アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に育児休暇から仕事に復帰する7ヶ月になったばかりの息子のママです。
両立に関して本当にちゃんと出来るのか悩んでいます。
少し愚痴や甘えが出てしまうと思うのですが、よろしくお願いします。
仕事は9時~18時のフルタイムで、残業の多い職種です。
私はとても小さい会社に勤めていますので、そこから別の大手会社に出向するという形なので、(自分の会社で働く訳ではないので)中々融通は利きづらいです。
子供が病気になった時に保育園へ迎えに行くのも頻繁には厳しいかもしれません。
プラス、田舎に住んでいますので、仕事先は通勤が遠くなる可能性があります。産休前は片道2時間15分でした。流石に産前くらいの距離は厳しいと会社に伝えてありますが、中々近場は無さそうです。
一応、主人と話合って、行きは私が、帰りは主人が迎える予定です。

私はやっぱりこんなに小さいうちから預けるのに抵抗があり、可哀想というのがありますが、主人は「全然思わない」そうです。
それより稼いでもらわないと生活的に困ると言うことです。
でも、朝もバタバタで通園、帰りも遅くまで保育園(延長でフルの19時まで預ける予定です)、帰ってからはパパと二人でご飯、お風呂、ねんねになるだろうし(出産前の勤務状況と変わらなければ、帰宅は22時以降)、掃除洗濯なんかも今のように毎日出来る自信はありません。
加えて、息子は酷いアトピーで、痒くて眠れなくてぐずることもしょっちゅうです。掃除もろくに出来ず、布団も平日は干せず(休日も晴れてるとは限らないし)、シーツも洗えず…こんな部屋でねんねが毎日となるとあまりにも可哀想で…。
ご飯はパパと食べるもの、ご飯はパパが作るもの、なんて思わせるのも何だか切ないです。
また、主人は家事をたまに手伝ってはくれますが、掃除など出来ない人で、(出来ないというより散らかっていると思っていない)洋服は脱ぎっぱなし、布団は敷きっぱなし、料理をしたらあらゆるところに鍋や道具を散らかして片付けず、食器洗いも纏めてする、お菓子も食べっぱなしで食べ屑がこぼれてたり、洗濯物も取り込みっぱなしで、取り込んだ洗濯物の上でゲームを始めたりします。スーパーの買い物袋も床に転がしっぱなしです。
まるで大きい子供がいる感じで、共働きになったら手伝うと言いますが、私の仕事がが増える気がしてストレスが溜まりそうです。
今はまだ専業主婦状態なので、毎日主人の散らかしを後ろから追いかけて片付けている事が出来ますが、仕事始めたらそんなことやってられません。
でも、そんな部屋の中で生活する自分もストレスだし、息子にそんな部屋を見せて育てるのも抵抗があります。

只、家計の状況的には我侭は言えず、主人の給料は手取り残業なしで14~15万とかです。(毎月住宅貯蓄に4万回しているので、実際には18万ほどはあります)
まだ入社3年目で若いからというのがありますが…主人の給料のみで生活は厳しいと思います。
実家も旦那実家もとても遠く、サポートしてもらうのは無理です。

仕事は産休・育休をとらせてくれた会社に恩があるので、もちろん復帰の予定ですが、1年くらい様子を見てやめてしまおうかと考えている自分がいます。
でもそれじゃ生活できないし、パートなんかだと保育料で取られて何のために働いているのか…という感じになっちゃいそうで…。
仕事をずっと続けるべきか、やめるべきか。
正社員で、社員が少ないため雰囲気の良い会社なので、おしい気もしますが…。

ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、両立出来ている方はどのようにしているのか、両立のうまいやり方、また今のこのタイミングでの復職を皆さんどう思われるか(早い、何とかなる、など…)、色々アドバイス等いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは、1年前に8ヶ月の娘を保育園に預けて復帰した者です。

仕事復帰前に本当に両立できるか不安になるお気持ち良く分かります。私も産前は残業が多く、臨月も終電で帰るような生活でしたが、育休明けは10時~16時の短時間勤務で仕事も前ほど責任を負わないようなものに変えてもらっています。私も保育園に預けてから1時間半、4本の電車を乗り継いで、毎朝2時間かけて通勤しています。ご参考までに私の毎日のパターンを書いておきます。

6:00 自分、夫起床 自分の身支度
6:30前後 娘起床、娘を着替えさせる
6:40 夫娘に朝食を食べさせる、自分身支度
6:50 自分、娘の朝食を食べさせる、夫、朝食の準備
7:00 大人の朝食、娘もまだ食べている
7:10 夫会社へ
~7:50 自分、お皿洗い、連絡帳記入、娘に絵本読み聞かせ、登園準備
8:00 車で保育園に到着
8:15 自宅に車を置いた後、最寄駅まで歩く
9:45 会社着

