『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

薔薇のない花屋の最終話で分からない事が2つありました。
1つは最後に顔の映らない少年?が薔薇?を持ってきて、それを見た美桜は最初ノーリアクションでしたが、急に驚き、英治は少年を知っていたようでした。あの少年は誰で、あのシーンは何を現していたのでしょうか?

もう1つは最終話が放送する前に、NG大賞みたいな番組が放送されていて、色んなドラマ・バラエティの出演者が出ていてました。薔薇のない花屋の出演者は撮影中と言う事で、スタジオにはおらず、LIVE映像で出演していたのですが、その中で香取さんが、ドラマのエンディングで毎回流れる「雪景色の中で英治と美桜が雪に倒れるシーン」の謎・意味が最終話で分かると言っていたのですが、私にはまったく分かりませんでした。いったいどういう意味だったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少年が誰なのかは多くの人が疑問に思ったようですね。
エンドロールについては、あれは雪じゃなくてバラ。バラのある場所で再会というのも何だかな・・・と言う感じです。確かに降ってくる雪の結晶はバラの形のもあったけど、途中途中でデカデカと画面一杯にバラの絵も出てたし、そもそも、どうみても雪山だし、2人が自ら雪に倒れるのも意味不明のままだったし、本当、何だったんだという感想しかありません。
本当は特に意味の無いエンドロールで、香取さんも自分のドラマだから番宣も兼ねて大げさに言いすぎたのですかね・・・・。

お礼日時:2008/04/05 18:29

最後に出てきた少年は雫の同級生に、家庭に事情のある子供がいて、その子供が家庭で育児放棄にあい、苦しんでいるところを喫茶店のマスターとえいじさんが覆面のマスクをかぶり、助けてあげたシーンが、始めの何話目かにでてきていました。

そのときに助けてあげた子供は施設に預けられるとき、えいじさんが「お礼は高校生ぐらいになったら、バラの花をもって喫茶店の前にある花屋に顔をみせてくれ」みたいなことをいっていたように思います。最終シーンでマスターも覚えてて、マスクをかぶっていたのが印象的でした。
もう一つの質問はバラエティ番組を見ていなかったので、よくわかりませんが、二人がうまくいくということなのかなあと勝手に解釈しています。いろんなとりかたがあるので、ひとそれぞれでいいと思います。
なにかほかに意味があるなら、わたしも知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの少年がネグレクトされていた少年だと言う事は分かりました。
雪のシーンですが、うまくいくという単純な理由なら、別に雪山である必要は無いし、見ている誰もが上手くいくであろう事は承知しているわけで、もったいぶることでも無いと思うんですよね。平川バラ園が東北とか北海道の雪深いにあったのかなとも思いましたが、それでは単純過ぎるし、どうもしっくりきません。こんな誰にも分からない謎解きなら、あんなたいそうな事を言わないで欲しかったです・・・。期待した分、スッキリせず後味悪いです。

お礼日時:2008/04/05 18:10

あの少年は、以前虐待にあっていた子だと思います。


ほら、そのシーンのあたりで、マスターが、ピンクのかぶりもの(パペットマペットのような)かぶってませんでしたか?

確か、その少年を助け出したときに、英治が何かあったら薔薇の花を持って、来なさい。というようなことを言っていたと思います。

私も雪のエンディングの意味は分かりませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、そんな話しもありましたね。エピソードとしては良いのだからもう少し分かりやすくして欲しかったですね。
やはり雪の意味は分かりませんか・・・かなり意味深に言っていたので気になります。

お礼日時:2008/04/05 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薔薇のない花や 昨夜の最終回は?

おはようございます。昨夜の「薔薇のない花や」最終回 録画して今見ましたら、多分ラストのシーンだと思うのですが、お花屋さんで二人がいると、雨宿りしている誰かに驚き、そこで切れてしまっていました。どなたかこの雨宿りしている人が誰か、そしてどうなったのか、どうぞ、どうぞお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

第1話から第4話あたりに登場していた、雫ちゃんの、転向してきた同級生の広田省吾(今井悠貴)くんの成長した姿だと思いますよ。
第4話で、万引き詐欺みたいなことを強要され、親に暴力を振るわれていたところを、助け出されて、施設に預けられた少年がいましたよね。

はっきり顔を映したわけではなかったですが、寺島進さんのマスターが、助け出したときの格好(以前雫ちゃんがかぶっていた頭巾みたいなものを、少年を見かけたときかぶったので)をしたので、そうだと思いますよ。

施設に預けるとき、行き場がなくなったら訪ねて来い、見たいな事を言っていたと思いますので、尋ねて来たのでしょう。

お店に招き入れて、終わり・・・という感じでした。
その後どうなったかはわかりませんが、松田翔太さんの直哉の時のように、一緒に住んだ、面倒を見たのではないかと想像させるような感じでしたが・・・

Q薔薇のない花屋

ドラマ『薔薇のない花屋』について教えてください。本日の最終回のみ見たのですが、大まかなあらすじは公式サイトを見て分かったのですが、最終回で分からない箇所が3つありました。1つは、最後に薔薇を一輪持ってきた少年はどのような意味があったのでしょうか?

もう一つは『薔薇のない花屋』という題名ですが、なぜその花屋には薔薇がなかったのか?(これは前述の少年に関係あるのでしょうか?)

3つ目は、寺島進さんが最後の場面で、頭巾を取り出していましたが、これは物語上どのような意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>最後に薔薇を一輪持ってきた少年はどのような意味があったのでしょうか?

意味までは判りませんが、彼は(確か4話で)英治が施設に連れて行った少年です。彼に英治は「どうしても、寂しくなったり悩んだりしたときは、中学生や高校生になってからでもいいんだ。そんな時は駅前にある小さな花屋を訪ねるといい。君が何も言わなくても、一輪の薔薇の花を持ってくれば、全部わかってくれるんだ」と言ってるし、
美桜と初めて出会ったシチュエーションと同じで、
彼を“家族”として迎え入れたんだと思います。

>なぜその花屋には薔薇がなかったのか?

棘があるから。
棘は英治や舜のいトラウマであり、それを売ることを
良しとしていなかった。

>寺島進さんが最後の場面で、頭巾を取り出していました

ラストに訪ねてきた少年を親の虐待から助けた時に、頭巾を被って英治と共に助け出したんで、彼が訪ねたのを見た時に、自分もいたという事を表したかったのか、自分の所に来るのかも知れないと思ったんではないでしょうか。

Q薔薇のない花屋のエンドロールについて

 薔薇のない花屋のエンドロール(山下達郎の歌が流れているところ)で,雪山のシーンがありますが,ドラマの内容とは関係がなさそうに見えたのですが,実は何か意味があるという話を聞きました。

 どういう意味があるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

香取慎吾が言ってましたね

自分の想像ですが…
エンドロールで降ってる雪、あれは良く見ると雪ではなくバラの花なんですね。
つまり、バラの花が沢山ある場所で二人が再会するという意味だったのではないでしょうか?

Q薔薇のない花屋【最終回で】

今日、24日放送の「薔薇のない花屋」で、最後に「花屋に招き入れた人」は誰ですか?
また、誰を象徴していますか?

Aベストアンサー

省吾君という、親にネグレクトされていた少年です。
英治とマスターが頭巾を被って助け出し、その後施設に預けられました。
あれから何かつらいことがあったのでしょう、
薔薇一輪を持って花屋を訪ねてきたのを
二人が温かく迎え入れたということです。


人気Q&Aランキング