アイコン上でマウスを右クリックするとEドライブにディスクを挿入してください。というメッセージが出てきてしまいます。確かにEドライブはCD-RWのドライブで、CDは入っていません。しかし、ゴミ箱などを右クリックしてもこのようなメッセージが出るのです。メッセージをキャンセルするともう一度このメッセージが出てまたキャンセルすると正常に戻ります。あと、実際にCDを入れてみて同様に右クリックすると問題ないようです。これは故障でしょうか?何か解決方法がありましたらぜひ教えてください。OSはWindows Meです。

A 回答 (1件)

回答が付いていないようなので・・・

どうやら、CD-RWをDirectCDでFDのような使い方を
しているようですね。ここで、FDのように・・・
というのは、削除したときに、ゴミ箱に入れると
いうものです。

一度、削除したと思われるデータが入っていた
CD-RWをチェックして、ゴミ箱を空にしてみては
どうでしょうか?

ついでにいうと・・・Windows MEのゴミ箱の管理の
仕方から考えると、レジストリにゴミ箱の内容を
保存しているので、簡単にはRecycledディレクトリの
内容を削除できませんよ。

ダメなときは、補足してください。
ではでは☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます 大変助かります。補足遅れて申し訳ございません
おっしゃるとおりにDirectCDをFDのような使い方をしていたような気がします
データが入っていたCD-RWはブランクCDにし、普通の操作ですがゴミ箱も空にしました。しかし状況は変わりません。
>簡単にはRecycledディレクトリの内容を削除できませんよ。
これが削除できれば治ると思ってよいのでしょうか?どのように削除すればよいのでしょうか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0