16:00 退社
17:30 自宅着、夕食下準備
18:00 保育園お迎え
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:00~21:00 子ども寝かし付け
21:00 洗濯機を回す、乾いた洗濯物をたたむ
21:00 夫帰宅、夫夕食、皿洗い
22:00 翌日の準備、育児日記、休憩(TVを見るなど)
23:00 就寝

という感じで、ここにコメントされている皆さん一緒だと思いますが、毎日自由な時間は夜10時以降しかないのですが、疲れきって11時には寝てしまうパターンです。うちは夫が朝食とお皿洗いを担当しています。ダンナさんにも何かやってもらわないと、自分1人では絶対に無理です。

あと他の人も書いていますが、1年目は繰り返し風邪をひくのでほとんど仕事にならないです。私もこの1年で40日くらい休みました。熱を出して早退も1ヶ月に1~2回しています。仕事のペースを落とすと当然給料も下がりますが、子どもが小さいうちは仕方がないと思います。

長くなりましたが、ご夫婦で良く話し合って決めてみてください。今の会社を辞めると、乳児を抱えての転職は難しいと思いますよ。新しい会社で子どもが体調を崩したので休むとか早退とかしょっちゅうするのは言い出し辛いと思いますし、乳児はこういう状況だと雇う側も分かってて受け入れないかもしれないですし。
    • 0

こんばんは。

初めに厳しいことを書いてしまいますと、かなり難しいことをされようとしているように思います。

共働きで保育園を利用しながら育児をしている夫婦はいくらでもいますが、ほとんどの夫婦はどこかで融通できる条件を持っています。
例えばどんなふうにか・・・
・妻(夫)はパートまたは育児短時間制度を利用している。
・夫婦いずれかは休んだり遅刻早退しやすい。
・夫婦いずれも家事育児を完全にこなす。
・夫婦は仕事が忙しくても助けてくれる祖父母などがいる。
・近所に同じ保育園に通う助け合える仲間がいる。
この中の最低1つ、できれば複数の条件が揃っていないと難しすぎます。
子供は容赦なく病気になります。
助けてくれる人がいないのであれば、休みにくいとか早退しにくいとか前例がないとか言っている場合でなく、なんとかするしかありません。(そういう図太さも共働き夫婦には必要です)
愚痴や甘えと書いていらっしゃいますが、質問者さまがそれほど困難な状況下で仕事を続けることに乗り気でないことは少しも甘えとは思いません。
むしろ、それだけ不安要素があるのに2ヵ月後に復帰されようとしている見込みのほうが甘いかもという感じがしました。

おそらく復帰に対して、本当にためらいがあるのですよね?
1年後にはやめるかもしれない・・・そういうお気持ちがあるから不安要素が解決できないままでいるのだと思います。

本当にその距離で通勤できるのか?(保育園の開所時間は大丈夫か?)
病気が続いたとき、質問者さまが抜けられないなら、ご主人は頻繁に早退できるのか?
家事を今までどおり完璧に、なんてことはどだい無理な話ですから質問者さまはその状況に折り合いをつけられるのか?
なにより、かわいそうという気持ちを乗り越えて仕事に打ち込めるのか?
親が「かわいそうに」と思いながら預けられる子供はかわいそうだと思います。
「お母さん、家のために頑張るよ。一緒に頑張ろうね!」と朝にっこりバイバイしてあげなくては。

うちの例ですが、1人目を1歳ちょうどで入園させたとき、最初の月は半分くらいしか登園できませんでしたし、その後も毎月2、3日休んでいました。
そして冬になるとまた週に2回くらい休むようなペースでした。
うちの子は丈夫なほうではないと思いますが、こんなことも普通にありえることです。
基本は私が欠勤や早退していましたが、私が忙しいときは夫と半日交替で出勤したりして乗り切りました。
理解のない職場ではとうてい続けられなかったです。

よーくお考えになって、転職(家から近い勤務先とかパートとか)も視野にいれて、ご主人と相談されてくださいね。
家事のこと、送り迎えのこと、病気対策のこと・・・。
いろいろ考えた末、頑張ろうと決められたら、明るく前向きに頑張ってくださいね。
どうしても無理だって思うときがきたらそのとき改めて考え直したっていいのですから。
    • 0

こんにちは~

我が家も専業主婦反対夫がいるので共働きです。
子供はこの4月から10ヶ月で保育園に入りました。

解決方法は、職場の近いところへの引越し、でしょうか。
片道2時間なんて無理です。
私は片道30分、5時まで残業なしでも、遠いと感じてます。(時間に余裕がない感じ)

