アルトサックス吹きです。楽器はYAS-62です。 T-SQUAREの伊東たけしさん、みなさんよくご存知だと思いますが、わたしは彼独特の音色がダイスキなんです。時に攻撃的に少々割れ気味な音、バラードではつやのある滑らかな音、とにかく最高です!そこで質問なんですが・・・・あの伊東さんの攻撃的な音、アレはいったいどうすれば出せるんでしょうか?丸い音は比較的に出しやすいとは思いますけど・・・・まぁ、楽器がちがう!といわれちゃうとそれまでなんですけど・・・・

A 回答 (2件)

ジャズホーン2009のビッグバンド特集号(ジャズライフ社)によれば、T-SQUAREの伊東たけしさんは現在、SAXZ製純銀マウスピースを使用しているそうです。

モデル名は「SAXZ TK SS925」です。リガチャーも純銀です。2008年9月に日比谷野音で行われたT-SQUARE30周年記念コンサートから使用を開始したようです。SAXZのホームページ、http://www.saxz.com 参照。音を作り出すのは、マウスピースなので、その部分を変えるとずいぶん違うと思いますよ。

伊東たけしさんの現在の仕様

楽器:セルマー銀製管体モデル
マウスピース:SAXZ TK SS925 純銀
リガチャー:SAXZ 純銀 

全部、金ですねぇ。。。。やっぱり、いいんでしょうね。

参考URL:http://www.saxz.com 
    • 0

・楽器は高いので無理ですが、、

マウスピースやリードのセッティングを同じにしてみるの
試したことがありますか??
伊東たけしさんのセッティングは
 マウスピース デュコフD8
 リガチャー ハリソン・ハーツ
 リード   バンドレンV16
だそうです。絶版になってるものや特注のものもあるので
できるだけ近いものを吹いてみてください(楽器屋さんの試奏とかでも)
これだけでかなり近寄れる感じがします、気分的にも(^^;

私の場合、デュコフD8ってすごく苦しく感じて
もっと強い息を使って吹いてるのだろうなとか色々わかりました。

あと、ライブにいって一番近くの席で見るのもお勧めです。
どういう吹き方をしているのか、どういう雰囲気で吹いているのか
力のかけ具合、指の動かし具合 すごく良く分かりますよ。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/tk_homepage/instrument/i …
    • 1