今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「法律」というジャンルに質問するのが恥ずかしいくらいつまらない質問なのですが、、(笑)

先日レンタルショップでCDを借りてきました。
時々あると思うのですが、もともと2枚組のCDで、1枚分のレンタル料で借りられました。
MDにダビングをしていたところ、2枚目の最後から数曲目でエラーが起こり、その曲が聞くことができませんでした。
CD自体を清掃して試してもみたのですが駄目でした。

そこで質問なのですが、借りたものがきちんと聞けなかった場合レンタル料って返金されるのでしょうか?
別に金額なんてたいしたことはないのでいいのですが、なんとなく損をしたような気分なので・・やっぱりケチなのかな(笑)

そんなことを考えていてさらにある疑問が・・・「もしかして店側は私が壊したと思うのでは?」
今自宅で使用しているプレーヤーは今年の春に買ったばかりでほとんど使っていないくらいの新品なんです。
他のCDはちゃんと聞けているし、傷を付けるような扱いをした覚えもありません。
私が壊したということはありえないと思うのですが・・・。

お時間のある方ご意見ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

レンタル屋で働いている者です。



皆さんが言っているように、交換か無料券での返金になると思います。
現金での返金はレンタル屋では難しいんですよね。
借りてきた当日ならレジ処理を取り消せば良いだけなので返金可能かもしれませんが、日にちが変わるとレジ処理が取り消せないので交換などの対処になります。

壊したか疑われないかについては、常習犯でない限り大丈夫でしょう。
ただ、店員も人間ですのでキツイ言い方をされれば店側が悪いと思っていてもムカつきます。
そうすると要注意人物になる可能性があるので、さりげなく「何曲目が音飛びで聞けなかったんですけど」ぐらいに言えば良いと思います。
店側としては音飛びをチェックする際に丸1枚チェックするのも大変なので、何曲目か言って貰えると助かるものです。

音飛びのCDやビデオを借りるとご立腹でしょうが、店としてもお客さんが借りた物を全部事細かにチェックすることができないので、その辺はわかってもらえるとありがたいです。
店側としてはチェックするのに膨大な時間をかけ店頭に並べられないのなら、商品を待っているお客さんの為に少しのリスクを負ってでも早く店頭に並べなければという思いなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:18

再びこんにちわ


そうそうPS2は結構キズに弱いみたいですよ。(よく売れてるから絶対数が多いのかな)←同じやん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:17

キズをつけても故意ではないんですから、心配ないですよ。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:16

通常、会員カードの年会費に保険が含まれているので、犯人があなたであってもなくても、特に弁償させられるとかはないので大丈夫ですよ。



借りたら聞く事が出来なかったと申告すれば、もう一度ちゃんと貸してくれるはず。ドキドキせずに堂々と交換してもらってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:15

こんにちは。



以前、DVDで被害にあいました(爆)。
とあるDVDを借りてきて、見ていたら、チャプターが飛んだり、停止したり………。
満足に見れないので、裏面を見ればキズだらけでした。
ムカついたんで、夜中の2時にもかかわらずクレームの電話!
謝罪を頂きましたが、そんな事はどうでもいいんです。
キズのついたソフトを平気で貸し出す事にムカついてました。
で、「今から同じ商品を持って来い!」と伝えると、その商品は全て貸し出し中との事。
で、仕方なく、返却した際、返金こそはムリでしたが、タダ券2枚くれました。
で、さらにそのシリーズの続きを借りたら………同じ結果に(泣)。
「どういう事やッ!」って激怒しちゃいまいた♪

一応、BTの環境はPS2再生です。

店の応対は「PS2では一部不具合も考えられます」との回答。
「そんなもん、どこに書いてあるんやッ!!!」とBT。
掲示してあるとの事ですが、どこにも掲載されてない事も証明済み。
「今、お前PS2はムリと言ったなぁ? だったらお前んとこで初期スペックのPS2とVre1.1のドライバで再生してみろ!」と反撃。
一応、そこの社員やアルバイト全員でPS2で再生したんですって(笑)。
店「お客様、当方の環境で確認しました所、全員再生出来ました」
B「ホンマに初期スペックのPS2&ドライバで再生したんやろーなぁ?」
店「いいえ、それを所有している者はおらず、最新に………」
B「ほな、初期は再生できひんってのか? 絶対やな?」
店「………」

もう一度書きますが、再生出来ない事は致し方ないので許すが。
そんなキズだらけのDVDを店頭に並べている事に腹立たしいでのす。
さらに言ってやりました。
B「前、これ借りたヤツにキズつけたか今すぐ確認しろ」
店「さすがに………全て当店の責任でございます」

あーあ、BTってばチンピラぁ~ _(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

結局、最終的にはタダ券6枚ほどで“ごまかされ”ました!

