アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTを使っていたのですが、製作とサーバ移転を外注したところ、
一部ブログは管理画面に反映されていたのですが、全部ではなく困っています。

絶対パスで画像のソースを書いていたので、
現在画像が見えなくなって困っていて・・・直したいのですが、
管理画面にアクセスできても、管理画面に当該ブログが表示されておらず
困っています。

「ブログを新規作成」から登録のしなおしで、問題ないでしょうか?
わかる人がいらっしゃいましたら、すぐに教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ログインした際に「ブログの一覧」には表示されていない

ブログが足りない、ということですよね。
でも静的ファイルがあるというのが…一体どういう移行作業をしたんでしょうか…??
元々のサーバー上でカスタマイズをしてから引っ越しした。引っ越しは、MTのシステムと静的ファイルを移し、テンプレートはコピペ、ブログごとにエントリーの書き出し・読み込みを行った。(その際移し漏れたブログがあった)
ブログの情報が抜けるとしたら、こういう想像になるのですが。
データベースごと引っ越ししてれば、ブログの情報が抜けることはあまり考えられないので…。

とりあえず、ブログの情報の全ては、データベースファイルの中にあります。
データベースにブログのデータが残っているかどうか、一度確認した方がいいと思います。データベースの中にデータが残ってなければ、MTの管理画面にブログが反映されるわけがありません。

データベースは何を使っていますか?
MYSQLでしたら、phpMyAdminを使って中を見ることができます。(レンタルサーバーによっては自分でインストールしなくてもphpMyAdminが使えるようになってるところもあります)
SQLITEでしたら、データベースファイルをサーバーからダウンロードし、ご自分のマシンにSQLite Database Browser(http://sqlitebrowser.sourceforge.net/)をインストールすれば、中身を簡単に見ることができます。(mt_blogテーブルがブログの情報)

まずはそこから確認されてはどうでしょう?
ブログのデータ自体がデータベースの中に残ってなかったら、大変です…バックアップがどこかに残ってればいいですが。

この回答への補足

前のサーバにあったデータをローカルにダウンロードしておいて、
新しいサーバにデータをアップロードしただけ、という状態です^^;

管理画面からブログを作るとブログ一覧にタイトルが表示されますが、
データをサーバの該当フォルダにドンと入れただけ、という状態なのです。

バックアップは取っているので、調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

• 0

#1です。

訂正
>以前あったブログとサイトURL・サイトパスを同じに設定すると
→サーバーを引っ越されたなら、サイトパスが昔と同じになることはないのでした。

新しいサーバーの中に現在表示されているブログの静的生成ファイルはあるでしょうか。なければ、「ブログを新規作成」では上書きは起こらず、ただ新しいブログができるだけです。(=古いサーバーにあるブログを表示している、ということになりますが、そうするとドメインの状態がどうなっているのかとか…可能性を想像すると広がりすぎるのでこのくらいで)

そういえば。
もし新しいサーバーの中に、管理画面に出てこないブログのファイルが出力されているなら、質問者様のログイン権限が十分でない、という可能性はないでしょうか…?

この回答への補足

ありがとうございます。
今のサーバに、データ自体は移転されています。ただ、管理画面に情報が反映されていません。
ログインした際に「ブログの一覧」には表示されていない状態です。

そうですよね・・・「ブログを新規作成」だと、
新しいブログができるだけですよね。確認でき、うれしいです。
もう少し、調べてみます。

• 0

>一部ブログは管理画面に反映されていたのですが、全部ではなく

複数ブログがあるはずなのに、そのうちのいくつかが管理画面の「システムメニュー-ブログ」に表示されていない、ということでしょうか?
管理画面には出てないけど、そのブログ自体は見える(静的生成ファイルは残っている)ということでしょうか。
URLやパスが変わっていて別のところにある、ということは?
データベースの中身は見てみました?

サーバーの移転はデータベースごと行ったのでしょうか?データベースごとの引っ越しであれば、ブログがどこかに行ってしまうことはあまり考えられないのですけども…。

>「ブログを新規作成」から登録のしなおし
おそらく静的生成ファイルから逆読み込みでできるのでは、とお考えなのでしょうが、「ブログを新規作成」だと、以前あったデータが戻ってくるわけではなく、まっさらなブログが新しくできるだけです。以前あったブログとサイトURL・サイトパスを同じに設定すると、再構築した段階で、インデックステンプレートから出力されたファイルが今残っている静的生成ファイルを上書きしてしまいます。(エントリーアーカイブとかURLがかぶらないものは大丈夫じゃないかな・・・)

とりあえず今あるデータベースの中身を確認し、もしブログのデータが現在のデータベース上に残っていないなら、今残っている静的生成ファイルから地道にコピペして移すか、
http://www.bricklife.com/weblog/000604.html
こういう方法を使うしかないかと。
元のMTのデータベースがどこかに残っていれば御の字なんですが。

しかしこれは外注先に責任がありそうな話じゃないでしょうか。先方に聞いてみた方がいいのでは?
    • 0