アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を購入しましたが、LDK(対面キッチン)が16帖は狭いでしょうか?
ダイニング、ソファ、テレビ、ローテーブル、ローボード、電話台を置きたいです。
ちなみに続き間ではありません。

A 回答 (4件)

私の家のLDK(対面キッチン)が15帖です。


4人家族で広くはないですが不満に思った事も無いほど狭くは感じませんよ。
4人掛けのダイニングテーブルにシューズロングのソファー(小さめ)、ローテーブル(小さめ)、ローボードの上にテレビ、電話台を置いてますよ。
4人位で来客が来る時もありますが、それでも問題なく過せてますよ。

ソファーやローテーブルを買いに行く時は平面図とメジャーを持って行ったほうが良いですよ、私もソファーは測ってから買いましたから、家具屋さんは広いので大きなソファーも小さく見えるんですよね、家具屋さんで見た時には不満に思う位小さなソファーを買ったんですが、配達されて部屋に置いた時は丁度良い大きさでしたね座り心地も良いし。

質問者さんもがんばって素敵な部屋になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!15帖でも狭くないと聞いて安心しました!
家具屋にいくときは長さチャックしないといけないですね^^:
確かに、家具屋さんでみると小さくみえるかも・・
家にきて大きすぎとなると困りもすものね。

お礼日時:2008/04/06 22:39

こんばんは



我が家も対面キッチンでおそらく質問者様と同じぐらいもしくは少し狭い位の15~16畳のLDKです。

ちなみにうちは3人家族でLDKにテーブル(4人掛け)をセットし、液晶TV(42型)やPC、電話も置いてますし、ホームセンターでユニット畳を購入して畳コーナー(4畳半弱)を設置したりして冬の間はこたつもそこへセットして炬燵で家族3人くつろいでていたので16畳もあるのでしたら大丈夫ではないでしょうか?
ろーボードは使ってませんがメタルラックを使用してます。
うちのほうが少々狭い間取りだと思うので十分だと思いますよ。
LDKの形や配置で随分変わりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたみコーナーも置けるんですね!!PCも置けるんですね!
リビングにダイニングテーブルを置いているかんじでしょうか?
形は長方形で使いやすいのは使いやすい形だと思うのが救いです。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/06 22:43

ここでの回答は難しいですね、1の方に同じですが。



2年前の増改築でいじったLDK(LとDKは間仕切り開閉壁付き、対面キッチン)は22畳程度有ります。
質問者様よりは広いですが、ここで問題になるのが収容人員です。
大人5人、子供2人、計7人となります、質問者様より恐らく多いですよね。
ダイニング(6畳)は食事時以外使いません、ゆえにもっぱらリビング(12畳)に7人がたむろしている訳ですが・・・リビング限定では実感としてほんの少し狭いです。
ただし質問者様はLDに仕切りなしでしょ、私見では質問者様が4人家族と仮定すれば十分だと、私なら満足するだろう、と感じます。

要は16畳の何も無い空間に入ります、ここでスッとイメージしてみましょう、収容人員から算定されるソファーとDテーブル、椅子程度をイメージ出来ればで十分でしょう。

そこで「明らかに狭すぎる!」、と判断されれば不安も募りましょうが恐らくそうはなりますまい。

ああ!・・・購入したのですよねえ。
でしたら狭いも何も考えず、その空間をいかに素敵に使いやすく構成するかに視点を移行すべきでしょうね。
家具の寸法なんてピンキリですよね、私の様に7人も居なければ工夫次第で何とでもなりますよ。
(一応建築士でごんす)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
22畳のはすごく広そうですね!
でも7人だとちょっと狭くなる程度ですか><
仕切りはないです。
今は2人ですが、将来的には3~4人家族希望です。
家具の寸法もなるべく小さめにしようかと思います。。
工夫したいと思います。
まだまだ後ろ向きですが、十分な広さだと聞いて少し安心しました。

お礼日時:2008/04/04 19:38

広い狭いは感覚的な物ですので


ココで狭いか聞いても無意味だと思いますし
なかなかアドバイスは難しいと思います。

新築で購入済みでしたら
お部屋大きさや雰囲気に合わせた家具を
新しく購入されては如何でしょうか?
LD12+K4位ですかね?
個人的には
決して狭くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
狭くないと聞いて少し安心しました。
やはり工夫次第ですよね・・。
家具選びがんばります。

お礼日時:2008/04/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!