がブロック1個目で、3段積みでしょうね。
確かブロック積みの根入り深さは30センチ以上取れという法律が
あったような気がしますよ。

 あるいは完全な布基礎を施工してブロックを1段積んでからフェンスを建てるというのが耐久性ではずーと上です。
 つまりGLより掘削50センチ、基礎砕石(クラッシャーランC80)厚10センチ。
 捨てコンクリート厚み10センチ、布基礎幅150mmxh40センチ(GLより100mm天端)。
 これに化粧ブロック1段積んでフェンス立て込みというのがよろしい
でしょうね。
 (質問の施工より5センチ低くなります。)

Q玄関につながる階段/スロープの作製。コンクリートブロックでの施工方法について

当方の敷地は歩道との境界にレンガ積の縁石(三段ほどで25cmほどの高さ)があります。その歩道に面して120cm内側に玄関があります。その玄関から道路と平行にスロープおよび階段を作製し、その左右どちらからでも入れるような形で階段を作る予定です。
玄関の下端は敷地内のGL,道路はGL-70cmほどの高さに位置します。レンガ積の縁石の上にブロックの増積みはだめということなので、その内側にブロックを積もうと思います。しかしその内側にはレンガの補強のためのコンクリート(補強のため?)がはば30cmほどうってありました。その厚みは15cmほどです。
ここの上にブロックを4段積みとして階段、スロープを作りたいと考えています。そのときC12重量ブロックを用いて、内の空洞へはコンクリートを挿入、さらに高さ80-100cmで手すりをブロックに支柱を入れた形でつける計画です。
コンクリートブロックの施工は、たて筋は80cm間隔、横筋は40cmの間隔で入れ、さらに控え壁をブロック5-8個毎にC10で同じ段数積み上げ、横筋の終始点とし、ブロックで囲った内側には土盛の予定です。
玄関扉の前はさらに上に4段2列積み増しの予定で、計8段(160cm)です。どこの外構さんでも建築できますとの返事でしたので、問題はないと思うのですが、安全上の方法として、下のコンクリートへの鉄筋の埋め込み深さがどの程度必要か教えてください。
また控え壁の間隔も、どのくらいの間隔であれば問題なく安全に施工できるでしょうか?また施工において注意すべき点などあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

当方の敷地は歩道との境界にレンガ積の縁石(三段ほどで25cmほどの高さ)があります。その歩道に面して120cm内側に玄関があります。その玄関から道路と平行にスロープおよび階段を作製し、その左右どちらからでも入れるような形で階段を作る予定です。
玄関の下端は敷地内のGL,道路はGL-70cmほどの高さに位置します。レンガ積の縁石の上にブロックの増積みはだめということなので、その内側にブロックを積もうと思います。しかしその内側にはレンガの補強のためのコンクリート(補強のため?)がはば...続きを読む

Aベストアンサー

素人判断では概ね結構かと存じます。
ただ、断面の様子(家側は)もう一つよく分かりませんが、左右が分離していると、上部で開く(倒れる)可能性があります。

玄関部分の160CMの高さに関しては、一度縮尺で絵を描いて外側からの見栄えを美観的にご検討下さい。
(内からも外側が見えないほうが良いのかどうかもあります)

スロープの勾配に関して、冬季の凍結や雨滴のスリップから適当なものに収めて下さいますよう。

アンカー縦筋は既設の均しコンを貫通してそこにも新しいコンクリートが入るように(一体になるように)考えて下さい。=地震の程度により根元からぶっ倒れることもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング