ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは★
バイク歴3年で、ホンダのFUSIONにのっています。

気候もよくなってきたので新緑でもみにいきたいなと思っています。
ひとりでツーリングにでかけたことがまだないのですが、
女性でも気軽にいける関東周辺の初心者スポットを教えてください★
ちなみに町田市に住んでいます。
また、ツーリングの必需品等あれば教えてください。

よろしくお願いします。          

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A 回答 (4件)

町田からですと結構きついところしか紹介できないのですが



国道140号線、塩山から埼玉県秩父・長瀞。
国道254号線。仁井田から佐久へ。コスモス街道の名の通り、9月中下旬。
国道18号線碓氷峠。近所の女の子が軽井沢に朝日に行くときには250で回ってきます。
国道120号線ロマンティック街道。沼田から奥日光へ。
日光のそば、霧降・日塩。紅葉の季節に車を抜いて走ります。車の渋滞が激しいので、腕に自信が出るまでは出かけてはなりません。

近所の女の子(当時18-22歳)から聞いた範囲です。最近は主婦が忙しくてバイクからは足を洗いました。
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この回答へのお礼

すごいパワフルな近所の女の子ですね!
見習いたいです★
ちなみに細い道でのすり抜けはまだまだです。。。
とくに車体も太いのでもっと練習します。
絶対いってみたいスポットだらけです。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/04 16:13

野田市の方なので、千葉県限定になってしまいますが、


・銚子市
・房総
あたりは如何ですか?

銚子市では、犬吠埼灯台や地球が丸く見える展望台などもありますし、海産物を取り扱っている「ウオッセ」という場所もあります。
この時期だと、海岸線を走ると気持ち良いですよ。
途中に立ち寄るとすれば、香取市の元佐原市の町並みを見たり、成田市(成田国際空港や航空博物館はお勧めです。)あたりがお勧めです。

房総に関しては、花が綺麗に咲いている時期です。(もしかしたら時期的にチョット速いかもしれませんが・・・)
立ち寄るとすれば、「鴨川シーワールド」やチョット周り道をしますが「マザー牧場」あたりがお勧めですね。

いずれにしても、海岸線を走るには気持ち良いですし、海産物のお土産や食事処が沢山あります。

両方コースとも高速ですぐに行けますし、日帰りツーリングにちょうど良い距離と思います。

このコースであれば、装備としては、お土産用のバックを用意する位ですかね(笑)
あと、ツーリング初心者であれば「地図」は最低限もっていく事をお勧めします。
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この回答へのお礼

・銚子市
・房総
海みたいです!!
ちょっと遠そうなので、体力がいりそうですね~
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/04 16:11

一般的なところだと


・奥多摩(周遊道路等)
・ヤビツ・宮ヶ瀬・同志みち
・山中湖・河口湖
・伊豆・箱根
・湘南(西湘バイパスなど)
・三浦半島
といったあたりが、よくバイク乗りが走る場所でしょうか

後は、何したいのか?にもよってくるとおもいますよ
新緑でも、というにはちょっと早い気もしますが、緑の多いところであれば奥多摩、宮ヶ瀬あたりが手軽かなぁと

ツーリングの必需品は、お金、携帯くらいかな
天気予報で雨の可能性がありそうならカッパを追加
道に自信がないなら道路地図を追加
まぁ日帰りならその程度
後は山の方にいくなら、標高が高い分気温が地元より多少なりとも低かったり、気温が下がるのが早かったりするので、一枚羽織るモノを持っていると特に帰りに楽かなと
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この回答へのお礼

確かに新緑はやいですね・・・
ヤビツ・宮ヶ瀬・同志みちあたりから行ってみたいと思います。
季節ごとにきれいなスポットはかわってくると思うのでそれに合わせていろんなとこいきたいと思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 13:18

奥多摩辺りは如何ですか?自然も多いし、桧原村なんかは東京とは思えないいい雰囲気です。

奥多摩湖沿いの道も綺麗ですし、月夜見山のあるワインディングも楽しめます。ただそこは週末は観光の車でバイクのペースでは走れませんが・・・。

必需品はその距離ならば特に無いと思いますが、突然の雨のためにカッパ位は持っていった方がいいですね。あともしメカに強ければ、転倒してバイク応急処置の為に、針金とペンチとガムテープがあれば便利です。あっても対処出来なければ不要です。携帯で助けを呼ぶ方が早いですからね。

安全運転でよい旅を。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。奥多摩いいですね★
町田からも比較的行きやすいです。
早速調べてみます。