賃貸であれば、引越しされるのが一番良いと思います。
正社員で、雰囲気の良い会社なんて、今後恐らく見付けにくいでしょう。
辞めてしまうのは勿体無いですよ。
手伝う、と言ってるのも今の内だけですよ。実際手伝いませんよ。片付けない人はいつまでたっても片付けられないんです。
    • 0

私も他の会社に行って仕事をする形態です

一応事情を理解していただいた上で作業に入ってますので仕事さえきちんとこなしていれば多少休んだり遅刻早退があってもそれで苦情があったことはありません
でもシッターさんをお願いしたり(病気とかではなくても)平日あまり残業ができない代わりに休日に出勤したり(保育園は土曜日もOKだったので)忙しい時期は年に2回ほど実母に泊り込んでもらったりでした

ただ、勤務時間+通勤を考えると難しいような気がしますね
私は子どもが保育園の間は近いときで15分、遠い勤務地でも30分程度だったのでいったん帰宅して、再度出勤などもできたのですが・・・

今は専業主婦だからご主人も何もしないでしょうけども
共働きでご主人残業なしであれば、ご主人には相応の家事を頑張っていただかないと無理だと思います
まだ2ヶ月ほどあるんですよね?その間にご主人には練習していただきましょう
部下や同僚に指導するのと同じで、押し付けたり、叱ったりしないで上手に引継ぎしてくださいね
自分と同じとか自分の思い通りに動いてもらおうと考えるとストレスがたまります。お互いにストレスなので、譲れない線をはっきりしておいたほうがいいと思います
    • 0

初めまして 二児の母です。

確かに 旦那様の給料が18万円では 生活は厳しいかと思います。
が、質問者さんが正社員で復帰して 毎月いくらの収入になるのでしょうか。
その収入から 保育料(共働きで生後7ヶ月だと結構しますよね)、旦那様が保育園に迎えに行って、帰って来てそれからキッチンに入って夕飯を作る とは 私には考えられないので、スーパー等の総菜購入。
自分の負担、旦那様の負担、子供の負担
を様々な事を考えると、私は 近くでパートして扶養範囲内で働いても変わらないのでは? と思います。
扶養範囲内でしたら 保育料も共働きよりも安いでしょうし。

何より 旦那様の協力が必要です。
今の現状で 急に旦那様が協力的になるとは 思えません。
毎日総菜を3人分買って、布団は布団乾燥機にしても、シーツも枕カバーも乾燥機にすれば それなりの公共料金ですから。

私なら退社します。 基本的に保育園派では無いってこともあるでしょうけど。もっと旦那様が自立していれば別ですが。。。

それと、、、旦那様より高い所得や変わらない所得を得てしまったとしたら、《どぅしてやってくれないの?私だって働いているんだから》と確実に言ってしまいそうな自分がいますので、トラブル防止の為に。

共働きしてもどぅにかなるとは思いますよ。それは夫婦によって様々です。
    • 0

こんばんは。

今1歳8ヶ月の子どもがいて、昨年4月に育児休業明けで復帰しました。(保育園入園は8ヶ月でした)
まずは、ご主人のほかにサポートできる、たとえばご両親などはいますか?私は両親は遠く(新幹線3時間半)あてにならず、義両親も自営のため、ほとんど当てになりません。
勤務は1時間の時短をとり、9時半~5時半です。保育園の送迎は私がやっています。迎えに行くのは6時です。
本当は時短を解除して稼ぎを増やしたいところですが・・・・いろんなことを考えた末、2年目も時短をとることにしました。ダンナの給料だけだと家のローンなどが払えないので、働かない・・・という選択肢はないのですが、正直迎えが7時になるのはつらいです。

復職の時期云々は育児休業を取ったならば復職するのが当たり前のはずなので、期限がくればでるのも当たり前。子どもを1年間、保育園に預けましたが、私は預けてよかったと思っています。早いとも思いませんし、それは何とかなると思います。

でも、ちょっと気になるのが、仕事の場所がとても遠いこと、帰宅が遅くなってしまうこと、ご主人の協力が果たして得られるのか・・・などご本人もわかっていらっしゃる面です。事実、最初の1年(とくに半年)はとにかく病気します!しまくります・・・・男の子はやはり女の子よりも回数が多いです・・・・これで仕事を休むのですが、これまたストレスたまりました・・・・
仕事場所が近くて、ご主人の協力が本当に得られれば、会社では嫌な顔されてもとりあえず1年は何とか・・・・私はなりました(笑)
本当に何日も休んだり、早退もしょっちゅうですが。
子どもも半年すぎると休む回数減りましたし。

あまりアドバイスになってませんが、頑張ってください。
    • 0