アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に出張で香川に行きます。
生まれて初めての四国です♪
せっかくなので、仕事が終わる金曜日の午後から日曜日にかけて観光(女ひとり旅)をして来ようと思っています。

そこで、香川およびその周辺でおすすめを教えて下さい。

自分なりに色々調べてみまして、
・うどんを食べる
・こんぴらさんに行く
この二つは実行しようと思っています。

また、
・小豆島か直島のどちらかに行きたいと思っていますが、お薦めはどちらでしょうか?
・栗林公園とこんぴらさんは、半日でまわれますか?

その他、
食事処・ホテル・観光場所・お土産など幅広く教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10年ほど前に仕事で高松に住んでいました。



小豆島と直島ですが、だいぶ様相が違います。
定番という意味では、小豆島ですかねぇ。
まあ、でも、一長一短で好みによるのかな。
小豆島は規模も大きく観光地としての歴史も古いです。
最近の観光事情は分かりませんが、岬の分教場や寒霞渓等の昔からの観光地は拠点となる土庄港から遠いです。
公共交通機関利用なら、片道を草壁港発着にするなどコースを吟味して回ることをお勧めします。
穴場?では、土庄に「世界一狭い海峡」があります。
直島は、十年ほど前までは観光面で目立たず、工場の島という感じでした。
ベネッセ等の美術館を見ることを目的とする以外には、それほどぱっとした場所ではない印象ですが、日が浅い分、施設は比較的新しいものが多いのが特徴でもあります。
こんぴらさんは、高松から電車で1時間ほどかかり、さらに駅から本殿まで歩いて往復するのに2時間くらいは見ておきたいところです。
さらに奥社まで往復すると1時間は追加する必要が出てきます。
ですので、高松拠点だと、こんぴらさんだけで最低半日は必要と考えておく方が良いです。
時間配分を考えると、金曜日の昼食時には自由になっている予定なら、その日に行くのが良いかもしれません。
(予想以上に時間がかかっても宿に戻るだけで済むでしょうから)
栗林公園は早朝から開園していますので、宿泊場所が近ければ早起きして朝食前に散歩するのも良いかもしれません。
ざっと見るだけなら1時間もあれば十分だと思いますし。

そのほかの観光場所ですが。
高松から渡れる島としては他に女木島があります。
見所は桃太郎伝説の鬼の住処(別名を鬼が島と呼ばれています)ぐらいでぱっとしませんが、観光客が少なく、のどかな瀬戸内の島としては高松から一番簡単に行ける島で、高台が公園になっていて、瀬戸内海の眺めが良いです。
(少し起伏が激しい島なので、歩きやすい靴でないとしんどいですが)
高松のアーケード街は日本最大(総延長なのかな?)だったと思います。
商店街の丸亀町、飲食店街のライオン通りという南北の2本の通りと瓦町駅を端とする常磐町、片原町駅を端とする片原町・兵庫町、東西の2本の通りがあります。
かなり長いですが、夕飯場所でも探しがてら、ぜひ歩いてみてください。
中心は、丸亀町と片原町・兵庫町の通りが交差する壱番街です。
アーケード街周辺にも多くのうどん店がありますが、高松の「うどん」というと個人的には昨今の讃岐うどんブームがどうとかより、うどん屋に必ず「おでん」があることの方が印象に残っています。
うどん屋で、おでんをつまみにビールを飲んで、最後にうどんを食べるみたいな使い方をしてました。
昼飯にも、うどんを食べてるのに・・・って。
有名店とかこだわらなくても、街中の普通の店で食べて当たり前に安くて美味しいのが良いところだと思います。
わたしは、よく昼に塩屋町の「うどん市場めんくい」という店に行ってましたが、安さが一番の魅力の店でホームページの評価なんかでは微妙に厳しめの点がつけられているんですが、それでも、それ以上に美味しい讃岐うどん店に関東では入ったことが無いですもん。
ただ、地元相手の店では平日のみ営業のところとかもありますので、目当ての店があるなら休業日・営業時間が記載されているもので確認しておいた方が良いかと思います。
お土産は、年配の方向けかもしれませんが、定番の「しょうゆ豆」とかですか。
先日、高松時代にお世話になった先輩が出張してきたのですが、「そら豆のより大豆のが食べやすいと言われるき、最近は大豆のを買ってる」とか言ってました。

楽しんできてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただいて、とても参考になります。
金曜日にこんぴらさん 夜にはアーケード街もいけますかね??
土曜日に栗林公園に行ってから小豆島か直島(ここはもうちょっと考えてみます)に行こうかなと思います。

うどん屋さんはどこでも美味しいのですね~
たくさん食べたいと思います。

お礼日時:2008/04/05 21:06

 小豆島や直島に行くなら、JR高松駅前サンポート高松の港から船が出ます。

このJR高松駅前サンポート高松港の目の前にある、全日空ホテルクレメント高松がちょっと高いですが便利でお奨めです。このホテルの21階にあるカクテルバーで瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高ですよ。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 このホテルの隣にあるサンポート高松シンボルタワーの最上階30階無料展望台から見る景色もすばらしいですよ。
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com
高松シンボルタワー下のサンポートホール周辺ではいろいろなイベントも開催されます。5月3日からは「世界麺フェスタ」が開催されます。
高松市中心部は天気がよければ自転車が便利です。JR高松駅前地下駐輪場などでレンタサイクル(1日100円)を借りるといいですよ。
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
讃岐うどん屋さんは、日曜日はお休みの製麺所などが多いです。定休日を確認していきましょう。
讃岐うどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
讃岐うどん高松市中心部;
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.21kagawa.com/udon100/udontaxi/
金毘羅さんと栗林公園へ行くなら「ことでんJRくるりんきっぷ」1700円で、JR高松駅~琴平駅及び志度駅間と、私鉄のコトデン電車全線1日乗り放題です。JR四国のホームページおとくなきっぷを確認ください。JR高松駅などの緑の窓口で当日でも買うことができます。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
善通寺観光;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400 …
 小豆島観光なら、小豆島バスの島巡り定期観光バスが便利ですよ。高松駅の旅行センター(ワーププラザ)などで相談ください。
 その他、以下などの観光地もお奨めです。
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
屋島山上水族館;http://www.new-yashima-aq.com
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
newレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松歴史21景;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunk …
香川観光;http://www.21kagawa.com

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.awanavi.jp,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんリンクを教えていただいたので、まだ全部は見ていないのですが順々に見ていきたいと思います。

全日空ホテルクレメント高松とても良さそだったのですが、もう予約がいっぱいでした。。。でもバーには行ってみるつもりです。

島巡り定期観光バスはとても便利そうです!!!!

香川は狭そうなイメージでしたがいろいろと観光できそうで楽しみです。

お礼日時:2008/04/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!