ハードタイプのシュークリームを作りたいのですが、レシピがわかりません。
レシピと作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「カリカリシュークリーム」


翌日になってもカリッとしています。

シュー皮配合(約16個)

○薄力粉・強力粉各50グラム(一緒にふるっておきます)
○水 120グラム   ○バター 80グラム
○卵 L3個

作り方

1 深めの鍋に水とバターをを入れて強火にかけます。
2 沸騰したら、粉を一気に加えて混ぜ、すぐに火から下ろします。
3 卵を一個ずつ入れて、手早く練り合わせます。
4 天板に間隔を開けて絞り出して、水気をつけた指で生地を軽く押さえます。
5 しっかりと予熱したオーブンで焼き上げます。

焼き上げ温度
200度15分、温度を170度に下げて15分焼きます。
スイッチが切れた状態でしばらくおきます。

途中で絶対にドァを開けないことがポイントです。
完全に乾燥したようだったら、ドァを開けてカスタードを詰めていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 19:24

ハードタイプと言うのは、つまりシュー皮が硬いタイプのシュークリームの事でしょうか? よくわからないのですが、硬いシュー皮の作り方を説明します。

違っていたらごめんなさい。シューの皮を硬く作るには、油脂分と粉が変わってきます。まず油脂分ですが、バターを使用して下さい。マーガリンやショートニング、サラダ油を使うと皮は柔らかく仕上ります。そして粉は小麦粉ではなく強力粉を使用して下さい。小麦粉と半々に混ぜて使ってみても、全強力粉とは、また違った食感になります。分量は普通のシュークリームと同じで大丈夫です。バリッと食感のあるシュー皮が焼き上がります。焼き上がりも少しきつめの方が良いでしょう。シューの割れ目の部分がきつね色になるくらいまで焼くのがポイントです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスドライバー

マイコンピューターをクリックするとフロッピーディスクドライブ(A)
、WINDOWSXP(C)、ローカルディスク(D)、DVD-RAMドライブ(E)、MEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、と表示されここまでは理解できるのですが次にリムーバブルディスク(H)があります。このリムーバブルディスク(H)はなにを意味するのですか?自分で後から繋いだ覚えがないのですが、ハードウエアーの安全な取り外しを見るとUSB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)と表示されています。これっていったい何なんでしょうか?ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。宜しくお願いします。WindowsXPです。

Aベストアンサー

> NECのVALUESTARVL-600/BDEです。カードスロットは内蔵されています。メモリー
> スティック、XDピクチャーカード、SDカードです。プリンターにはコンパクトフ
> ラッシュがあります。でも名前が付いて表示されるのはMEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD
> (G)、だけです。なのでリムーバブルディスク(H)はどのカードを示しているの
> か?SDカードを示しているのならSDCARD(H)と表示されないのはなぜなのかと言
> う疑問が出てきます。

残りはSDカードではないですか?
SDカードを使ってみれば分かると思いますが。

Qシュークリームの作り方

今シュークリームを作ってます。
でも、どうしても膨らまないんです(泣)!!
生地は三角形が綺麗にできるくらいにして、霧吹きもしっかりしました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりと信頼できるレシピ通りにやっていますか?
クックパッドあたりの個人の覚え書きレシピで、お手軽とか絶品というのはハズレも多いです。

最初の段階で、牛乳、水、バターを『しっかり沸騰』させて、火を一旦止めて一気に小麦粉を入れて混ぜているか?

卵は常温にしていたものを少しずつ混ぜているか?

> 生地は三角形が綺麗にできるくらい
その一歩手前くらいでもいいかもしれません。
柔らかすぎても焼いている途中でダレてしまい膨らみません。

あと、オーブンはしっかり余熱していますよね。
オーブンは機種ごとに癖があるので、レシピ通りやって失敗するようなら、温度を少し高めにしてみて下さい。
余熱は高めにしておいて、生地を入れたら実際の設定温度にする。


http://allabout.co.jp/gm/gc/217761/2/
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/sukurimu.htm
http://www.mr-cook.net/sweets/puff.php

QDVDドライブがおかしい場合、ソフトかハードのどちらが問題かはどのように判別する?

デバイスマネージャでDVDドライブのドライバのアイコンのところが「!マーク」になり、DVDドライブがOSに認識されない状態になっています。この場合、原因として、DVDドライブのハード的に壊れているのか、DVDドライブのドライバソフト(またはその他そのドライブの関わるソフト)に問題があるのかはどのように判別すればいいのでしょうか?

BIOS画面でDVDドライブを認識していない場合は、ハード的に壊れていると断定していいのでしょうか?

OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

Fedora , knoppix など、linux系の各ディストリビューションのLive CDなどが問題なく起動できるようであれば、OSほかソフトに依存する問題でしょう

BIOSで問題があるのなら、ドライブもしくはM/Bのインターフェースの問題でしょうから、インターフェースを変えたりドライブを交換して確認でしょうねぇ

Qオーブンレンジ付録のシュークリームレシピ

シャープオーブンレンジ(RE-800)1985年製に付随していたレシピ本に掲載されていたシュークリームのレシピをさがしています。
古いことなので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1984年のシャープオーブンレンジ(R-7500)のレシピ本ならありました。違っていたらゴメンなさい…。

材料(プレート2枚-14個分)
●カスタードクリーム
薄力粉30gコーンスターチ10g卵黄4個砂糖100g牛乳2カップウイスキー小さじ2バニラエッセンス少量
●シュー皮
水100ccバター(あれば無塩バター)60g薄力粉60g卵2-3個
●粉砂糖

作り方
■カスタードクリームを作ります。
(1)耐熱容器に薄力粉とコーンスターチを合わせてふるい入れ粉臭みを抜くためにふたをせずに加熱する。(レンジ強-約1分-加熱)
(2)耐熱性のボールに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ合わせ(1)の粉を加えてさらに混ぜます。
(3)(2)に牛乳を少しづつ加えて泡立て器でダマができないように混ぜ合わせます。
(4)(3)をフタをしないで加熱します。(レンジ強-8~9分-加熱)
(5)加熱が終わればそのままさまし、さめてからウイスキーとバニラエッセンスで香りをつけます。
■シュー皮を焼きます
(6)耐熱性のボールに水とバターを入れ、沸騰するまでフタをしないで加熱します(レンジ強-約3分-加熱)
(7)(6)に薄力粉をふるい入れ木じゃくしでもち状になるまで練ります。
(8)(7)をフタをしないで加熱します(レンジ強-約1分30秒-加熱)
(9)(8)に溶き卵を少しづつ加えて練り木じゃくしですくってみてやっと落ちるくらいのかたさにします。
(10)ターンテーブルを庫内から取り出し予熱します(おまかせ加熱-シュークリームボタン)オーブン190℃約23分
(11)薄くバターを塗ったアルミホイルをターンテーブルとオーブンプレートに敷きシュー生地を直径3~4cmに絞り出します。
(12)予熱が終われば絞り出したシュー生地に霧を吹き2段にして焼きます。
■仕上げます。

1984年のシャープオーブンレンジ(R-7500)のレシピ本ならありました。違っていたらゴメンなさい…。

材料(プレート2枚-14個分)
●カスタードクリーム
薄力粉30gコーンスターチ10g卵黄4個砂糖100g牛乳2カップウイスキー小さじ2バニラエッセンス少量
●シュー皮
水100ccバター(あれば無塩バター)60g薄力粉60g卵2-3個
●粉砂糖

作り方
■カスタードクリームを作ります。
(1)耐熱容器に薄力粉とコーンスターチを合わせてふるい入れ粉臭みを抜くためにふたをせずに加熱する。(レンジ強-約1分-加熱)
(2)...続きを読む

Qデバイスドライバーがわからない

友人から壊れたパソコンを譲り受けました。
ハードディスクを交換して新しくWindowsXPproをインストールして使用可能になりましたが、サウンドデバイスのドライバーがインストール出来ず、音や映像が再生出来ません。
デバイスマネージやーを開くと、PCIモデム・SMバスコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラの4つに?マークがついています。
これらのメーカーやデバイス名が分からないのでドライバーの探しようが無くて困っています。パソコンは東芝のDynabook AX/3527CMSです。
東芝のホームページでも見つからずに困っています。(探し方に問題があるもしれませんが)

Aベストアンサー

メーカーは東芝製です。
 ノートパソコンのデバイスドライバーはその機種に合わせて作られていますので、基本的に公開されていません、リカバリーディスクを購入してインストールするしかありません。

サービスセンターに行って購入するかリカバリしてもらってください。

その他の方法は、北米の東芝サイトに行って探す方法があります。
北米仕様の同等の製品の型番を調べて(国内とは違います)それ用のドライバーをインストールします。

ちなみに北米ではAXシリーズが売っていません(^_^;

Q伊東家の食卓でのシュークリームの作り方

10月2日放送の伊東家の食卓で紹介された
「シュークリームの作り方」を教えてください。

いつもシューがふくらまず悲しい思いをしているので期待してを観ていたのに、
ちょうどクッキングの時間になったらお客様が来てしまい、、、。

テレビを観ていた方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裏技クッキングの本が発売されて、その中に掲載されていますよ。

通常のレシピと違うところは、「鍋に水を入れてバターを溶かす」ところが、「電子レンジで軽くラップして、沸騰したらとめる」ってとこだけです。あとは一緒。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

