ぼくは新中学3年生です。身長は158センチぐらいです。家にはカフェオレや雪印のコーヒーが頻繁においてあります。でももっと背をのばしたいので、もしコーヒーを飲んでいるせいで、背がのびにくいのならコーヒーはのみたくありません。一年のときはコーヒーはまったく飲んでなくて身長が10センチのびました。でも二年になって雪印のコーヒーを飲み始めてからはぜんぜん背がのびません。やっぱり世間でいうようにコーヒーを飲むと背がのびにくいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは(^0^)



その可能性はあるかもしれませんね。
主人も含めて、お付き合いした人は皆、
身長が180センチ以上ありましたが
全員が、コーヒーを好まない人でした(偶然かもしれませんが)
主人は、小学生の頃から、
牛乳を一日に1本飲んでいたそうです。
成長期のカルシウムは、
相当な影響力があるのかもしれません。

コーヒーは、大人になってから
仕事上で、嫌になるほど飲む機会が出来ます。
今は牛乳や野菜ジュースなどを飲みましょう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり牛乳が一番いいですよね。とてもいい参考になりました。

お礼日時:2008/04/04 10:23

先月にも同様の質問がありまして・・・・



http://security.okwave.jp/qa3875300.html

身長を伸ばしたいのでしたら、栄養学と運動系の知識を身に付けて実践して
見てください。
カルシウムとマグネシウムの摂取率をどうすると、一番効率が良くて・・・
身長が伸びたにせよ、支える筋力が身長に対して劣っているならば・・・・
等々を考慮すると・・・・
10代後半までは、栄養バランスはもちろんの事、筋力・体力を身に付けなければなりません。
(細胞レベルでの話をすると、骨と筋肉については毎日欠かさず1時間ほどの運動をしなければ、バランスの良い体型?にはなりません)

ま~ 例えば、両親ともに150cmでもその数代前には180cmを越えている方が居るのならば、両親の身長を越える事もありますし、ほぼ同じ場合もあります。

なので、一番重要なのは「珈琲がどうのこうの」と言うよりも、普段の生活がどうであるか? を見つめ直した方がよろしいかとおもいます。
もし、知識が無いのであれば図書館なりで調べて見るのも、勉強の1つです。
    • good
    • 0

僕は貴方位の時からコーヒーを愛飲してますが、身長は180を超えましたよ。

身長は8割が遺伝的要素で決まってくるもので、伸びるものであって伸ばすものではないんですよね。貴方の場合は単純にまだ成長過程なんだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親は片方が高くてかたほうが低いです。やはり遺伝も関係するのですね。

お礼日時:2008/04/04 10:45

コーヒー牛乳は関係ないと思いますよ。

子どもも飲むものですから、香料で香りがつけてあるだけで、コーヒーはほぼ入っていないと思われます。
カフェオレというのは、コーヒーを入れて自分で作っているものですか?それにしても、バケツ1杯がぶ飲みしてるのでなければ健康には関係ないでしょう。
こういうと全く身もふたもないですけど、身長というのはほぼ遺伝的要素で決まっているらしいです。牛乳を飲むこと、カルシウムをとることは体にはいいですけど、それで身長がのびるというわけではないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェオレはお店で売っている安いカフェオレです。                                        回答ありがとうございます。牛乳だけではなくほかの食べ物にも目をむけるようにこころがけたいと思います    

お礼日時:2008/04/04 10:41

コーヒーで背が伸びる伸びないは知りませんが、


牛乳だけを摂取すると骨が硬くなり、
背が伸びないと聞いたことがあります。

他の鉄分やマグネシウムといった栄養素も
きちんと取らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかり野菜もたべて栄養をつけようと思います。

お礼日時:2008/04/04 10:39

そんな事ありえません。


もしそうであれば厚生労働省が黙ってませんよ。

でも牛乳は飲んだ方が伸びるみたいですね
私の周りの背が高い人ほとんど牛乳好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。牛乳を買ってきてもらってたくさん飲みます。

お礼日時:2008/04/04 10:25

 本当だと思う


私も中3ぐらいの時にコーヒー飲み始めましたが、まったく伸びなかったですから、高校になってから(飲むのを辞めて)また伸び出しました。

ま、雪印コーヒーってコーヒー牛乳でしょ?(^_^;あまり影響は無いとは思いますが。

気になるんだったら、辞めといたほーがいいでしょう。
あとタバコもダメです(もうそろそろ吸ってみる時期かな?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
あれは、確実に伸びなくなります。高2の時伸びなかったもん。