お礼日時:2008/04/04 13:16

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Q東京23区出発で気軽に半日ツーリング

毎日暑いですね~(@_@;)!
こんな真夏の暑いに日には、遠出をしてどこか高原の清々しい冷えた空気の中を走れたら最高!…なのですが、現実には様々な制約が有り皆さんにとってもそうちょくちょくってのは難しいと思います。

その代わりと言っては何ですが、東京23区内出発で思い立ったっ時に気軽に半日以下ツーリングに行けるお勧めスポット・コースはありませんでしょうか? 景色の良い道や場所、涼しい所、B級グルメや、何かを安売りしているところ(ショッピング)等など、目的地は23区内でもかまいません。

この際、皆さんのお気に入りの秘蔵ツーリングスポットを教えちゃってください(^_^)/
連休明けぐらいに、行ってみたいと思うコース1,2位にベストアンサー差し上げたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

出発地点で変わりますが。

半日じゃきついけど
秋川渓谷や鳩ノ巣渓谷、日原鍾乳洞


半日だと持て余すけど、
等々力渓谷

Q都内から行ける日帰りツーリングスポット。

練馬区在住、使用バイクはHORNET(250)です。
日帰りでフラッと気軽に行けるツーリングスポットを
探しています。

景色を見て帰って来る程度で良いので、軽装備で行けるところ、
できれば高速を使わない、使ったとしても数百円程度の距離なら
ベストです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この寒い時期で練馬からですと、山よりも海になりますね。
とすると
・万年渋滞の湘南か、東伊豆の海岸線北部あたり。
・千葉、木更津あたり。
山側なら、
・道志みち入り口の宮ヶ瀬湖あたり。
・東松山の森林公園。
・奥多摩東部の日の出町あたり。
こんな感じでしょうか。石神井公園、平林寺や所沢記念公園は近すぎますか。
予算があればグルメ・ツーリングのほうが案外、場所決めが簡単です。アンコウとか、わらじカツどんとか、ソバとか。日帰り温泉もいいのではと思います。

Q東京23区内から日帰りツーリングはどこへ行きますか

わたしは地方都市在住なのですが東京23区内に在住の方が往復200km~250km程度の日帰りツーリングをする場合はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか?
ただし峠をガンガンに攻めて上り下りを繰り返すようなツーリングではなく、またテーマパークや有名な観光施設にゆくのでもない、あくまでもバイクで移動を楽しむようなツーリングです。
それ以上の解釈は回答者さんにおまかせします。
関東の地理に不案内なので出発する区名と目的の主な地名などをお聞かせください。

Aベストアンサー

もう一枚

ご自身で地図で確認されたほうが良くわかると思います。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qゴールデンウィーク6連休。オススメのツーリング先は?

 今年のGWは5/3~5/8まで6連休とれました。ツーリングに行こうかなと思ってるんですが、いつも日帰りばかりなのでせっかくだからロングツーリングに出かけようかなと思っています。どこに行くか迷ってるんですが、みなさんのオススメがあったら教えてください。
 あとロングツーリングは初めてなので、アドバイスも頂けると有難いです。ちなみにバイクはW650で、シュラフを買って道の駅にでも泊まるつもりです。
 

Aベストアンサー

GW期間ならば、東北方面が良いですよ。
桜の開花時期に当たるので、花見も出来ます。

初日は、早い時間帯に出発し、高速を使うならば、朝6時には鹿沼(渋滞箇所)を抜ける様にしています。
仙台か山形で一泊。(平泉まで行けば後のプランが楽です)
2日目は、北上して平泉を経由して盛岡の石割り桜を見て、泊り。
3日目は、さらに北上して八幡平(かなり寒いので冬装備も必要)を経由して角館・横手で花見。
4日目は、南下して新庄。山形経由で米沢。
5日目は、磐梯・喜多方・会津・吾妻高原を廻り、近辺で泊り。
6日目は、自宅を目指して渋滞の中をヒタ走り。

この時期は、結構気温の差が激しいので、グローブは冬用と夏用を準備し、ウエアも重ね着が出来るように工夫が必要です。

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Q関東出発、お勧めツーリング場所おしえてください。

はじめまして。
バイク乗りの季節ですね!!
そこでツーリングに最適の目的地、コース、お勧めの場所、料理、温泉など、バイクで楽しめる場所があれば教えてください。
出発は千葉からです。
この時期、昔行った場所が忘れられない。あそこがみんな評判がいい。今度行こうと思っている。
何でもかまいません。
よろしくおねがいします。
ホームページ等あればなおいいです。すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県船橋を起点として答えます。
犬吠崎と九十九里浜。
鹿島灘を51号で。
高速利用ですと群馬とかありますが...。
ヘアピンで良いところも有りますが.なれない方ですと疲れるだけですから略。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


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