Qエラー、「デバイスドライバーが見つかりません。」

故障したNECノート(LaVie,PC-LL800R74H)を友人より頂き、修理に挑戦中です。
HDD交換作業後、FDD起動ディスクでBOOTさせましたが、CDデバイスドライバーが見つかりませんと、エラーが出てしまい、困ってます。

正確にはCDデバイスドライバーが見つかりません。
有効なCDROMデバイスドライバを選択してください。
と表示され、ビープ音も出ました。

HDDのパーテンションとフォーマットは行ないましたが、OSのインストールが出来ません。

BIOSの設定画面では、交換したHDDの機種は表示されていますが、CDDの方はなしとなっています。
CDドライブを交換した事はないと友人が言っていました。
どうしたらこの問題を解決できるのでしょうか?

Aベストアンサー

CDドライブの接続は、適正に行なわれていますか?
コネクタが緩んだり、抜けかかっていたりしてませんか?

作業時に、きちんと身体の放電をして、作業に当りましたか?
(静電気を帯びたままで作業した場合、誤って、露出したコネクタ部や配線部に触れると、制御基盤が逝ってしまう可能性が有ります。)

以上の事を検証して見てください。

Qビアードパパのシュークリーム と コージコーナーの ジャンボシュークリーム

どちらが美味しいですか?


ビアードパパのシュークリーム 160円 
http://www.beardpapa.jp/lineup/pie_chou.php

コージコーナーの ジャンボシュークリーム 124円
http://www.cozycorner.co.jp/product/family/1704.html

Aベストアンサー

好みですね。

我が家は断然、ビアードパパ。
パイシューは、皮がサクサク、
クッキーシューは皮が固くて、
いずれも注文してからクリームを入れてくれるので、皮の質感が損なわれません。

コージーコーナーは、クリーム入りで売っているので、皮がクリームの水分を吸って?しっとりしています。

両方とも、クリームはおいしいと思います。

QCDドライブのドライバーが破損した場合の解決方法を教えてください

CドライブにVISTA-64bit、Eドライブに7-32bit(試用版)をインストールしてずっと使用してきましたが、なぜだかVISTAの側からパソコンの内臓CDドライブが認識されなくなりました。(7を立ち上げた場合には、認識できています。)デバイスマネージャーで見てみると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ています。デバイスマネージャーのプロパティーで、「ドライバの更新」を試みましたが、「デバイス用のドライバは最新であることが確認されました」とのコメントが出て、更新ができません。 windows7を入れたEドライブの方では認識されているので、Eドライブの\windows\system\drivers\cdrom.sys をコピーして、Cドライブの側にコピーしようと試みましたが、管理者権限が必要とのことで、操作を受け付けてくれません。
そもそも、この方法(EドライブのドライバーをCドライブにコピーする)で良いのでしょうか。そうであれば、管理者権限でこれをするにはどうしたらよいでしょうか。お教えください。また、ほかの方法(OSの再インストール以外)があれば、お教えください。
尚、システムの復元も試みましたが、こちらが指定したポイントまでの復元が出来ず、不具合は解消されませんでした。
よろしくお願いいたします。

CドライブにVISTA-64bit、Eドライブに7-32bit(試用版)をインストールしてずっと使用してきましたが、なぜだかVISTAの側からパソコンの内臓CDドライブが認識されなくなりました。(7を立ち上げた場合には、認識できています。)デバイスマネージャーで見てみると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ています。デバイスマネージャーのプロパティーで、「ドライバの更新」を試みまし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくレジストリの不具合なので、sysファイルコピーしても同じとい
うか意味が無い=ドライブ削除後再起動=Windows標準のドライバーで
動くデバイスですから。
http://money2004.blog28.fc2.com/blog-entry-375.html
http://plextor.jp/pc/support/faq_setup02.html

あとは、ドライブの型番によりいろいろです。

Q【ヒロタのシュークリーム】なぜヒロタのシュークリームは倒産したのでしょうか? 製造ラインも販売網も

【ヒロタのシュークリーム】なぜヒロタのシュークリームは倒産したのでしょうか?

製造ラインも販売網も持っていて、シュークリームなんか原価も安いですよね?

どうやって多額の赤字を作って倒産出来るのか、こんな安定的なビジネスで倒産出来る方が不思議です。

Aベストアンサー

直営店での販売にこだわり、販路の拡大が軌道に乗らなかったこと、季節感のある商品や消費者のニーズにマッチした商品が出せなかったことから販売不振に陥り2001年に50億円の負債を抱え経営が破綻、民事再生法を申請。21LADYの支援により再建を進め、2005年に再生手続きが終結した。

......だそうです。ただ、再建済みの模様。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報