アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでの書き込みの大半はipod、walkmanで売れ筋であることはよくわかります。他のKenwood、Cowan、Gigabeatなどの書き込みが少ないような感じがします。これらの機種は、上記2種に比べるとやはり一長一短なのでしょうか?

各機種の特徴(長短所)を使用感から大まかに教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

iPodやwalkmanも含め、各メーカー・各モデルによって一長一短あります。

操作性はもちろん、音質にも差がありますね。(付属や数千円レベルのものであれば、本体にこだわるメリットはあまりないですが)

デザインについては個人の好みなので、割愛します。

・iPod
操作性が良いですが、イコライザの設定をすると音が割れます。
付属イヤホンの質が非常に悪いので、別のものに買い換えるべきです。
・Kenwood
音質に凝りまくってる半面、操作や機能が他に比べて遅れています。
・Cowon
韓国が嫌いな人はやめましょう。ファームウェアが国産より雑で、
バグが時々あります。(電卓で9x9=80とか。修正はされるのですが。)
音は解像度は普通、元気な音を出します。低音強め。
・ギガビート
ギガビートUは音質はよく、クラシックに向いているといわれます。

どの機能を重視するかによって、必然的に限られてくるんですが、
あなたの求めるものがよくわからないので大雑把に書きました。

この回答への補足

本体により、音質が異なるとは想像しておりませんでした。

通勤時に軽音楽、クラシック、ポップスなどを聴くのが主目的です。またイアホンはshureのE4Cあるいはaudio-technicaのATH-EW9を所有しているので、これらを生かせる機種を希望しています。

他の書き込みなどを見ると、本体よりもイアホンで音質が決まるような書き込みが多かったので、値段の高くないものなら失敗しなくてすむかなと安易に考えておりました。ある程度の値段でアンプ機能のしっかりしている機種でないと駄目だということでしょうか。

以上のような点を踏まえて再度、ご回答・アドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

値段の高いほど音質がいい、という訳ではありませんが、どこぞの激安プレーヤーはお勧めしません。

音質以前に、製品自体にコストがかけられてないわけですから。

容量の大きいほうがいいのであれば、HDDタイプ、もしくはSDカードを挿せるタイプを選択することになりますね。
SDカードを挿せるものとしては、cowonD2などがあります。

また、再生するファイルのビットレートが低いと(mp3だと128kbpsとか)、
イヤホンや本体にこだわっても意味がありません。192kbpsあれば問題ないでしょうが。
AACやATRACについてはよくわかりません。

操作性については近くの電気店で触ってみることを薦めます。
あと、価格.comなどで音質についてのレビューが大抵ありますので、そちらも参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。