ねずみ退治で効果的な方法があったら教えてください。実家が飲食業を経営しいているのですが困っています。また通販のペストXを試したことがあるかたがいたら効果がどうだか教えてください。

A 回答 (7件)

No.2の方と考え方は同じで前にも回答したことがあるのですが、我が家の悩ましき不法滞在者は床下で菊花の里という生協で売っている香取線香を床下で焚いたところ1夜にして自主的に退去してくれました。

(^O^)
臭いが通り道全部に染み込むのでそれが消えるまで再侵入無し。半年近くもちます。

ただ、どちらも飲食店には臭いに問題有りですので、上等の良い香りがするお線香かお香(レストランなら洋風もあり)を閉店後しばらく焚かれてはいかがでしょう?

友人の中華料理店では、トイレ改装時床板をはがしたらフンが小山になっていてゾーッ(>_<)
そこで高級なお香を小さく割って床下に1箱分撒いてから床を張ってもらうようアドバイスしたら、お客さんから「良い臭いで気持ちよいね!」と誉められたそうです。
さらに閉店後はエサとなる物をすべて片付け、客席、厨房、食材置き場、で毎日お線香を焚いていたら1週間ほどでネズミが出なくなり、今は休日のみ焚いていますが無事です。
    • 0
この回答へのお礼

友人の体験談も分かりやすくてとっても参考になりました。お香なら手軽に出来るので、閉店後早速試してみたいと思います。どうもありがとうございました!!

通り道をブリキと釘の檻で囲うことでしょう。

• 0

以前住んでいたワンルームのアパートにねずみが出て恐怖の日々を

送ったことがあります(^^ゞ

まずはピンク色をした毒入りのねずみのエサを何箇所か置いておきました。
これで何匹かはいなくなりましたが、もう試されているかもしれませんね・・・

その後不動産やが何もしてくれないもんで引っ越したんですが、
ねずみって引越し作業をしているとエサがなくなると思い他の
所へ移動していくそうです。
実際、引越しの準備をしだした途端にねずみの気配は消え、引越し当日も
全く姿は見えませんでした。

ということで、大変かと思いますが大掃除をしてみたらいかがでしょうか?
ちょっと安易ですかね?アドバイスになっていなかったらすいませんm(_ _)m
    • 0

すいません、防虫剤ですが、容量とか正しくはわからないのですが、家では「クレパラエース」を天井裏に1袋(100個くらい入っていたと思います)を全部ばらまいてみました。

夜になると天井裏を走り回っていたねすみが、その日からぴたりと活動しなくなってます。
でも、けっこうにおうので様子を見ながらばらまいてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返事をいただきありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。

こんにちは。

ペストXは公取委から排除命令が出ていて「効果なし」とのことです。
http://www.sankei.co.jp/news/020730/0730kei143.htm
公正取引委員会の資料(PDF)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/kankoku.htm
7月30日
「ゴキブリ及びネズミを駆除する性能・効果を標榜する商品の輸入総代理店及び販売業者に対する排除命令について」

また我が家は1年半ほど「超音波」でネズミを寄せ付けない、という商品を使っていますが効果なしです(^_^;)

「効果なし」の情報しかなくて心苦しいですが、
ご参考までに。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/020730/0730kei143.htm
    • 0

ペストXと同様の物を通販で買いましたが、宣伝通りの効果が出るかどうか疑問との事で問題になり、返金という形になりました。

(通販先から返金の申し出がありました。)何ヶ月か使った感じでも、全くといっていいほど効果無かったので、おすすめできません。
最近、タンス用の防虫剤がいいと言う話を聞いたので、天井裏にばらまいてみました。今の所、効果はありそうです。でも結構、においがするので飲食業にはむかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ペストXを買う前に効果がないということが分かりかわずにすみました。ありがとうございました。 今度防虫剤をまいてみたいのですが、どの程度おけばよろしいのですか??

こんにちは。

効果が一番目に見えるのは、ねずみの通り道に
ガムテープを貼る・ねずみほいほいを設置する、ことなのですが、飲食店では埒があかないですね・・・。

ペストXですが、効果なしとのことで、
回収命令?販売中止命令が出ました。今売ってないと思います。
・・・我が家も使いましたが、効果なし!
高い買い物でした。
    • 0
この回答へのお礼

ペストXを買う前に効果がないということが分かりかわずにすみました。ありがとうございました。