【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大阪、兵庫で途中転入(2学期から)できる男子高校、共学高校を探しています。現在、私学に通っておりますが、留年が決まりもう一度高校1年生する息子です。どのようにして情報を探したらよいのか途方にくれています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【大阪府の私立】


http://www.osaka-shigaku.gr.jp/image/obj_upd/68. …

【大阪府の公立】
http://www.osaka-c.ed.jp/sukoyaka/
※要電話連絡

【兵庫の私立】
http://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/index.html
※ただし、HPは準備中なので詳細は電話しましょう。

【兵庫の公立】
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/
※要電話連絡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
的確な情報ありがとうございます。
このような場に公にすることを躊躇しておりましたが、
良い情報を頂き、感謝しています。

お礼日時:2008/04/04 14:39

公立なら教育委員会に電話で相談をして、受け入れ校があるか聞くしかない。


私立なら、学校に直接電話相談。
転校理由が、イマイチわからないです。
家の都合(転勤・離婚など)なら、今通っている高校でも探してくれますが。

高校は、受け入れ校がなければ、再度受験するしかないです。

4月になってからの活動はかなり困難ですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
中高一貫校の私学で学力不足が大きな要因です。
同級生が2年生の中、留年でもう一度高校1年をやることを嫌がっています。
2学期からよその高校へ出たほうが精神的には楽になるのではないかと思っています。
大きく見たら、現在の学校で卒業することが一番ではあります。
まずは最初の1ヶ月が精神的にきついのではと危惧しています。

留年が決まったのが先週ですので今頃こんな事になっています。
再度受験になると2年遅れます。

補足日時:2008/04/04 12:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校⇒私立高校への転入

当方現在高校一年生になり立ての学生です。
成り立てなのにも関わらず転校を希望しています。
大阪にある結構いろんな意味で有名な新興宗教系の私立高校で、偏差値は59~60だったように思われます。
下宿に住んでいるのですが、かなり強い観念を植え込まれてる宗教の学生のせいか、周りの話にもついていけないし、その考え方がどうやら自分にはあっていないようです。毎日が嫌で、体調を崩しています。
やはり転入は、下宿からだと一家族の引越しなどではないので難しいでしょうか。
一年間は単位のためにも我慢するつもりですが、どうか進学校の私立又は公立の高校への編入は可能か、そして可能な場合は大体いくらくらいの金額が必要になるか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう少し詳しいことがわからないと判断出来ません。

仮にの話で進めていきます。たとえば、大阪には関西創価高校っという新興宗教団体の創価学会が母体になっている高校に寮があるところとしては有名ですね。

なので、たとえば、あなたが大阪府内の高校に転入するのでしたら、一年~二年の移行期間中の「翌年二月末~三月末」の期間中しか転校はできません。首都圏・関西圏なので、公立にも編入は可能ですが、おそらくTOP系の進学校(例:大阪府立北野高校など)に空き定員はないと思います。私立だったら、TOP系進学校でも枠がなくはないと思いますが、いずれにせよ「今すぐに転校」っというのはまったくナンセンスな話です。

来年の二月末まで我慢できるようであれば、毎年二月
大阪府私立中学高等学校協会
http://www.osaka-shigaku.gr.jp/index.php

公立の場合、大阪府の場合は各高校が独自に行っているようなので、行きたい高校にかたっぱしから連絡するより他無いですね。たとえば下記の高校では募集しています。
http://www.osaka-c.ed.jp/minoohigashi/tengaku/tengaku19.html
いずれにせよ「今すぐに転校」っというのはまったくナンセンスな話です。

もう少し詳しいことがわからないと判断出来ません。

仮にの話で進めていきます。たとえば、大阪には関西創価高校っという新興宗教団体の創価学会が母体になっている高校に寮があるところとしては有名ですね。

なので、たとえば、あなたが大阪府内の高校に転入するのでしたら、一年~二年の移行期間中の「翌年二月末~三月末」の期間中しか転校はできません。首都圏・関西圏なので、公立にも編入は可能ですが、おそらくTOP系の進学校(例:大阪府立北野高校など)に空き定員はないと思います。私立だったら、...続きを読む

Q大阪で高二から編入可能な学校教えて!(本当に急いでいます)

現在高校1年生(男)です。高2より家の都合で大阪のほうに引っ越すことになりました。高校1年としての単位はとるので高校をやり直すのではなく「高2から編入」としての学校を探してます。高校の範囲は大阪府内、私立でも国公立でもかまいません。急がなければならないので本当に悩んでいます。ぜひ御回答をお願いします。

Aベストアンサー

校種が変わらないから「転入」です。

さて、手順は担任へ連絡です。
公立の場合、普通科は「学区」があります。
新住所(になりそうな、大まかな住所、市・区レベルで可)を伝え、教務を通して照会してもらいます。

これからあなたがすべきことは、
1 担任へ「新住所」、「最寄駅」等の情報を伝える。
2 学校情報のHPから、希望校をリストアップ(最低5校、アドレスは担任から教えてもらうことです。教務の先生が把握しています)

3 一年次の修得予定単位をつかんでおくこと。
 特に選択履修(地歴・公民・理科・芸術)はしっかりと押さえておくこと。

各校、「転入枠」を持っています(文部科学省の指導)。
ですから転入考査で基準を満たせば転入できます。
明日にでも担任に伝えてください。

Q私立高校の転校について。

実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。
理由は精神的な問題です。

私立高校から私立高校への転校
及び公立高校への転校は可能なのでしょうか
?
教えてください。

Aベストアンサー

>私立高校から私立高校への転校

可能です。ただ、学校によるので、転校希望の学校へ問い合わせをされると良いと思います。


>公立高校への転校

可能だと思います。県の教育委員会へ問い合わせをしてください。基本的に、面接と簡単な試験があるはずです。

多分、幾つか問題点があり、理由が妥当なものであるかどうか、と、制度的なものも、あります。

制度的なものとは、単位の問題です。学校によっては、ある教科の単位が違う学年に配置されていて、そのため、その単位が取れないとか、二重にその授業を受けることになるとかがあります。そのため、現在2年生なのに、1年生への編入しか認められない場合があります。

定時制や通信制の場合は、そういう問題はほとんど起きません。

一番良いのは、今の学校で、何とか対処できるようにすることかもしれませんね。保健室の先生に相談するとか、そのほか、いろいろ対処の方法があるような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング