アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちわ。お世話になります。
ただいま、関西から茨城県のひたちなか市に長期出張で滞在しています。
週に1度は休みがあるもので、なかなかくることのない。というか、
たぶんもう絶対来ることのない茨城県を楽しみたいと思っています。

で、せっかくですので、筑波山にも登ってみたいなと思い立ったのですが、
るるぶなどの観光ガイドをみても、土地勘がないせいで、いま一つ
行きかたなどもピンときません。車を借りれば問題はないのですが、
事故の事後処理のことを考えれば、極力、公共交通機関を利用したいと
考えています。

水戸などはけっこうな都会であるにもかかわらず、無神経に駅にいったら
30分待ち40分待ちさせられることもあり、できれば、
ちょっと緻密なスケジュールを組みたいと思います。

そこで質問なのですが、JR勝田駅を朝7時台に出発するとして、
どこの駅で乗り換え、何のバスを何時何分にのって、という
感じで、筑波山に行って、また帰ってくるというプランの
アドバイスをいただけないでしょうか。
地元の方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

休みが休日で特急は利用しないと仮定して



勝田 7:15(勝田始発)→土浦 8:08 あるいは勝田7:24(高萩始発)→土浦 8:31も可
土浦8:40→筑波山口9:35 関鉄バス筑波山口ゆき
筑波山口10:00→つつじヶ丘10:25 関鉄バスつつじヶ丘ゆき
つつじヶ丘10:40→女体山頂10:46 ロープウエイ

(中略)
帰りは緻密を条件に選んだ・・・・

筑波山神社入口16:15→筑波山口16:25 関鉄バス筑波山口ゆき
筑波山口16:30→土浦17:20 関鉄バス土浦駅ゆき
土浦17:23→勝田18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
この土浦からバスで行ける。。。というのを
探すことができなかったので、困っていました。
東京方面からはいくつか書いてあったのですが、
常磐線からのアクセスはなかなか・・・・

大変助かりました。関鉄バスというのが判れば、
料金や他のダイヤも調べることができると思います。
綿密に調べてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 11:54

バスの時刻表についてはつくば市観光協会のHPを参考にいたしやした。



http://124.40.14.231/hp/guide/tsukuba/0103.html
http://124.40.14.231/hp/guide/tsukuba/0102.html

この回答への補足

行ってきた感想も書きたかったので
締め切りを遅らせてしまいました。すみません。

本日、教えてもらったとおりの時間通り
行くことができました。
もっとも、天気もよかったので、
つつじヶ丘からは歩いていってきました。

女体山、男体山と登って帰りはケーブルカーで。
今年はかたくりの花は少し遅れているということでしたが、
可憐な花々もたのしむことができました。

それにしても、行きの土浦からのバスでは私一人、
帰りは二人だけでしたが、あちらでは駐車場は満杯、
山頂もかなりの人で賑わっていました。

車でくる人とつくばからのアクセスで来る人が多いようですが、
筑波山口では行きも帰りも30分待ち。
土浦からはまるで来るなといわんばかりの不便さです。
便数の少なさはともかく、乗り継ぎがもう少しなんとかならんのかな。。

ま、それはさておき、筑波山は評判通り非常によい山でした。

補足日時:2008/04/06 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの時刻表もわざわざありがとうございます。
やはり予想通りあまり本数は多くなさそうですね。
できれば今週末に行きたいところですが。。

お礼日時:2008/04/04 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!