アルトサックス吹きです。楽器はYAS-62です。 T-SQUAREの伊東たけしさん、みなさんよくご存知だと思いますが、わたしは彼独特の音色がダイスキなんです。時に攻撃的に少々割れ気味な音、バラードではつやのある滑らかな音、とにかく最高です!そこで質問なんですが・・・・あの伊東さんの攻撃的な音、アレはいったいどうすれば出せるんでしょうか?丸い音は比較的に出しやすいとは思いますけど・・・・まぁ、楽器がちがう!といわれちゃうとそれまでなんですけど・・・・

A 回答 (2件)

ジャズホーン2009のビッグバンド特集号(ジャズライフ社)によれば、T-SQUAREの伊東たけしさんは現在、SAXZ製純銀マウスピースを使用しているそうです。

モデル名は「SAXZ TK SS925」です。リガチャーも純銀です。2008年9月に日比谷野音で行われたT-SQUARE30周年記念コンサートから使用を開始したようです。SAXZのホームページ、http://www.saxz.com 参照。音を作り出すのは、マウスピースなので、その部分を変えるとずいぶん違うと思いますよ。

伊東たけしさんの現在の仕様

楽器:セルマー銀製管体モデル
マウスピース:SAXZ TK SS925 純銀
リガチャー:SAXZ 純銀 

全部、金ですねぇ。。。。やっぱり、いいんでしょうね。

参考URL:http://www.saxz.com 
    • good
    • 0

・楽器は高いので無理ですが、、


マウスピースやリードのセッティングを同じにしてみるの
試したことがありますか??
伊東たけしさんのセッティングは
 マウスピース デュコフD8
 リガチャー ハリソン・ハーツ
 リード   バンドレンV16
だそうです。絶版になってるものや特注のものもあるので
できるだけ近いものを吹いてみてください(楽器屋さんの試奏とかでも)
これだけでかなり近寄れる感じがします、気分的にも(^^;

私の場合、デュコフD8ってすごく苦しく感じて
もっと強い息を使って吹いてるのだろうなとか色々わかりました。

あと、ライブにいって一番近くの席で見るのもお勧めです。
どういう吹き方をしているのか、どういう雰囲気で吹いているのか
力のかけ具合、指の動かし具合 すごく良く分かりますよ。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/tk_homepage/instrument/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお住まいの地域に「ちゃんぽん麺」は売ってますか?

福岡在住です。

皆さんがお住まいの地域には「ちゃんぽん麺」って売ってますか?
四国・関西在住の知り合いに聞いたら、「ちゃんぽん麺なんて、スーパーでも滅多に売ってない」と言います。
こちらではどんなに小さいスーパーでも、ほとんどの店で売ってます(3玉100円とか、1玉29円とか)。
うちでは鍋のシメや焼きちゃんぽんなどに使ったりするので、結構な頻度でちゃんぽん麺を買います。

※「冷凍ちゃんぽん」や「ちゃんぽんセット」ではなく、袋に入って麺だけ売ってる物です。

お住まいの地域も添えて、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

大阪です。
ちゃんぽん麺だけというのは大手には流通していないかも…。
九州出身者が多いので取り寄せている店はあるかも知れませんが、
鮮度の問題で、うどんと中華麺に占領されています。
皿うどん?に使う細いかりかりの麺は売っています。
あとマルタイ棒ラーメンぐらいです。

Qアルトサックス購入を考えています。 私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになり

アルトサックス購入を考えています。
私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになりました。でもまだ諦められなくて………
島村楽器で12万円程度のものがあったので、いいなと感じたのですがアルトサックスについては全くの初心者の為どれがいいのか、わかりません。あんまり高いのは経済的にむりなので、値段はこれぐらいがいいです。
島村楽器はダメでしょうか?
12万円は安いのでしょうか?
おすすめの楽器・メーカーはありますでしょうか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

島村オリジナルのヤツよりはヤマハの一番安いヤツ(YAS-280)のほうがいいと思いますよ。
たぶん同じくらい、10万円前後だったはず。入門用でこれに文句言う人はいないんじゃないかな?