やっぱり、牛乳をよく飲みましたよ、それとミロ (^_^)v

今は195あります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーヒーをやめて牛乳をたくさん飲もうと思います。

お礼日時:2008/04/04 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを飲むと身長が伸びなくなるということを聞いたのですが本当でしょ

コーヒーを飲むと身長が伸びなくなるということを聞いたのですが本当でしょうか?
聞くところによると欧米ではこのことは常識で子供にコーヒーを飲ませる日本の親はおかしいということなのですが…。(直接欧米人がいっていたわけではないです) 

コーヒー=カフェイン というのがパッと思いつきましたが緑茶や紅茶にもふくまれていますよね?緑茶を子供に飲ませるな!などあまり聞いたことがないのでおかしいとおもうんですが。

Aベストアンサー

過去にも同じ質問がありました。

これは、「珈琲を子供に飲ませたくない」と思った大人(無知で欲求を満たしたい輩)の根拠のない理屈やその人の持っている固定概念なのです。

カフェインについては、まだ、研究段階で医学的にも正確な調査結果や文献が出ていない状況なので一人ひとり言っている事が違ってきます。
ただ現段階で言えるのは「カフェインを摂取した年齢や経過した年数によって症状が異なる」としか言えない状況なのです。

よって、結果としては「飲んでも身長が伸びなくなるという事はない」が正しい結果だと思います。
だた、成長期に偏った栄養やダイエットをしない状態で、適度な運動を行う事により骨の骨密度を上げる事によって、結果的にバランスの良く身長が伸びるのです。
多少、遺伝も関係してきますし脳下垂体のホルモン分泌も関係してきますので、それだけではないですけどね

ご参考にどうぞ

Qカフェオレを飲むと背が伸びないんですか?

カフェオレを飲むと背が伸びないんですか?

Aベストアンサー

成長期の方ですか?


だったら、カフェインが入っていないか

確認して飲みましょう。


成長期は骨も延びますが、この時骨に吸

着され、あとで色々悪さをします。


糖分も摂りすぎはよくありません。


軽い習慣性もあるので、避けておくのが賢明です。

成長期、飲料、あたりで検索してください。



お元気で。

Q背がのびないんです(高校2年男子・160cm)

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)

父親は170センチ、母親である私は153センチ。
せめてお父さんを追い越してほしいです。

まさかこれで成長が止まるとは思いませんが、170センチになるのさえ無理なようで、これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。
(中身で勝負だ!と言っているのですが)
いけのめだか二世だ、よしもとに入るか?なんて冗談言ってますが。(爆)

背が伸びるよい知恵ありませんか。
もうちょっと待っていればグッと伸びますかねー。

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)
...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
なりました。) 
 妹の場合、なかなか背が伸びなかったのですが、やはり高校に入ってグングン伸びました。
 6キロ先の高校まで毎日チャチな自転車で往復(しかも坂道付き!)、中学時代はバレー部、高校時代
はテニス部でした。
 彼女の場合、そのような運動が身長を伸ばした要因だと思います。
 が、私は運動嫌いで、中学の3年間卓球をしただけでした。
 それでも背が伸びたのは、やはり食事にあるように思います。
 子供のころはご飯を2杯3杯お代わりするのは当たり前で、とにかくバクバク食べました。
肉も野菜も魚もよく食べました。(オヤツもたくさん食べましたが。笑)
 で、親があきれ返るくらいによく眠りました。休みの日なんて午後まで寝てましたから。
(寝る子はよく育つ?)
 近所の母の知人宅ではいつでもお釜にご飯を保温しておいて、いつでも好きな時にご飯を食べさせた
と言います。そこの兄弟はみな大男になりましたよ。
 骨が伸びる時期(とりわけ小学校前半くらい)に運動させすぎて体を酷使すると、成長が止まって背が
伸びなくなるとは言われますが。
 このように、体が大きくなる(背が伸びる)要因や、背の伸び方は個人差があって一概に“こうだ”とは
言えないと思いますよ。
 本人の体のシステムと言うかサイクルもあるでしょうから。
 どうか焦らずに。背が小さくても人間的に魅力があって優しさと思いやりがあれば大丈夫ですよ。

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報