上記、結構有名なTSUT●AYAってビデオショップです。
京都の同店は返却時に厳しいチェックあったしなぁ。
やっぱ大阪は金儲け主体っすなぁ! ある意味感銘♪


でも、あなたは確実に損をしています。
1:ショップに借りに行く労力が損。
2:期待してお金を払った常識が損。
3:折角MDに録音までしたのに、途中まで。以後の労力が損。
4:クレームを言う労力が損。
5:借りに返金や代替品でも、その労力が損。
6:あなたの気分が悪くなったので損。
ぜひ、責任者を呼びつけて、どういう事か聞きましょう。
<なんでそんなCDを平気で貸し出せるのか?


あ、大昔の事を思い出しました!
昔、とあるビデオショップでビデオを借りました。
遊ぶ事に夢中で、約2週間程延滞(爆)。
どうせなら見てやろうと最後まで…………“ガチャン”。
途中でテープが止まりました。
「?」と取り出してテープを見れば………何故か残量0(爆)。
ビデオ屋のおっちゃんに「これ、途中で終わったよ」って言えば延滞金は無料に。
さらに、ついでにビデオを借りれば、タダで貸してくれました。
(゜m゜*)プッ{警察にチクれば逮捕だな
道理で、店のバックヤードにはかなりの量のデッキがあったわけだ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:12

CDとはちょっと違いますが、私がビデオをレンタルした時に、テープに傷が付いていた時は、すぐに店に電話にて、状態を伝え返却しに行きました。

同じビデオが無かった為、その店で会員期間更新時にくれるレンタル無料券を渡されました(他の方の意見を聞くと、現金でもらうべきでしたね)。特に「私が傷付けた」と疑われることはありませんでした。
他の方が言われているようにお店・店員さんによって対応は違うと思いますが、早い段階で、電話なり、CDを持っていくなりして、連絡をした方が良いと思います。
あと、機械関係は詳しくありませんが・・・  確かに小さな傷が付いたCDは、プレーヤーによって、音が飛んでしまったりすることありますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:09

 単なる体験談ですが。



 私の場合は、(同じCDを借りるつもりが無かったので)他のCDを無料で貸してくれましたよ。
 レンタル業者次第でしょうが、いずれにしても、損にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:08

店によって対応は違うと思いますが、私の利用している店では、


ビデオテープに傷が多く見られた状態でないと
苦情を言ったら同じテープを購入しなおして貸してくれました。
返金は難しいかもしれませんが、
別のCDで代替という形でなら大丈夫ではないでしょうか。

> もしかして店側は私が壊したと思うのでは?
これは完全に店員しだいでしょう、一般論では回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:06

こんにちわ


普通は同じCDと交換になります。
無い場合は返金です。
良くあることですから常習者でなければ疑われることは無いでしょう。
プレイヤーですが新品とかよりその機種の読み取り能力(?)で違うようです。
お客様の話ですとソニーが弱いようです(よく売れてるから絶対数が多いのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして行ってきました。

受付の人に1曲だけ聞けないと話をしました。
すぐにカウンターで聞いてみたのですが、やっぱりというか何というか正常に聞けてしまったのです(^^;)
同じCDが他になかったので、店員さんはきれいにCDを清掃してくれて(私も多少はやっていたのですが・・)、もう一度試して欲しいと言われました。
また返却しに来店するのはかなり面倒だったのですが、MDに1曲だけダビングできていないのもなんなので、CDを受け取って帰宅しました。
そして、案の定聞けませんでした(^^;)
やっぱりメーカーの読みとり精度の違いみたいです。
翌日再来店し聞けなかったことを伝えると、1枚別の物をサービスしてくれると言ってくれましたが、今週はちょっと忙しいので返却に来店するのが難しいと言うと、年内使用できる無料券を1枚くれました。
普通借りるときにはないような労力はかかりましたが、結果、2回とも女性の店員さんがとても気持ちよく対応をしてくれましたので、運が悪かっただけとあきらめることにしました。

みなさん、回答をありがとうございました。
(同じお礼内容ですみません)

お礼日時:2002/10/31 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまった

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で補填するとありました。

すぐにTカードサポートセンターへ電話をして代金を弁償するべきかお店が持ってくれるのかを尋ねると、「不慮の事故の場合は代金はいただかないが過失の場合は支払いに応じてもらう」とのことでした。
ちなみに事故か過失かは事情を聞いた店舗の判断だそうです。

また、同じようにTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまったとネット上で質問している方もいましたが、弁償した方もいれば保険の適用?で弁償せずに済んだ方もいらっしゃるようです。

前述のとおり、誤りとはいえ破損したのは私の息子ですので当然店舗側の言うとおり弁償します、ごねたいわけではありません。

ただ店舗によって破損してしまったときの店舗の判断が違うのはなんだか腑に落ちません。
わざと破損したわけではないですし金額も金額です、弁償していない方もいるのに・・・という思いは拭いきれません。

フランチャイズだから対応が違うのはしょうがないのでしょうか?
そしてやはり仕入れ価格の全額で弁償しなければならないのでしょうか?

