友人に「ポリカーポネート」ってよくないってききました。
でも乳幼児の必需品「マ○○グ」に使われています。
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ビスフェノールAという環境ホルモン物質が溶け出すということで、大丈夫か?と言うことが騒がれています。

結論から言いますと、現状ではその影響はよく分からない。溶け出てくる量もきわめてわずかなため、影響はないという意見もありますし、そんなに簡単に一生涯影響がないとは言い切れないと言う意見もあります。
 特に、環境ホルモン物質は、大人には大した影響はないのですが、妊婦や発達過程の乳幼児には、大量にとりこむと正常に育つ出来ないことがあります。
 万が一のことがあっては取り返しがつかないので、特に食器類のようなものは、いくら低濃度でも代えられるものは代えてあげることをおすすめします。おそらくほとんど影響はないと思うのですが、子供のためにここまでしてあげたって思えることがいいんじゃないかなー。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/qanda/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました。わかっていながら使い続ける理由がないので、早速代用品を探してみようと思います。

お礼日時:2001/02/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報