プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっています。
1月に我が家に柴犬を迎えて早3ヶ月が経ち、訳2ヶ月前にお散歩デビューも果たしました。
家の中でもいつも元気いっぱいで、お散歩に行くときも大喜び、外では相手の大小問わず突進していき、相手のワンちゃんにちょっと引かれるぐらい元気です。

しかしここ10日ほど、様子がおかしいんです。
いつもはケージのドアを開けると外に飛び出してきます。しかし私がお散歩用のリード&ハーネスを手に持っていると全く出てこようとしません。それどころか時にはトイレに逃げられます。
しかしお散歩に行かないと体力があまり、家で暴れられるので、無理に連れ出しています。そして家の前の道に出た瞬間、意気揚々と歩き出すのです。公園に行くとやはり他のワンちゃんと遊んでいますし、ボール遊びも大好きです。
出ると楽しそうにしているのに、なぜ出発前はあんなに嫌がるのか全く理解できません。
お散歩中に嫌なことも特にないと思うはず(帰ってから足を洗う儀式は嫌いみたい)なので、本当に不思議です。

皆さんはこのような経験はありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

愛するわが子の変わったようす、さぞご心配されているだろうと思います。
お気持ちお察しします。

文章を拝見させていただくと、

>いつもはケージのドアを開けると外に飛び出してきます。しかし私がお散歩用のリード&ハーネスを手に持っていると全く出てこようとしません。それどころか時にはトイレに逃げられます。

いったん散歩に出るとニコニコしてるようですので、

・リードとハーネスがイヤ
・家から出るまでがイヤ
・家から出た直後がイヤ

なのではないでしょうか。

もしかするとハーネスで痛い思いをしたとか、リードに引っ張られてイヤな思いをしたとか、そういったことがないでしょうか?
サイズや材質によって、イヤなニオイがするとか、きつくて困るとか。

他に思い当たる原因がないようでしたら「お散歩グッズ」を再度点検なさることをおすすめします。

飼い主さんの防寒着やシューズに原因がある場合もあると思います。

早く楽しくいけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
御礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

あれからハーネスを変えてみたり色々と試したのですが、それでも嫌々な態度は変わりませんm(__)m
何か他に嫌な原因があるのかもしれませんね。
これからも色々探ってみたいと思います。

このサイトを参考にしてください(*^_^*)/

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category05/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく見させていただきたいと思います!

家の犬も嫌がる時がたまにあります。

疲れていたり、朝は眠い時です。
同じように強引に取れだすと、夢中でメス犬のおしっこの臭いを嗅いでいます。

なお、足、体は洗わずに雑巾で拭いています。
それで十分汚れは落ちます。
10日も続くようだと、変えてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

多分疲れているということはないんです。
直前まで「出して~」という目線攻撃で、普通にケージを開けると飛び出して来て、私の部屋で走り回っているのですが、手にリードを持っていると出てこないのです・・・。
やっぱり手足を洗うのが嫌なんでしょうか?手は嫌がらないくせに、左足だけ妙に嫌がる変な子なんですよね(^^;
やり方を考えてみたいと思います。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

うちの犬(うちはパピヨンですが)も小さい頃、散歩に行こうとすると凄く抵抗してました。

今はもう普通に行けますが…
まだ小さいのでもう少し様子を見てみたらどうでしょう?ただ反抗してるだけかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

反抗ですか~、なるほど☆
6ヶ月目に差し掛かって自我が芽生えてきたということでしょうか?成長の証と捉えて見守るべきでしょうね!