Q天草ちゃんぽん と 長崎ちゃんぽん

奈良県で、天草ちゃんぽんというお店を見つけました。

「長崎ちゃんぽん」なら聞いたことあるけど、天草って聞いたことないなと思って入りました。

お店の奥さんが、天草出身らしく、本当に天草ちゃんぽんがあるらしいです。

で、どう違うか聞いてみたら、
「天草ちゃんぽんしか食ったことないから、長崎ちゃんぽんとの違いはわかりませんねん」
ということらしいです。

で疑問に思って、色々ネットで調べてみたけど、やっぱり天草チャンポンと長崎チャンポンの違いがわかりません。
(ちなみに、ちゃんぽんは長崎も天草も食べるのが今日が初めてだったので、どう違うやら?です)

違いがわかる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

天草ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いですか・・・うーん、微妙ですね~(笑)乗っているものとかは長崎ちゃんぽんでも様々なので、特に「これ」と言う物は無いと思いますが、味が微妙に違います。

長崎ちゃんぽんの方がこってりしていますね。後味は口に脂分が残る感じ・・・と言うと解られるかしら?天草ちゃんぽんの方はさっぱりした感じです。多分、長崎ちゃんぽんは豚骨だけど、天草ちゃんぽんは出汁に鶏がらやあご(トビウオ)なんかの出汁を使っているからではないでしょうか。豚骨ラーメンに慣れた口なら、食べた~!って気になるのは長崎ちゃんぽんですが、ヘルシーなのは天草ちゃんぽんの方ですね。

だからって括りがあるわけではないから、同じ天草ちゃんぽんのお店でも本当に微妙に各店違うし(と言っても、天草の方は3件ほどしか行ったことありませんが)はっきり区別は出来ないのですが、総じて感じるのは長崎=こってり、天草=あっさり・・・と言う感じです。

曖昧でごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

QYAS-275とYAS-475の違い

サックス初心者なのですがアルトサックスを買おうと思っています。
予算があまりないのでYAMAHAのYAS-275やYAS-475あたりのランクを買おうと思っています。
そこで、YAS-275とYAS-475では価格ほどの違いはあるのでしょうか。
YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。

また、同じくらいの価格でほかのメーカーのおすすめ商品がありましたら教えてください。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/c/0000002012/

Aベストアンサー

こんにちは
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 そこまで判っているなら何も申すことはありませんが強いて感想を述べさせて頂くと..

 YAS-275は、始めてSAXを学ぶ方にお値段や吹き易さ、取り回し易さでピッタリでしょう。 特にメカニズムはヤマハならではの安定感があります。
 YAS-475は、YAS-62の本格モデルが欲しいけれど、ちょっと経済事情が許さないという状況の方が見た目YAS-62と全く同じで5万9千円も安価でお得!って考えるモデルであってYAS-275と比べちゃダメです(^^;
 275/475の違いは両者は比較サイトにあるので質問者さんが「どっちが欲しいか?」だけですよ。

 もう一回、始めに戻って質問文を読み返すと...
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 無意識に475をチョイスしているような気がします。
 思いっきり肩を押しますよ(^^)v

 他のメーカーをチョイスするときは定期的な調整や壊れたときどうするのかという点をよく評価して下さいね。 最初から音程がバッチリなんて楽器は存在せず、定期的に気づいたところの調整を繰り返して完成させていくものです。 そのときにリペアマンに調整が楽な楽器だったら475に分があると思いますよ。

こんにちは
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 そこまで判っているなら何も申すことはありませんが強いて感想を述べさせて頂くと..

 YAS-275は、始めてSAXを学ぶ方にお値段や吹き易さ、取り回し易さでピッタリでしょう。 特にメカニズムはヤマハならではの安定感があります。
 YAS-475は、YAS-62の本格モデルが欲しいけれど、ちょっと経済事情が許さないという状況の方が見た目YAS-62と全く同じで5万9千円も安価でお得!って考える...続きを読む

Qちゃんぽん初挑戦です。失敗

今晩ちゃんぽん初挑戦です。東京なのですがスーパーにちゃんぽんセットみたいのがなければクックパッドの「簡単@とんこつ風?ちゃんぽん」を作るつもりです。
なにか注意するコツや失敗例などありますか?

Aベストアンサー

長崎風のちゃんぽんの事ですか?それとも、あんかけ風のちゃんぽんの事ですか?
長崎風のならば、キャベツ、もやしなどの野菜たっぷり、忘れていけないのはちくわ、いか、ははずしてはいけません。良く炒め、とんこつ、又は白湯スープで煮込み、太麺を入れて出来上がりです。
あんかけ風のは塩か醤油味のラーメンのスープに水でといた片栗粉を入れとろみをつければ良いだけですが?

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Q長崎で美味しいちゃんぽん

長崎に行く予定なんですがちゃんぽんを食べたいと思っています。
そこで美味しいちゃんぽんが食べれるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答者の意見にもありますが
長崎で超人気店といえば「江山楼」
ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」
他「康楽カンロ」「共楽園」など。

私のお奨めは「慶華園」です。
皿うどんも美味しいです。
眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。

http://keikaen.net/

長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。
ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。

味で言うと、
「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、
「江山楼」「共楽園」はこってり系。
「慶華園」「九龍クーロン」は中間といった処でしょうか。
ラーメン程の幅はありませんが、長崎はラーメンというより
ちゃんぽんの地ですので味もさまざまで好みにより意見も違います。
「江山楼」は私にはちょっと苦手なのですが。

「四海楼」は元祖と謳っているせいか1,000円と高いです。
中華街にある店舗はそこまでいかなくても観光客が多いせいか
他地区に比べ100円前後高いです。

店によっては“ちゃんぽん”と“上ちゃんぽん”がありますが
これは具の違いです。大えびが入っていたり肉団子が入っていたりで
味は同じです。


“ちゃんぽん”について意外と知らない方が多いので
簡単に知っておいて下さい。

「ちゃんぽん」「皿うどん」は、どちらも商標ではないので所によっては
中身が全く長崎のものと異なるものがあります。

福岡方面で皿うどんと注文すると中華風の焼きそばが出てきます。
福岡で皿うどんを注文の際はご注意を。

九州を離れると”あんかけ五目ラーメン”をちゃんぽんと呼ぶ所もあります。

ちゃんぽんの麺は「唐あく」と呼ばれる長崎独特のカンスイを使っており
ラーメンのカンスイとは異なります。

スープは鶏ガラが原点とされていますが最近は豚骨と合わせたものが
多いようです。

豚骨ラーメン発祥の福岡他近県では豚骨をベースとしているのが殆どです。
TV等のグルメレポートでアナウンサーが、この店のちゃんぽんが鶏ガラ
と聞いて驚いているシーンを良く見ます。アホかと思いますよ。

ちなみに牛骨もあり(佐世保付近)。

肉・魚介類(イカ・えび・牡蠣等)とキャベツを中心とした数種の野菜を
炒め煮込むことで独特の味を出します。
麺はこれらスープと一緒に煮込むことで麺にも味を含ませるのが特徴です。

全国展開しているチェーン店の「リンガーハット」は長崎出ですが
麺はラーメン麺になります。

リンガーハットのちゃんぽんは昔「ちゃんめん」と呼んでいましたが
「長崎ちゃんめん」(長崎に無い)というチェーン店が商標として
使っていたため十数年前にちゃんぽんに変更されました。

「ちゃんめん」とはちゃんぽんとラーメンの間を取った名前だと思います。
リンガーハットの作り方をみても判るように、麺はスープと煮込まず
ラーメンと同じように分けて投入しているはずです。

「江山楼」は数件の店舗を持ち、土産物としても出しています。
他土産用としては
「みろくや」「和泉屋」などが有名所ですが、具もスープも冷凍で
すぐ食べられるちゃんぽんのお奨めは「和泉屋」の冷凍ちゃんぽんです。

長崎では一般食堂でもちゃんぽんのメニューを出している処も
少なくありません。
できれば2店舗位食べて頂ければ楽しめるかと思います。
他の回答者の意見も参考にして下さい。

他の回答者の意見にもありますが
長崎で超人気店といえば「江山楼」
ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」
他「康楽カンロ」「共楽園」など。

私のお奨めは「慶華園」です。
皿うどんも美味しいです。
眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。

http://keikaen.net/

長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。
ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。

味で言うと、
「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、
「江山楼」「共楽園」はこってり系。
「慶華園」「九龍クーロン」は中間と...続きを読む

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;

Q「ちゃんぽん」の語源

長崎ちゃんぽんの「ちゃんぽん」の語源について教えていただけないでしょうか?南蛮との交流があったのでやはり南欧イベリア半島なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長崎には、「ちゃんぽんにする」という方言があるんです。意味はたしか、「めちゃくちゃ」だったと思います(昔々祖母に聞いたことなのでうる覚えなんです)そのニュアンスと、「ちゃんぽん」の具の様子が少し似ているんです。
 私たち長崎人は、そんなにきちきちしていなくて、結構めちゃくちゃなんです。
 
 そんなところで出来た料理ですから、案外語源なんてなくて、名前がないからこれにしようか、みたいにできた長崎らしい言葉ではないでしょうか(それを語源って言うんですよね、スミマセン矛盾していて)。

Qアルトサックスとテナーサックスについて

今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。
アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

Aベストアンサー

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナーを吹いていますが、音量の小ささに悩んでいます。
質問者さんも、体が小さいのであればアルトの方がいいかもしれませんね。
見た目もそうですが、いい音を出すには体と楽器のバランスも必要だと思います。

No.2さんもおっしゃっていますが、吹奏楽とジャズは別物です。
私は最初からジャズをやっていますが、吹奏楽から転向した友人なんかは
吹き方を変えるのに相当苦労したみたいですよ。
両方を吹き分ける先輩もいましたが、なかなか大変なようです。


安い買い物ではありませんから、よく考えて決めてください。
一緒に頑張りましょう!!

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報