ぼくは新中学3年生です。身長は158センチぐらいです。家にはカフェオレや雪印のコーヒーが頻繁においてあります。でももっと背をのばしたいので、もしコーヒーを飲んでいるせいで、背がのびにくいのならコーヒーはのみたくありません。一年のときはコーヒーはまったく飲んでなくて身長が10センチのびました。でも二年になって雪印のコーヒーを飲み始めてからはぜんぜん背がのびません。やっぱり世間でいうようにコーヒーを飲むと背がのびにくいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは(^0^)

その可能性はあるかもしれませんね。
主人も含めて、お付き合いした人は皆、
身長が180センチ以上ありましたが
全員が、コーヒーを好まない人でした(偶然かもしれませんが)
主人は、小学生の頃から、
牛乳を一日に1本飲んでいたそうです。
成長期のカルシウムは、
相当な影響力があるのかもしれません。

コーヒーは、大人になってから
仕事上で、嫌になるほど飲む機会が出来ます。
今は牛乳や野菜ジュースなどを飲みましょう(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり牛乳が一番いいですよね。とてもいい参考になりました。

先月にも同様の質問がありまして・・・・

http://security.okwave.jp/qa3875300.html

身長を伸ばしたいのでしたら、栄養学と運動系の知識を身に付けて実践して
見てください。
カルシウムとマグネシウムの摂取率をどうすると、一番効率が良くて・・・
身長が伸びたにせよ、支える筋力が身長に対して劣っているならば・・・・
等々を考慮すると・・・・
10代後半までは、栄養バランスはもちろんの事、筋力・体力を身に付けなければなりません。
(細胞レベルでの話をすると、骨と筋肉については毎日欠かさず1時間ほどの運動をしなければ、バランスの良い体型?にはなりません)

ま~ 例えば、両親ともに150cmでもその数代前には180cmを越えている方が居るのならば、両親の身長を越える事もありますし、ほぼ同じ場合もあります。

なので、一番重要なのは「珈琲がどうのこうの」と言うよりも、普段の生活がどうであるか? を見つめ直した方がよろしいかとおもいます。
もし、知識が無いのであれば図書館なりで調べて見るのも、勉強の1つです。
    • 0

僕は貴方位の時からコーヒーを愛飲してますが、身長は180を超えましたよ。

身長は8割が遺伝的要素で決まってくるもので、伸びるものであって伸ばすものではないんですよね。貴方の場合は単純にまだ成長過程なんだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親は片方が高くてかたほうが低いです。やはり遺伝も関係するのですね。

コーヒー牛乳は関係ないと思いますよ。

子どもも飲むものですから、香料で香りがつけてあるだけで、コーヒーはほぼ入っていないと思われます。
カフェオレというのは、コーヒーを入れて自分で作っているものですか?それにしても、バケツ1杯がぶ飲みしてるのでなければ健康には関係ないでしょう。
こういうと全く身もふたもないですけど、身長というのはほぼ遺伝的要素で決まっているらしいです。牛乳を飲むこと、カルシウムをとることは体にはいいですけど、それで身長がのびるというわけではないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

カフェオレはお店で売っている安いカフェオレです。                                        回答ありがとうございます。牛乳だけではなくほかの食べ物にも目をむけるようにこころがけたいと思います    

コーヒーで背が伸びる伸びないは知りませんが、

牛乳だけを摂取すると骨が硬くなり、
背が伸びないと聞いたことがあります。

他の鉄分やマグネシウムといった栄養素も
きちんと取らないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかり野菜もたべて栄養をつけようと思います。

そんな事ありえません。

もしそうであれば厚生労働省が黙ってませんよ。

でも牛乳は飲んだ方が伸びるみたいですね
私の周りの背が高い人ほとんど牛乳好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。牛乳を買ってきてもらってたくさん飲みます。

本当だと思う

私も中3ぐらいの時にコーヒー飲み始めましたが、まったく伸びなかったですから、高校になってから(飲むのを辞めて)また伸び出しました。

ま、雪印コーヒーってコーヒー牛乳でしょ?(^_^;あまり影響は無いとは思いますが。

気になるんだったら、辞めといたほーがいいでしょう。
あとタバコもダメです(もうそろそろ吸ってみる時期かな?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
あれは、確実に伸びなくなります。高2の時伸びなかったもん。

やっぱり、牛乳をよく飲みましたよ、それとミロ (^_^)v

今は195あります(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーヒーをやめて牛乳をたくさん飲もうと思います。