アイコン上でマウスを右クリックするとEドライブにディスクを挿入してください。というメッセージが出てきてしまいます。確かにEドライブはCD-RWのドライブで、CDは入っていません。しかし、ゴミ箱などを右クリックしてもこのようなメッセージが出るのです。メッセージをキャンセルするともう一度このメッセージが出てまたキャンセルすると正常に戻ります。あと、実際にCDを入れてみて同様に右クリックすると問題ないようです。これは故障でしょうか?何か解決方法がありましたらぜひ教えてください。OSはWindows Meです。

A 回答 (1件)

回答が付いていないようなので・・・



どうやら、CD-RWをDirectCDでFDのような使い方を
しているようですね。ここで、FDのように・・・
というのは、削除したときに、ゴミ箱に入れると
いうものです。

一度、削除したと思われるデータが入っていた
CD-RWをチェックして、ゴミ箱を空にしてみては
どうでしょうか?

ついでにいうと・・・Windows MEのゴミ箱の管理の
仕方から考えると、レジストリにゴミ箱の内容を
保存しているので、簡単にはRecycledディレクトリの
内容を削除できませんよ。

ダメなときは、補足してください。
ではでは☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます 大変助かります。補足遅れて申し訳ございません
おっしゃるとおりにDirectCDをFDのような使い方をしていたような気がします
データが入っていたCD-RWはブランクCDにし、普通の操作ですがゴミ箱も空にしました。しかし状況は変わりません。
>簡単にはRecycledディレクトリの内容を削除できませんよ。
これが削除できれば治ると思ってよいのでしょうか?どのように削除すればよいのでしょうか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/02/12 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsMediaPlayerでドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE;に入れてくださいと出る。

WindowsMediaPlayer7.1で
MID や WAV をダブルクリックしてWindowsMediaPlayerが起動した時に
数回 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に入れてください」と出ます。Eの次はF その次はG と数回聞いてきます。

CD革命6.0が原因でしょうか?
PrimoDVDをインストールしてからおかしくなったような気もします。

おそらくどちらかが原因のような気がするのですが、どなたか分かりませんでしょうか?

OS : WINDOWS2000 サービスパック2
自作マシン

Aベストアンサー

>CD革命6.0が原因でしょうか?
使ったこと無いんですが、
CDの仮想ドライブがいっぱいあると
Windows Media Playerが狂うみたいです。

それとも、
メディアライブラリデータベースの破損かも?
wmplibrary_v_0_12.db を移動 or 変名 して様子を見た方がいいかもしれませんよ。
ファイルの所在は
Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Media Index

このフォルダの中です。

Q右クリック時、すぐにフロッピードライブを探してしまう

デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。

「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。

今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再度詳細を変更したのですが変わらず、どうやらこれが原因ではないようです。

そして、「システムの復元」でも前日のデータを置き換えてやってみたのですが、効き目が変わりませんでした。

なぜか、デスクトップ上のアイコンでも「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ゴミ箱」は右クリックするとすぐにメニューがでます。また、コントロールパネルでもドライブを見に行くことはしません。

使用PCは、エプソンダイレクトの「EDiCube TP863R」、OSはWindows MEです。3月に買っていますが、今まで何の問題も起こりませんでした。

もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。

「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。

今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再...続きを読む

Aベストアンサー

一度、マウスドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?
また、コネクタの掃除も同時に行ってみてください。

Q右クリックで出るメニューの項目の削除方法

ファイルを右クリックしたときにズラッと現れる

【開く、エクススプーラー・・・削除、名前の変更、プロパティ】

などのメニューですが、WINZIPとかをインストールしたところ数々の不必要なメニュー項目(圧縮など)がでてきました。

これらはどうやって削除できるのでしょうか?

Aベストアンサー

WINZIPについては詳しくないので、ファイルの右クリックメニューの編集について。

フォルダオプション→ファイルの種類を開きます。
目的の拡張子(.TXTなど)をクリックします。
下の欄の詳細設定をクリック。
アクションの欄に 圧縮や開くなど、右クリック時に行えるアクションが表示されるので、気に入らないものを削除します。

この場合全部いっぺんにとはいきませんが、普段良く使う拡張子だけでも変更されては。

また、WINZIPというソフトの設定の項目に右クリックや動作についてあればそちらを。

QTEAC CD-W540E ドライブを認識しない?

TEAC CD-W540EがデバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブには
TEAC CD-W540Eときちんと表示されているのに、
マイコンピュータをダブルクリックした時の画面には
表示されていません。昨日まで表示されていたのですが・・・

仮想CDソフトをアンインストールしてもダメでした。

★正常に認識していたとき
OS windows2000
C HDD
D HDD
E TEAC CD-W540E
F LFD-310 DVDドライブ

★現在
C HDD
D HDD
F LFD-310 DVDドライブ

となっています。
BIOS画面では認識していました。
なぜ、表示されないのでしょうか?至急誰か教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

私も同じ現象になりました。
CDのライティングソフト(Windows Media Player 7のAdaptec CD 作成プラグインも含みます)が悪さをするようです。私はその際何も知らずにフォーマットしてしまいした。もしまだフォーマットしてなければ下記を参照してみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1356

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1047

QDVD/CD-RWドライブ(E)が付いてません

中古のノートパソコンWindows2000を購入しました
マイドキュメントを開いてファイルをCD-Rにコピーしようとしたら
出来ませんでした。と言うより・・

普通は、ファイルを右クリック→送る→DVD/CD-RWドライブ(E)
と表示されると思います。 

私の購入したPCは、DVD/CD-RWドライブ(E)が表示されません
だからCDに移したくても出来ないでいます

何かソフトを購入しないといけないのでしょうか?
使える無料ソフトがあるといいのですけど。

いい方法がありましたら教えて下さい
よろしくお願いします
 

Aベストアンサー

ソフトうんぬんではなく単純に書き込み出来ないドライブだからでは?
そうでしたら物理的に不可能ですから書き込みの出来る外付けのドライブを購入する必要があります。
ただ2000でしたらUSB1.1でしょうからUSB2.0を増設する必要があります。
(USB1.1では読み込み、書き込みスピードが劇遅です)

メーカー、型番がわかればはっきりしますが。


おすすめ情報