できれば憶測や「他社の場合は・・・」という回答ではなく、社員の方や同じ経験をした方、その際の代金支払いの有無やどういうお話をしたのかを教えていただけると助かります。

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で...続きを読む

Aベストアンサー

>弁償していない方もいるのに・・・

何故に「弁償していない」方を基準に考えているのでしょうか?
「弁償している人が居る」を基準にして考えてみてはどうでしょう?

只、そのDVDの在庫が複数有り、新たにそのDVDを補充しないのであれば、仕入れ金額から貸出しで利益が入った分を幾らか値引いた金額(利益分全額とはいかないと思うので-1000円とか-2000円とか)にして貰うように交渉する、というのは有りだと思います。

QレンタルCDを壊してしまいました・・・。

小一時間くらい前のことです。レンタルCD店にてCDを借りようと思ってCDを手に持ち、ほかにも何か借りようかなと思ってうろついていると、店内でCDを落としてしまいました。CDはおそらく無事とは思いますが、ケースの接続部分?っていうんですかね。そこが完璧に壊れてしまいました。怖くなったのでそのCDを戻して、何も借りずにお店を飛び出してしまいました。家に帰って考えてみると、凄く罪の意識に負われてしまいます・・・。どうすればいいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

元レンタル店勤務です。
実はよくある話です。
その場で、言ってもらってもケースだけでしたら、弁償は通常ありません(特に常連様は絶対ありません)。
店舗によっても違うと思いますが、もし仮に弁償といっても100円くらいです。

CDケースはよく割れるので、常に新しいのに変えています。(中身のディスク自体が割れたのでしたら話は別です)

罪の意識に負われているのでしたら、正直に言っていただいてもかまいませんが、特におとがめはないと思いますよ。

もちろん別に黙っていたとしても、構いません。
レンタル店は常に忙しく、細かいことは気にしません。(覚えていられないのです。その他にやらなければならないことが、山ほどあるので)



私の当時の対応なら

客「割ってしまったんですが…」

私、笑顔で「次回からお気をつけくださいね」

それで終わりです。

何も心配ありません。それで、お客様が遠のいてしまう方が、店側としては、困るので。。

Qツタヤで借りたDVDが見れなかった場合

私はツタヤでバイトをして2年目になります。
ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。
ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。

例えば、客のクレームについて。
この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。

私がバイトしているツタヤではそういう場合
・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があればまた無料で貸し出す
・同じ商品がなければ研磨機で傷を取って無料で貸し出す
(それでも見れない場合は違う商品を貸し出す)
・同じ商品がなく、客がもういいという場合は違う商品を無料で貸し出す

といった対応をしています。電話をかけてきた客に店長がそのことを説明するとその客はそれでも納得いかないらしく、謝罪文と今後の対策についてFAXで送るように言いつけ、慰謝料を払えと言ってきたらしいんです。
これって常識の範囲を超えていると思いませんか?確かに客が楽しみにしてDVDを借りていったのに見れなかったというのはその客に無駄足をさせてしまったわけで申し訳ないとは思うし、こちら側の管理ができていなかったということもあるので、もちろんこちら側にも十分非はあると思います。
でも!普通慰謝料まで請求しますか!?おかしくないですか!?

ツタヤで仕事をしたことのある方、また、ツタヤを利用したことのある方、ぜひ意見を聞かせてください!!

私はツタヤでバイトをして2年目になります。
ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。
ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。

例えば、客のクレームについて。
この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。

私がバイトしているツタヤではそういう場合
・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルDVDのせいになっているみたいなので補足しておきます。

安いDVD再生機では画像が飛ぶことはありますよ。
具体的には言えませんがあるメーカーの製品は良くないと業界では有名な話です。
DVD再生機の性能の問題もあります。
スペックが低ければ当然だと思われます。

その為、別のDVD再生機では再生できるので、不具合を訴えたお客様以外の、前後にその製品をレンタルされたお客様からのクレームは無いのでは?

傷が多少ついていてもDVD裏面には保護膜があるので通常は再生できるのです。
再生できない程の深い傷ならば別ですが、だいたいはスペックの低い再生機を使用している為に起こることです。
だからこそDVDを研磨機で削ることもできるのです。

そして何より問題なのは、再生機を購入する側の最低限度の知識が無い為におこるモラル低下だと思いますよ。

そんな状況でも申し訳ないと思うのは良い心の方なのだと思います。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Qなべのふたがあかない!急いでます!

あついおでんを入れたなべのふたが
ぴったりしまったまま開いてくれません…!
力づくで引っ張っても開かないし、
ふたと本体の間をフォークでてこの原理で
あけようとしても開きません。
ふたをはずして湯気を出そうとしたのですが
ふたもはずれません。
どうしたら開きますか?
教えてください!

Aベストアンサー

なべのまわりを熱湯か熱いタオルか何かで温めてください。
そうすれば開きますよ!

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。


人気Q&Aランキング