パイン(パイナップル)農業をしているのですがカラスのよって今年はほぼ全滅状態になってしまいました。
 いろいろと対策はしたのですが聞くのははじめの何日かだけで効き目がなくなってしまいます。どのような対処をしたらいいのでしょうか。
ちなみに試したのは以下のものですが今じゃ効果はありません。
・夜にロケット花火を上げる
・CDを紐か何かにぶら下げておく。(あの光方が鷹の目に似てるらしい)
・カラス捕獲機をおく。

A 回答 (2件)

テレビで放映された記憶があるのですが、釣り糸を使う方法です。

詳しくは覚えていないのですが、10cm位の輪をいくつも作り、それを3段にしてカラスに来てほしくない所に張り巡らすというものでした。
釣り糸のため、反射して見えたり、見えなかったりでカラスからは罠に見えるとのことでした。
これは、東京のごみ集積所で実験していましたが、効果があるようです。

テレビ番組は「伊東家の食卓」だったと思います。
サイトは、携帯では過去の裏ワザを見られるようですが、パソコンからは現在見られません。
    • 0

こんな防除方法がありますが、参考になりますか。

防鳥ネット
豚舎・カラス除けネット 鶏舎・カラス除けネット 防鳥ネット
http://www3.osk.3web.ne.jp/~ikesen/botyo.htm

磁場のトンネルを作ってその範囲に、鳩(鳥類)
が止まれない様にする。
http://www.jin.ne.jp/hato/6power/chain.htm

カラス・ハトの防除はいかがですか!
お客様と従事する人への安全を提供し、安心をお約束いたします
http://onengineer.hoops.ne.jp/karasu.html
    • 0