プロが教えるわが家の防犯対策術!

植木のハサミを今までは“使ったらティッシュで拭いて”数年たってさびたら買い替えて・・・・
と言う感じで使っていました。
今のハサミも5年ほど使いさびてきたので買い替えるところです。
ただ、最近ミニバラを買ったのでハサミも清潔にしないといけないなと思っています。
そこで、使った後に消毒する場合、皆さんは何で消毒されているのでしょうか?
それと、“使用後は綺麗に拭いてオイルを塗ってください”と、市販のハサミのパッケージに書いてありましたが、どんなオイルを塗るのでしょうか?
それは、植物には害は無いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>使った後に消毒する場合、皆さんは何で消毒されているのでしょうか?

消毒の場合は使用する直前にコンロの火で炙って滅菌しています。これで十分いけます。

使用後は綺麗に拭いてオイルを塗ってください”と、市販のハサミのパッケージに書いてありましたが、どんなオイルを塗るのでしょうか?

市販されている潤滑剤で十分です。ただし潤滑剤はそのままだと簡単に蒸発してしまうので塗った後に”サランラップ”か、あるいは昔よく使われていた”油紙”が手に入ればいいのですがね。以前は雑貨屋にけっこうあったんですが、でなければ和紙の専門店あたりでしょうか。?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^!
火で炙ればいいんですね♪
とっても身近な事なのに思いつきませんでした。
潤滑剤って言う事は、ミシン油でもいいんですね♪
そういえば油紙って使わなくなりましたね・・・
サランラップも勉強になりました。
ありがとうございました。

第三りん酸ナトリウムを主に洋蘭で使用します。

洋蘭のウイルス感染は薬剤がありません。
一度感染してしまったら廃棄処分となります。
このウイルス感染株に使用した用具をほかの株に使用するとウイルス感染してしまいます。
そこで道具の消毒として使用するのが第三りん酸ナトリウムです。

使用方法
http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/ctg/vistron/i …

オイルについてですが、私は使用したことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

蘭のウィルスって怖いんですね。
薔薇にも関係あるかもしれないので、用意しておいた方がいいかもしれませんね。
会社で蘭をいただく事もあるので・・・
勉強になりました。
ありがとうございました。